スポンサーサイト


DOT & LINE(ドット・アンド・ライン) @ ヘブンアーティスト上野公園






この前とは違う方向から違う方向へと上野公園を抜ける際、
たまたまぶつかったヘブンアーティストさん。
ホントにたまたまだからね。
ヘブンアーティストとは都のライセンスを得て、
特定の場所で路上芸能活動を行えるアーティストなのは、
私のオトモダチには説明不要だよね(笑)。
準備の段階で見かけたんだけれど「おやっ?」と思ったのは、
もちろん『ヴァイオリンケース』が見えたから。
多少かじった身としてはやっぱり気になるもの。
このところ路上で足を止められるだけのヴァイオリン弾きには、
ちっとも出会っていなかったけれど、予感ってあるんだと思う。

このDOT & LINEさんは、ヴァイオリンとドラムという変則デュオ。
ふつうはベースかピアノかと組んだトリオ構成が多いと思いますが、
音数が足りていなくても、もの足りない気は全然しません。
とにかく、二人から出てくる音が「明るい」のが印象的でした。
明るいといっても能天気に明るいんではなく、
説得力のあるリアルな前向きさがいい感じだったんです。
オリジナル曲のときのみピアノの録音音源を使うこともありましたが、
基本、二人だけでクラシック系から、ラテン、ボサノバ、カントリー、、、
様々な引き出しを持つ二人の演奏は素晴らしかったです。
とくに「口笛吹きと犬」にはやられた。

まあ、Vn.の人の演奏前の第一印象は、
正直なところその風貌から葉加瀬太郎モドキか?と思ったんだけど。
あの人が出すケレンがあり過ぎる音より好きかもしれない。
出で立ちからは想像できないような、
ラベンダー畑を吹き渡る風のような音を出す人です。
なにより、こんな湿度と気温で音程が確かなのも凄いことだよ。
そして、大学時代からブラスにいた友人の影響で、
ドラムも注意して聞いてきたけど、
この人もめちゃめちゃ、、、巧い!!
巧いのが癇に障る人もいたりするんだけれど、この二人面白過ぎ。
たまには回り道をしてみるものです。

残念ながら今日の上野公園では苦戦しておられたようですが、
7月15日(水)14:00~16:00、19日(日)12:00~14:00、
22日(水)14:00~16:00にも、
晴れれば上野公園(五条天神前)にて演奏予定のようです。
お近くの方は足を運んでみてはいかが?、
かなりシャイな(ようにきこえる)MCが、音楽家らしさを醸し出しています。
Vn.穴澤雄介、Dr.高木將雄、DOT & LINE(ドット・アンド・ライン)で、
各種情報が検索できると思いますので、興味のある方はぜひ。

そんなわけで今日は偶然なのでカメラを持っていませんでしたから、
残念ながらケイタイの画像です。
あー、カメラ持ってればよかった。
スポンサーサイト

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
