スポンサーサイト


本物の吉宗がもう少し暴れん坊だったらねえ

■理想の上司像は一体誰!? 
20代女子に聞いた「一番、上司にしたい歴史上の人物」ランキング

ここ数年、何かとブームな日本史。そんな日本史に登場する偉人たちがもしも上司だったなら……? 今回のランキングは「一番、上司にしたい歴史上の人物」。歴史に名を刻むほどの人物のリーダーシップとは、果たしてどんなものだったのでしょうか!?

 ●第1位/人を使う能力が飛びぬけていた「徳川吉宗」……19.0%
 ○第2位/皆に愛された、頼れるアニキ「西郷隆盛」……15.4%
 ●第3位/新しいアイディアを出させたらピカイチ「坂本龍馬」……14.8%
 ○第4位/部下の意見を全部聞いてくれそう!「聖徳太子」……13.4%
 ●第5位/統率力が抜群だった「武田信玄」……9.4%
 ○第6位/ストイックさと華麗さをあわせ持つ「上杉謙信」……7.4%
 ●第7位/常に時代を先取りするカリスマ「織田信長」……6.6%
 ○第8位/天性の明るさで人の心を鷲づかみ「豊臣秀吉」……5.8%
 ●第9位/戦略を立てる天才「源義経」……4.2%
 ○第10位/粘り強い忍耐力のある「徳川家康」……4.0%

第1位は19.0%の支持を得て、江戸幕府第8代将軍「徳川吉宗」に決定しました! 目安箱を設置して、庶民の意見を政治に反映させたことは、当時とても画期的な試みでした。時代劇『暴れん坊将軍』も有名ですね。逆に初代将軍の「徳川家康」は、第10位と残念な結果に。 (escala cafe - 09月05日 21:02)







この手のものはいろんなところでやっているけれど、
20代女子が対象ってのはちと斬新ではあるのかも。
でも、この結果って、
単に『知っている人物』をあげただけじゃないかと思う(爆)。
いかんせん、この顔ぶれじゃあさ。
一位の吉宗は、絶対にテレビドラマの松平健の影響でしょ?
あの方は実際は米相場の変動にうまい経済政策を取れずに、
米将軍と『揶揄』された人なのにねえ。
西郷隆盛は、部下に押し切られて政府に反旗を翻したんだし、
織田信長にいたっては部下に殺された大バカものじゃーないか。

そもそも男性向けのビジネス誌にも、
こんな感じの特集がよく組まれているけれども、
そんなヨタ記事にマジに感化される単純なリーダーをもつと大変です。
てか、上司や社長がそんなものを大真面目で読んでいたら嫌だなあ。
(ネタとして読むには、もちろん結構なんですが…)
男性誌ではおもに崇拝されるのは諸葛亮孔明なんだと思うんだけれど、
私だって英雄の一人としては嫌いじゃないですが、
あいつはキチンと後継者すら育てられなかったマヌケじゃーないか!!
…とも解釈できるわけで。
歴史上の人物を一面的な観点で尊敬するのはとてもキケンなことです。

それにしても、この20代女子の結果…
いわゆる歴女の意見はほっとんど入っていないよねえ。
というか、あまりにふつうな結果で絶望したというか…
頭の良さそうな人たちにはあんまり聞かなかった気がする(毒)。
ある時期にビックサイトにきている人たちとか、
池袋にある通りや「青いお店」にいる人に聞くと、
こんな結果にはならない気がすると思うのデス。
さらには鎌倉や京都の寺社仏閣をまわっている若い女性にに聞いても、
予想すらできない面白い結果になったと思うんだけれど。

私だったら現代の現代性に充分対応できる人じゃないと、
上司になられるのは怖くて怖くて。
義経なんか、組織の枠を理解してくれないからアブナ過ぎて嫌だよそれこそ。
だから歴史上では、え?な人くらいが良いんではないかと思うわけです。
清河八郎とか、伊東甲子太郎とかなら、
政治の駆け引きもできて現代人っぽいじゃんか。
桂小五郎にいたっては目立たないけど成功者とも言っていいと思うし。
時代をさかのぼって黒田孝高(黒田官兵衛)なんかの知謀も面白いんだけれど、
あの人は上司(豊臣秀吉)に過度に警戒をさせたのはマイナス(爆)。
でも、どこかでこうした設問には腑に落ちないのが基本ではあるかも。

まー、根っこにね、小学生のころに尊敬する偉人は?と聞かれたので、
いませんと答えたらこちらの意図も聞かずに怒る、
バカとしか言いようがないO先生というのがいまして、
それ以来意固地になる部分ではあるかもしれないのです。
好きで魅力的なポイントをもつ人物というのは多数いますけれども、
全面的に尊敬も崇拝もできないというスタンスは、
幼稚園児の頃から変わっていないみたいです。
だって人はどこかに闇や、褒められざる所を抱えているのですもの。
だから、こうしたひねくれた答え方をついついしてしまうんです。
に、してもだ。吉宗はねーだろー!!
まさかとは思うが、パチの影響もあるんじゃなかろうか。

スポンサーサイト

テーマ : 歴史大好き!
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

> 歴史上の人物を一面的な観点で尊敬するのはとてもキケンなこと

同感です。
私は、この“ベスト10”中に、上司になってほしい人物はいません。

オジャマしました。v-206

コメントありがとうございます。

>桂さま
桂さま。
私の知人はみな一様に、
その頃の人たちは容赦なく「斬る」精神コマンドをお持ちなので、
嫌だと言っておりました。
そこまでつっこんで考えないと、いけないでしょうね。
ほとんどの人にその要素がありますが、
少なくとも完全に織田信長が上司はないですよ(笑)。
プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
