スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンダーフェスティバル2009夏【2009/7/26(SUN.)】









ともかくも行って参りましたワンフェス2009夏!
帰宅して、撮ってきた写真をMacに落としたまではよかったのですが、
その単純作業だけで1時間もかかり、
そこでさすがに力つきました。
今回から撮影は全部Canon POWERSHOT G10に切り替えたので、
データもそれなりに重かったのです。
そして、幕張メッセはやはり広かったさ、自分でも知らずに疲れたみたい。
そんなわけであらためまして7/26ワンフェスレポ。
興味のない方にはなにがなんやらの世界かもしれませんが、
ザーッとおつきあいくださいませ。

さて、ワンフェスは一般的にはフィギュアのイベントだと思われていますが、
ある意味間違いではないものの、
それじゃ到底足りないように思います。
「広義の立体造型物」全般の祭典というのが本質なので、
フィギュアからは外れるものも多数ありますからね。
連写可能の金属製輪ゴムピストルなんて、フィギュアじゃないでしょ?(笑)
版権のあるキャラものより、
得体の知れないものにワンフェスの面白さはあるのです。

今回のワンフェスは前回の東京ビッグサイト2008夏での、
不幸なエスカレーター事故により2009冬の開催がされませんでしたから、
実に1年ぶり。
安全対策などの見直しもあり、会場が幕張メッセに移されましたので、
こちらも何時にいけばどうなるかの読みがたたず、
最寄り駅の海浜幕張に午前7時30分に暴友人と待ち合わせをしました。
結局、友人が遅刻したので駅のスタートは7時50分になりましたが。

要所に多数配置された係員により、
千葉ロッテマリンスタジアムにほど近い駐車場まで誘導され、
2列横隊で座らされ待機になりましたが、
アスファルトも高熱化していなかったので助かりました。
この時点で雲が多い風の強い天候は味方でした。
例年のビッグサイトよりも照返しもなく、木陰が多かったので涼しい。
夏は、こちらの方が助かるかも。雨でさえなければ。

この時点で列がギュウギュウじゃなかったので、
スムースに行く予感はありましたが、
会場の10時前には列が誘導により動き出していたので、
10時40分には会場入りできました。
実際に炎天下に座っていたのは1時間弱でした。
列が動かない不快感もなかったしね。
と、ここからは友人とは別行動。
時間を決めて落ち合って情報交換後、また別行動の繰り返し。
そうじゃないと回りきれないですもの。











今回の印象ですが、なんといっても「けいおん!」と「かんなぎ」でしょうか。
私はどちらも未見なので個々についての感想は特にありませんが、
人気のほどは知ってはいますから、まずは順当なところです、ここは。
ただし、圧倒的という点数ではありませんでした。
全体的には今回のワンフェスは、大手系のほうが珍しくゲンキがあったかも。
「ねんどろいど」なんて、このあとの新製品もスッゲー面白そう。
そして、なんといってもリボルテック・ヤマグチから、
戦国BASARAの「真田幸村」と「伊達政宗」の登場。
これ、好調だとその後があるって期待していいのかな???

もう「初音ミク」は定着期にあるようで、
作家性にあふれたものがドンドンと出てきています。
一方で「ハルヒ」系は姿こそ消していませんが、トーンダウンは早かったみたい。
特撮系ではあいかわらず「ゴジラ」の造型は凄いですが、
逆に言うとあっと驚くものが出にくくなってはいるようです。
ただ、特撮系はマニアックなものは数点あり、そこはうれしかったですね。







ここでコスプレイヤーのほうも振り返ってみましょう。
炎天下ではありましたが、
コスプレ用に解放された外の区画には豊富な木立があり、
木陰はそこそこ涼しいので助かりました。見る方も、見られる方も(爆)。
ただ、途中から日かげが激混み。
日なたに立たれている勇敢なレイヤーさんも数名はいましたが、
日なたのエリアがガラガラなのは印象的でした。
当たり前っちゃあ当たり前ですが。

レイヤーさんのトレンドは、今回はとくに○○というのじゃなかったようです。
キレイに各方面にばらけていたかなというのが感想。
あいかわらず天元突破グレンラガンの「ヨーコ」と、
誰かという組合せは多かったですがトレンドという感触ではないので。
そのかわり「ニア」は多くなりましたよね。
当然、エヴァから「レイ」と「アスカ」もいますが、かつてほど多くはなく。
キている感じだったのは「クイーンズブレイド」だったでしょうかねえ。
すっごい露出度の人がいたので気絶するかと思いましたケドもさ。
あと、美少女戦士セーラームーンから「セーラー戦士」復権!!
なんだ、あのセーラー戦士の多さは(爆)。
ともかくも死にそうに暑いなか、
写真を撮らせていただいたみなさまにはこの場でお礼を申しあげます。
それから、デカレンジャーのジャスミンさんとウメコさんへ、
私がお二人のカメラで撮った写真は撮れていましたか~?



















今回のワンフェスでは大きな変更点が一つありまして、
どエロいフィギュアが1点でもあるディーラーは区分けされ、
18禁エリアが作られていました。
これは、イベントの拡大化により生じた社会責任により、
社会通念との整合性をとるためだと思いますし、
将来的にこうした分野の火を消さないためだと考えていますから、
じゅうぶんに理解できますが、
実際にはかなり露出度の高い作品が一般ブースにもあったりしたので、
運用にはまだ見直すべき点もあるかもしれません。

幕張メッセに会場が変わったことにより不便、不利益になる人も多いはずですが、
会場に余裕があるのは「冷房の効き」の良さにもつながり、
私はそんなに悪くなかったんじゃないかと思いました。
ではありますが、真冬に行列する勇気があるか?と言われると、どうなんだろう。
少なくとも雨が降ったら幕張メッセ周辺の強風はシンドイよなあ。
それともう一つ。会場内の飲み物200円というのは良いけどさ、、、
あの大きさのホットドックで500円はそれこそ暴利だと思うよ、あの業者。
おかげで山みたいに売れ残っていたじゃないか!

なお、この日、ワンフェス会場近くのマリンスタジアムでは、
高校野球の地区予選が行われていたようです。
そして、午後の試合の終了後、
応援の女子高生中心に20数名が熱中症で救急車で運ばれたんだとか。
ああ、それほど午後になってからの陽射しはキツかったのか。
道理で今日、どこの海に行って来たの?と言われるわけだよ。
いまだにヒリヒリしているもん。

ちなみに、一緒に行った友人は会場近くで夕飯食べている途中で、
それまで赤かった顔がみるみるうちに白くなりダウン。
どう見ても軽い熱中症だよ、それは。
そのうち多少回復したので一気に帰る事はできましたが、
私じゃアンタはかつげないからな~!!
この友人の具合が悪くなった原因は、私と別行動の1時間半の間ずっと、
炎天下のコスプレブースにいて飲み物も飲まなかったからだと、さ。
良かったよ、そのときぶっ倒れなくて。
翌日に復調したと連絡をもらったからこそ、
こういう冗談も書けるんだけどね。


スポンサーサイト

テーマ : *コスプレ*
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。