

京都地裁の判断の是非はともかく、この流れは歓迎できない

■賃貸住宅の更新料「違法」と初認定…京都地裁

賃貸住宅の契約更新の際に更新料を要求するのは消費者契約法違反だとして、京都府長岡京市の男性が家主に更新料など46万円の返還を求めた訴訟で、京都地裁は23日、請求全額の支払いを命じた。更新料を同法違反とした司法判断は初めて。
(読売新聞 - 07月23日 15:47)


どうでも良いが、この記事だけではさっぱり意味がわからない。
もう少し背景がわからないとなんとも言いようがない。
記者は一応は単体で成り立つ記事を書いてほしいのだけど、
今回言いたいのはそこじゃないから、多少自分で探してみました。



賃貸マンションの更新料や敷引(しきびき)の特約は消費者契約法に違反し無効だとして、京都府長岡京市の20代の男性会社員が、家主に支払った保証金と更新料計約47万円の返還を求めた訴訟の判決が23日、京都地裁であった。辻本利雄裁判長は特約について「借り手の義務を不当に重くし、利益を一方的に害するもので無効」として、家主に全額返還を命じる判決を言い渡した。原告側代理人によると、消費者契約法に照らして更新料特約を無効とした判断は初めて。判決によると、男性は平成18年4月、家主と2年の賃貸借契約を締結。この際、保証金35万円のうち30万円は解約時に無条件で差し引く敷引特約と、契約延長の際は賃料(5万8千円)2カ月分の更新料を支払う条項がつけられた。原告は更新料支払い後の20年5月、契約を解除した。被告側は、更新料について「賃料の補充的要素がある」と妥当性を主張したが、辻本裁判長は「更新後の使用期間の長短にかかわらず一定額を支払う契約となっており、賃料の一部とは評価できない」と判断。「趣旨が不明瞭で(全国的に)更新料が慣習化しているとも認められない」と指摘した。敷引特約も、「物件劣化の対価」などとする被告側の主張を「自然劣化の費用は賃料に含ませて回収すべき」などとして退けた。
(産経ニュース - 07月23日 20:01)






まず、更新料などの慣習は全国一律のようでいて色々と違うので、
京都の事情を知らない私には、そこはなにも言えません。
東京でも取らない物件「も」増えてきているはずですしね。
でも、ハッキリと言えるのは賃料、礼金、敷金、更新料、管理料、
その他必要なお金に関しては契約のときに明示されて、
契約が行われるというところ。この訴訟のタイミングは何???
納得して契約したのなら、払えよそれは。
そして、現実問題としては借り手の退去時の部屋の様相がどんな状態かで、
また判断は大きく変わるかと思います。

どうも、ここ十数年の流れを見ていると借り主の権利保護偏重の法律施行、
司法判断がくりかえされているようで歯がゆい思いがします。
いわゆる貸し主=ブルジョア=敵=悪の図式。
私有財産や利益を上げることすら許さないプロ市民の動きも垣間見えるので、
この流れは決して誰のためにもならないということを、
借り手側からの目線でしか物を考えられない人には、
もう少し考えてほしいのだけれどもね。この国は共産圏じゃないんだから。
結局、こういう訴訟が多くなれば対訴訟費は家賃にのせられるんだよ?
そして、貸す時の審査は厳しくならざるを得ないだろうし、
確実に家賃は高くならざるを得ないと思います。

多くの場合、貸し手側も物件を建てたときの借金を返済しながら、
資金を回しています。
建物の管理修繕費用などはつねにプールしておく必要があります。
その他、トラブル時の対応はある意味24時間体制。
横柄な貸し主がいることも事実だとは思いますが、
思われているほど利益をあげられる商売でもないのです
ましてや、こんな訴訟が続くようだと確実な商売ともいえなくなるんだよねえ。
それにしても家賃5万8,000円の20代の男が単体でわざわざ起こす訴訟なのか?
大家側にもトラブルの原因があるなら心情的に理解できる面はあるけれど、
そうでないなら最初から政治的な意図も感じずにはいられません。
さて、被告側は控訴するのか、示談にするのか。示談は避けて欲しいンんだけども…

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
