

安い神様は元少年で名前がないそうだ。


■ひったくりの「神様」逮捕…余罪1000件
千葉県警は17日、市川市の会社員の元少年(21)(別の窃盗罪で起訴)を窃盗容疑で再逮捕した。県警は、元少年が京葉、東葛地域などで約1000件の窃盗を繰り返していたことを確認。元少年らのグループによる被害総額は約7300万円を超えるとみて、裏付けを進めている。発表によると、元少年は別の元少年(21)(窃盗罪で起訴)とオートバイに2人乗りし、2006年5月9日午後9時40分頃、市川市八幡の路上で、近くに住む無職女性(46)の自転車の前かごから現金約7万円などが入ったバッグを盗んだ疑い。元少年らは、中学時代の同級生2人(いずれも窃盗罪などで服役中)と01年4月頃から犯行を始めた。県警が確認した被害件数は、船橋、市川市などを中心にひったくり計597件、オートバイ盗計295件のほか、空き巣や車上狙いなど計979件に上り、現金被害だけでも計約2600万円を超える。捜査関係者によると、元少年は、犯行の件数の多さやその手口が巧妙だったことから、グループ内で「神様」と呼ばれていた。元少年は「帝王」と呼ばれた服役中の元少年と2人で競い合っていたという。元少年は、自転車の前かごにつけるひったくり防止用のネットについて、「ネットが黒だと暗闇では見えない。ピンクや赤だったら最初から狙わないのに」とも供述しているという。(読売新聞 - 08月18日 00:31)







こうなるともう、非行とかそんな甘っちょろいものじゃないし、
悪いけれども絶対に更生なんてしえないと思います。
日本には、世間知らずの弁護士さんや裁判官がいて、
こういう子にこそ対話や愛情たチャンスを!とか言いだすんだけれど、
そんなのは通用しない本当に悪いヤツがいるんだよね。
呼吸や食事をするのと同じように犯罪をしているヤツが。
少年法をタテにされていて名前が出ないのが癪だけれど、
おそらく量刑的には実質3~4年で「出てきちゃう」し、
その後、活動再開して5年後くらいにはまた逮捕なんだろうね。

だいたい「神様」というのは警察関係者に囁かれるなら本物だけれど、
それはすられた人にも気づかれないスリとか、
金庫を壊さない金庫破りとか、
被害者に被害届を出させる気にさせない詐欺師とかに与えられた、
おおっぴらには出来ない『賞賛』のようなもの。
そもそも、ひったくりという種類の程度の低い犯罪に神様もないもんだが。
それを犯罪グループ内で賞賛していれば、どこかでほころびるさ。
それに、犯罪をグループでやるというのは頭が悪いよ。
正直、あんまりおつむのよろしくないのが揃っているんだから、
どこで誰が口を滑らすかわからないし、内輪もめだって起こるだろうしさ。

毎度思うけれども、こうした犯罪の量刑ってゲンジツとはちっともあってない。
犯罪したもの勝ちで被害者は圧倒的にとられ損。
犯罪者がドジっても、
塀の中の長い「夏休み」くらいにしか考えていないよ、きっと。
江戸時代の○○両以上とったら死刑!みたいに、
一つ一つが微罪扱いでも全体としての悪質さは、
もっともっと加算して裁けるようにようにして欲しい。
そうでないとますますひったくりは増えるだろうさ。

ひったくりは、はずみによってはいとも簡単に人が死ぬ事になるし、
カバンのなかのお金をとられるだけじゃなくて、
そのカバンにまつわる想い出をとられる犯罪です。
被害者には一方的に悲しみだけを押しつけて、
そんな金で酒を飲んでうまいのか?、そんな金で遊んでも楽しいのか?
その時だけはよかったとしても、
累積した恨みはそこに集まってゆきますから、
良い死に方をできないのを覚悟した人だけがそういう道を歩いてくださいな。
でも、人の怨念を背負って歩いている人は、見る人が見ればわかりますから…。



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
