

奔流のように迸る光と躍動そのものの動き さらば偉大なるアニメーター金田伊功





独特の迫力で魅了する「金田パース」の開発者でアニメーターの金田伊功氏、
心筋梗塞のため死去

パースをあえて歪ませることでダイナミックな迫力を出す「金田パース」や、キャラクターの手首や足首を思いっきり曲げさせてガニマタジャンプを決める「金田ポーズ」など、アニメ界で数々の表現技術を開発したアニメーターの金田伊功(かなだ よしのり)氏が7月21日夜に心筋梗塞のため亡くなりました。57歳でした。

金田氏はアニメ好きなら作画やスタッフのことに詳しくないファンでも名前を聞いたことがあるほどの有名人で、手がけた「サイボーグ009」や「銀河旋風ブライガー」のオープニングは今でも語りぐさになるほど。「金田パース」「金田ポーズ」「金田エフェクト」など、数々の表現技法の先駆者で、「天元突破グレンラガン」監督の今石洋之や、「Tales of Phantasia THE ANIMATION」作画監督の山下将仁、「ファイナルファンタジーXI」アニメーションデザイナーの上妻晋作、アニメーターのすしお、沼田誠也ら、数多くのフォロワーを産み出しました。 劇場版「ファイナルファンタジー」の制作に関わるようになってスクウェアエニックスに入社し、晩年はテレビアニメに関わることはほとんどなくなっていましたが、一生、「一(いち)アニメーター」で行ければいいという言葉を残していたそうです。
(GIGAZINE - 07月22日 18:01)






本来のアニメーションというものは秒24コマのセルを動かして、
緻密でなめらかに動きを表現するものなのだけれど、
制作費、制作時間の関係で日本のアニメでは、
このフルスペックの作画はそうはできません。
そこで手塚治虫ひきいる虫プロの時代に考案されたのが、
動きの中間部をうまく省略した秒5~6、
場合によってはもっと少ないコマで、
錯覚により動きを動きらしく見せるというテクニックです。

例えて言うならモビルスーツが向こうからバァーツと飛んできて、
向きを変えて別方向に飛び去るというのはこのテクが有効で、
動きの速いシーン、迫力ある戦闘シーンにはかかせないものです。
一方で、実は基礎的作画能力が高くないとすべてがメタメタになるという、
諸刃の剣でもあります。
また、こうしたテクニックをテクニックとしてだけ覚えていて、
基本的なものの動かし方ができないアニメーターが多くなった要因でもあり、
正と負の遺産があるように考えています。

金田伊功の立ち位置というのは、ちゃんとわかったうえで崩せた数少ない職人。
本来はなめらかに動かす絵をしっかりと描けるからこそ、
超高速の動きで私たちの魅了をした人でもあったのだと思います。
アニメによほどくわしくなければ、
名前すら知らない方のほうがほとんどでしょうが、
日本のアニメーションを影で支え続けた方なのは間違いありません。
歌舞伎の見得にも似た、独特のケレンある動き。
敵に炸裂するビームの閃光とバクハツにはワクワクしたものです。
一方でくせのある絵を描く方なので担当した部分がわかっちゃうというのは、
良くもあり悪くもありではありましたが、残念な方をなくしてしまいました。

参考までに携わっていた作品の一部を挙げておきたいと思います。
これだけの作品で、いろんな人が金田さんの仕事は目にしているのに、
一般的な評価が低いというのは心から無念でなりません。
銀河旋風ブライガーのOPでのキッドの動きや、炸裂する光が印象的ですが、
実は宮崎アニメの屋台骨も影で支えていて、
宮崎駿だけでは動かせない表現力も出していたところには、
もっと注目すべきだと思います。
ちゃんと業界あげて検証してほしい偉大なる職人でした。




赤胴鈴之助・動画、ど根性ガエル・原画、荒野の少年イサム・動画、
キューティハニー・原画、ゲッターロボ・原画、ゲッターロボG・原画、
大空魔竜ガイキング・原画・作監、魔女っこメグちゃん・原画、
超電磁マシーンボルテスV・OP原画、無敵超人ザンボット3・原画、
さらば宇宙戦艦ヤマト・原画、無敵鋼人ダイターン3・原画、
銀河鉄道999 (劇場版)・原画、機動戦士ガンダム・原画、
サイボーグ009(1979年TV版)・原画・OP、
幻魔大戦・原画、風の谷のナウシカ・原画、
天空の城ラピュタ・原画頭、となりのトトロ・原画、AKIRA・原画、
ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU・原画・後期OP etc,etc

とてもじゃないけど書ききれないので、抜粋でご勘弁を。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
