

ステーキじゃなくて、ステーキ風ななにか…だと思う

■O157 ペッパーランチ全店休業

利用客が病原性大腸菌O157に感染したステーキチェーン店「ペッパーランチ」について、運営会社のペッパーフードサービス(東京都墨田区)は7日、全187店舗を臨時休業すると発表した。期限は未定。一瀬邦夫社長は「社会的責任を痛感している。衛生・安全管理の確認および徹底的な店舗清掃を行う」としている。 同店を巡っては、10都府県の10店舗で食事をした客14人がO157に感染。系列の別のステーキ店などは営業を継続するという。
(毎日新聞 - 09月07日 13:21)

東京、大阪など全国7店舗で「角切りステーキ」を食べた客11人から病原性大腸菌O157が検出された「ペッパーランチ」の運営会社「ペッパーフードサービス」(東京都墨田区)は7日、37都道府県で展開している全187店舗を臨時休業した。店舗の清掃や調理器具などの衛生面を確認し、8日から営業を再開するという。(読売新聞 - 09月07日 13:02)

ステーキチェーン店「ペッパーランチ」で食事をした人が食中毒症状を訴えたことを受け、運営会社「ペッパーフードサービス」は、7日から全店舗を臨時休業すると発表した。 ペッパーランチの「角切りステーキ」を食べた客14人に病原性大腸菌「O-157」による食中毒の疑いがあることを受けて、ペッパーフードサービスは7日から全店舗を臨時休業し、衛生管理などの確認を行うと発表した。 「角切りステーキ」には、細かい肉を固めて作った「成型肉」が使われており、内部に細菌が入り込む可能性があるため、厚労省は「中心部まで焼くことが必要」と表示するよう指導しているが、ペッパーランチでは肉を半分焼いた状態で提供し、客が焼き加減を調整していた。保健所などは、店側が中心部まで焼くよう客に指導していたか調査する方針。(日テレNEWS24 - 09月07日 19:22)






どんだけ安いクズ肉で成型してんのかな?とか、
ここのチェーンがどうだとかは、
言いたい人がい~っぱいいるみたいなんでまかせることにして、
食の安全とか、
食育なんて使い古されたお題目を言う前に、
誰だって目をつぶっていることがあると思うんだよね。
それは日本の都心部にこれだけの無数の飲食店が乱立している異常さ。
人の数に対して、こんなに店が必要なんだかね?

雇用や消費として必要だという意見もありましょうが、
そんな雇用や消費こそがマボロシなんだとなんで気づかないんだろう。
自分の首筋を自分の手で持ち上げても、
絶対に持ちあがらないんです。
もう、この国ではそんなところから見直すべきなんだと思います。
もちろん多大な傷みはともなうけど、100年先を見ないとさ。

街なかには個人の店から拡大したチェーン店もありますが、
はじめから事業の「数値として」商社に企画された飲食店が、
そもそも多すぎるんです。
こういう食べ物を売りたいというのが出発点ではなく、
この数字ならこういうものができて、採算は取れるだろう!が基準。
青臭い事を言うようですが、それはもはや「えさ」の論理だから。

私たちが対抗するためには、
食べる方としては毎日が選挙の投票みたいなものだと思うべきなんです。
ロクでもない店に投票してしまえば、
まともな店が少しずつ緩慢に死んでゆくでしょう。
ただし、旧態依然なやり方にあぐらをかいた店も、
それはそれで努力をしなければ生き残れはしないと思います。
老舗は、水面下でバタ足をしてこその老舗なんですから。
安さもたしかに私たちには大事なことなんですが、
その安さがどこから来ているのかはもう少し想像力を働かせないとね。

今回の選挙のように(その是非は別にして)、
私たちの一食一食をもう少し考えれば、
現状の大きな変化もじゅうぶん可能なんだと思いますよ。
それにしても、差し迫った現実問題として、
大手チェーン店系の飲食店で働いている人が、
【どこの国の人だかすらわからん】事がとっても多くなりました。
べつに肌の色や目の色で蔑視するつもりは毛頭ありませんけれども、
【日本語がまったく通じない】ことがあるのはハッキリ言ってナンセンスです。
先日も、某定食チェーンで私の隣りに座っていた人が、
カレーライスに福神漬けをのせないでという事を言っていたのに、
それが通じるまでに3人が右往左往していました。頼んだ人苦笑い(爆)。

でも、それは本当に些細な事ですんだんだけれど、
現場での日本語の理解が【その程度】なのに、
本部のお達しが浸透したオペレーションなんてできるわけないじゃん。
あ、結局最初に戻って私も言いたくなっちまったんだけれど、
ここのチェーンだって、多くの店舗でそういう状況なんだから現実は。
そして、このチェーンの味でうまいと言えちゃう舌ってのは、
やっぱり個人的には信じらんない(毒)。
私だってコーラも飲むし、カップヌードルも好きだから、
ジャンクなものの存在を否定はしないけど、
「肉」そのものと肉の味はジャンクじゃいけないんだもんね…。



テーマ : 食に関するニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
