スポンサーサイト


地魚寿司 @ 熱海銀座寿し忠(熱海)




この前の週末の日帰り熱海編のつづきで完結編。
一応、お魚さんくらいは食べてこないとねえ(笑)。
この寿し忠は、どちらかというと地元の人が普段着で安心して使えるようなお店。
誤解を招くかもしれないけれど、現在の流通を考えると、
寿司は『東京』で食べるのがいちばん『確か』ではあると思います。
それは結局、良いもののほとんどが築地に行ってしまうシステムだから。

ただ、コストパフォーマンスはまた別の話になりますよね。
そして、東京の店のなによりの欠点は、
資本の原理で大きな店ほど仕入れは良いのですが、
職人の顔がころころ変わるようなお店ばかりなこと。
寿司は人が信頼関係と一緒に握るものなんですけれどもねえ。

そんな観点から見れば、ここは良い店だと思いました。
家族連れで気軽に入れるお店で、
なおかつ店の人の顔がわかるって大事だもの。
東京の銀座あたりで好まれる寿司を基準にすれば、
握り自体はやや大振りで野暮と言えなくはないけれども、
この店が熱海銀座の土着でずっとやってきているのなら、
それはそういうものなんです。

地魚寿司は、その日のお勧めの地物の魚を中心の8つのにぎり寿司のセット。
小鉢とみそ汁がついて2,100円。
魚がどれもよかったので、まあ、まずまずだったんじゃなかろうか。
イサキとトビウオはとくに美味しかったけれど、
伊豆に来たらそりゃあ『金目鯛』は食べたいよねえ。
ちなみに金目鯛のホントの旬は真冬です。
でも、脂のノリの差はあるものの地元の通年魚だから、食べなきゃ。
あえて、熱海に来たらここ!とまでは言いませんが、
覚えておいでも良いお店です。

ところで、こういうクラシカルなお店にありがちなのが有名人のサイン。
どうしても気になってしまったのが、、、
『百獣戦隊ガオレンジャー』のサインがあったこと。
そう言えば熱海ロケってあったよなあ??
きっと、かなり近くでロケをしたんだろうなあと思いつつも、
寿司をつまんでおりました。そんな客はそうはおるまい。
あ!、大事なところだけれどサインは「5人分」でありました(爆)。
閃烈の銀狼~(泣)
スポンサーサイト

テーマ : お寿司
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
