

薄皮たい焼ハニー柚子クリーム @ 銀座たい焼櫻屋虎ノ門店(虎ノ門)




鯛焼さん好きです。大好きです。
いわゆる今川焼とか大判焼と材料はかわらなくてもさ、
あの独特の形状がもたらすロマンってあるんだと思うんだよ。
ロマンはともかくも、
あのうろこのジョゲジョゲがあるからこそ、
香ばしいところと柔らかいところの波状攻撃が成立するんだもの。
場合によっては(香ばしい範疇での)焦げも出るし。
で、今回出会った鯛焼は虎ノ門の路地裏。
銀座たい焼櫻屋虎ノ門店であります。

ここの一押しは、『厚皮たい焼170円』なのだそう。
通常の鯛焼さんが二匹重なったような間にあんこが入ったような代物。
とにかく分厚いのですが、
一身上の都合でふつうの厚さの『薄皮たい焼』にしてみました。
なんでかというと厚皮たい焼はあんこだけ。
薄皮たい焼には『ハニー柚子クリーム160円』というのがあったから。
しかも、この5月30日からの新製品らしい。
これはもう試すしか選択肢がないじゃんか(オイオイ)。

ところが残念なことに、開店準備中でまだ何も焼けていません。
ちょうどお昼時になるところだったので、
近くで見つけた良さげなお店でお昼ご飯を食べてから、
再訪問することにしました(え?)。
また来ることをお店のオネイサンに告げておいたので、
そこからかなり慌てて焼いてくれたようですが、
たった一匹しか買わずにホントにもうしわけありません。

さて、写真に手だけゲスト出演の可愛いオネイサンが、
一生懸命焼いてくれたこの鯛焼。
結論からいってすっごい美味いっ!!!!!
皮は薄皮というほど極端に薄いわけでないのですが、
パリパリなところとホットケーキみたいなところがあります。
そして柚子味のとろとろカスタードがとろけ出します。
後味も爽やかだし、いうことないや。
たぶん、リミッターを解除したら10匹は食べてしまったでしょう。
もちろん最近は各方面のオトモダチに止められるので、
そんな無茶はしませんから(笑)。厚皮たい焼も我慢したんだからねー。
なお、通常の鯛焼とは違ってとろとろを味わうために、
こちらはなるべく焼いてから1時間程度で食べてほしいとのこと。
また行こうっと。

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
