スポンサーサイト


夏の法事はやっぱり暑い。うへ




このところ雨中心のメチャメチャな天候だった東京、
思ったほどには気温が下がりはしませんでしたが、それでも多少は楽でした。
それが昨日とはうってかわっての、
スコーンと抜けた超バカっ晴れはどういうわけさ。
見事、法事と重なってしまいました。
ああ、祖父の27回忌は暑いのなんの。
だいたい葬式の時から急に関東が暑くなり過ぎて、
数ヶ月以内にバタバタとお仲間を連れ去った方ですからね(時効)。

まあ、それはともかく、
あいかわらず住職の法話は毒にも薬にもならない話でしたが、
その後の塔婆を巡る雑談で、
最近はコンピュータを使って塔婆を印字するための機械を、
売りにくる業者がいて面倒くさいという話は面白かったです。
そして、印字した塔婆を使いだした別の寺の住職が、
「そんな事をするからすぐに死んじゃったし…」というのは爆笑。
ふだんの法話にそれくらい毒があってもいいんだけれどもな。

それと、本堂にあった『得体の知れない楽器のハードケース』の、
中身をみせていただいたのは勉強になりました。
ネック部分が途中から90度折れた形状から、
中身がリュート族の弦楽器なのはわかっていたのですが、
琵琶のケースっていうのは見た事がありませんでした。
てか、琵琶ってちょっとしたエレキベースよりも遥かに重いのは知らなかった。
う~~ん、琵琶で頭ぶん殴ったらたしかに即死だわ。
あ、ミステリーの話で現実じゃないですからね。

なにはともあれ黒の正装ではなく略式ではありましたが、暑い法事でした。
さて、明日はさらに暑いのか?
こう天候が不安定だと天気は読めませんが、
いろんな意味で暑いであろう幕張メッセまでいつもの友人と行ってきます。
もちワンフェスだよ、わりーーか??(笑)
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
