スポンサーサイト


必携の青盤、赤盤






機動戦士ガンダム30周年記念の一環としてリリースされる、
TVシリーズの全OP、ED集のDVD。
1枚目の青い方はファーストからターン∀まで。
2枚目の赤い方には種から00までを完全網羅。
原則として収録映像はスタッフ名などはノンテロップで、
歌詞字幕のON/OFF機能もあるので、浸るにはもってこいかも。
これはもう買うしかないだろう。ガンダム者ならば。
ちょっとしたCDのアルバムよりも安いんだから、買えよ!(爆)

たぶん、オトモダチのガンダムマニアから見たら、
私なんか中途半端なガンダム好きでしかないと思うんだけれど、
そんな半端者でも、ほとんど誰も話題にしていなかったのに、
『機動戦士ガンダム』の『本放送』から騒いでいた自負があるんだっ!!
そうそう、その頃(小学5年生の頃)いちばんガンダムに夢中だったのは、
クラスのなかでも『女の子』だったんだよね。
その後のガンダムはしばらく完全に男の子たちのモノとなるわけですが、
すでにファーストガンダムから女の子をくすぐる要素もあったわけだ。

ガンダムの事を語りだしたらとまらない気がするので、
ここではさらっとにしておきますが、
すべてのガンダムでいちばん忘れられない場面は、
ファーストガンダムをさておいて、
Vガンダムの「母です。」のシーンだったりします。
あれ覚えている人は、どれくらいいるんだろうか?

ともかくも、こうしてOP/EDを時系列順にならべて一気に見ていくと、
「ああ。刻(とき)が見える…」とつぶやきたくなります。
私は幸運にも、すべての作品がオンタイムの世代ですが、
後から参戦した世代にも感じられるものがあれば幸いだと思います。

いまはもう遠い想い出ですが、
中学生の頃、クラスを越えて性別を越えて(笑)、
何人かのオトモダチとこっそり手紙のやり取りをしていました。
メールなんてない時代だからというのもありますけど。
手のひらサイズのメモの時もあれば、便せん5~6枚のこともあったっけ。
私の文章力はその時に、その中の一人の某友人に鍛えられた気がするよ。
その手紙は万が一、他人に拾われてもなんだかわからないように、
私たちの名前にはコードネームがありました。
ま、中学生らしい浅知恵ではあるんだがさ。
で、私のコードネームは、『ガルマ・ザビ』だったりしたわけで…
理由は聞くなよっ。




DVD ガンダム OP/ED COLLECTION Volume 1 -20th Century-
DVD ガンダム OP/ED COLLECTION Volume 2 -21th Century-
各3,000円(税込)
2009/08/25発売




スポンサーサイト

テーマ : 機動戦士ガンダム
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
