スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【パーフェクト・ハーモニー】

■完ぺきな相手探すなら12人と交際を、豪数学者が指南

オーストラリアの数学者が、「完ぺきなパートナー」を探すなら、まずは12人と交際をして別れた後に探し始めると良いとアドバイスしている。シドニー大学のクリオ・クレスウェル博士によると、複雑な数学的分析から導き出されたこの「恋愛術」に従えば、独身者がパートナーを見つけ出し、連れ添うことができる確率は75%だという。同博士は、「多くの地域で離婚率が非常に高くなっている。しかし、毎日多くの人と出会う今のような時代でも、12人というのは信頼性のある数」と話している。恋愛という理屈の通らないものに合理的な思考を持ち込みたいと語る同博士は、数学を芸術のように楽しく身近なものにすることを目指している。[シドニー 25日 ロイター]






学門も先鋭的にはしりすぎると誰も納得しえないよなあと思います。
それを学者バカの論理って言うんだけれどもさ。
学者が言いたかった事と記者が受け取った事と、
さらには翻訳過程のバイアスがあるから、
本来の正確なニュアンスはわかんないけど、ツッコミどころは満載ですよね。
キモの12人という数字が出てくる論拠がどこにも記載されていないじゃんか。
これじゃヨタにすらなっていません!!
だいだい、パーフェクトなんちゃらをうたう人にロクな人物はいないんだが。

人の営みを数値化して統計的に視覚化しようと考える事というのは、
各種のシミュレーションには学術的にも必要だと思います。
私たちの生活はそうした数字に基づいた、
町づくりで成り立っているようなところがあります。
でもね、それも突発事態には何かがハミ出すでしょう?
どんなに余裕をもって設計された空間でも、
災害時にはそれを越えた予想外の動きをするのが人間だったりしますから。

恋愛もね、ある種本質が災害みたいなものじゃ~ないか。
出会ったばかりに予想外に狂う運命もあるんだから(笑)。
残念ながらこの博士は人というものをおわかりになる事はないでしょう。
だって、この理論って12人までは別れる前提でつきあうって事なんだよ。
自分が12人より前の通過点だとバレちゃったら、
刺されるケースだってあるぞ、それは。
てかさ、パートナーが必要になる適当な年齢までに、
相手とスマートに別れられる技量がある人なら、
11人もつきあうまでもなく、
かなりいろんな人とうまくやれるんじゃないのかな?

そもそも、この博士が『つきあう』という事をどう定義しているのでしょう。
そこが一般論的におかしかったりすると、論理がそもそも成り立ちません。
恋愛観って他者とまともに議論する事って案外少ないものでもありますから、
自分の常識は他者の非常識って事も多々あるんだよね。
その昔、ある同じ歳の友人に25歳くらいの時に、
「二人きりで夕ご飯OKってことは、
(無条件で)やっちゃってもOKってことだよね…」
…そう相談されたときは二の句がつげなかったもの。
いずれにせよ、最初の一人目で一生幸せな人だっているんだと思いますよ。
石田純一さんのような方もいらっしゃる変わりに。

スポンサーサイト

テーマ : あほあほニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。