

14歳の少年タレントをおっかける17歳の少年って!?!?

■17歳少年、Hey!Say!JUMP森本君の携帯奪う
人気アイドルグループ「Hey! Say! JUMP」(ヘイセイジャンプ)のメンバーから携帯電話を奪い取ったとして、神奈川県警青葉署は17日、さいたま市の無職少年(17)を窃盗容疑で緊急逮捕した。発表によると、少年は16日午後11時45分頃、横浜市青葉区あざみ野の路上で、同グループのメンバー森本龍太郎さん(14)から、携帯電話(時価約1万5000円相当)を盗んだ疑い。調べに対し、少年は「ファン心理からやってしまった。携帯を取り上げたのは間違いないが、盗んだわけではない」などと供述しているという。少年は昨年末から森本さん宅を訪ねるなどし、森本さん側が「度が過ぎたファンがいる」と、同署や埼玉県警に相談していた。森本さんは16日午後10時頃から、少年と横浜市青葉区内の飲食店で話し合いをした。店を出た少年が「ナイフを持っているがいいのか」と立ちふさがったため、森本さんが母親に携帯電話をかけたところ、少年が「どこに電話してるんだ」と携帯電話を奪い、森本さんが立ち去ったという。森本さんは少年を17日未明に同区内に呼び出し、待ち構えていた警察官が少年に同行を求め、同署で緊急逮捕した。同グループはジャニーズ事務所の所属で、2007年9月に結成された。10人全員が平成生まれで、ドラマやバラエティー番組、舞台、コンサートなどで幅広く活動をしている。ジャニーズ事務所は「担当者不在で対応できない」としている。
(読売新聞 - 06月17日 11:40)

男性アイドルグループ「Hey!Say!JUMP」のメンバー、森本龍太郎さん(14)の携帯電話をひったくったとして、神奈川県警青葉署は17日、さいたま市の無職少年(17)を窃盗容疑で緊急逮捕した。同署によると、少年は森本さんのファンで「取り上げただけで盗んでいない」と供述しているという。逮捕容疑は16日午後11時45分ごろ、横浜市青葉区内の路上で、森本さんから携帯電話をひったくったとしている。青葉署によると、少年は以前から森本さんにつきまとっており、同日夜に2人で話し合いをしていた。少年は森本さんの腕をつかみ「ナイフを持っている」などと脅し、母親に電話で助けを求めた森本さんの携帯電話を取り上げたという。青葉署は自宅に逃げた森本さんの母親から通報を受け、再度待ち合わせた場所に現れた少年を逮捕した。少年が自宅や携帯電話に頻繁に連絡してくることから、森本さんは半年ほど前に同署に相談していたという。「Hey!Say!JUMP」はジャニーズ事務所の所属で、メンバー10人全員が平成生まれ。森本さんは最年少メンバー。
(毎日新聞 - 06月17日 12:23)

アイドルグループ「Hey!Say!JUMP」の最年少メンバー森本龍太郎さん(14)から携帯電話を盗んだとして、神奈川県警青葉署は17日、窃盗容疑で、さいたま市の無職の少年(17)を逮捕した。同署によると、少年は「携帯など盗んでいない」と容疑を否認しているという。同署によると、ファンを名乗る少年からしつこくつきまとわれているとして、同署が森本さん側から相談を受けていた。逮捕容疑は16日午後11時45分ごろ、横浜市青葉区あざみ野の路上で、森本さんの携帯電話を持ち去った疑い。森本さんがファミリーレストランで少年と会い、「つきまといをやめてほしい」と交渉。少年は「ナイフを持っている」などと言い、森本さんが外に出て携帯電話で家族と相談しようとした際、少年が携帯を持ち去ったという。 Hey!Say!JUMPはジャニーズ事務所所属で、平成生まれの少年グループ。森本さんは同署に対し「人に怖い思いをさせたり、人のものを盗むようなことをする人は許せません」と話しているという。
(時事通信社 - 06月17日 13:02)






このニュースにはそれこそいろんな意見があると思うんだけれど、
タレントと度を過ぎたファンの実像は結構良く知っているので、
まずは予想できうる『最悪の結果』にならなくてよかったと思います。
容疑こそ携帯電話の窃盗ですが、
これは完全にストーカーの域にはいる分野の事件だもの。
記事からはこれまでの経緯の詳細が、
あまりにもわからなさ過ぎるので推測でしかいえませんが、
迷惑に対する自覚のなさにストーカーのサインは見えます。

あくまで、この話の容疑者がストーカーであると仮定での話ですが、
(たとえば当事者間で何か具体的なトラブルがあるなら、
それはまた別の種類の事件です。)
本人が単独で会うのはあまりにも最悪の対応だからね。
そこには被害側当事者の優しさがあったりすると思うんだけれど、
当事者本人が最後の交渉をしようとすると、
ストーカー側に余地のない絶望を抱かせてしまい、
考えられうる最悪の結果になることが多いと考えられます。

つまり、こじれた段階で相手と会うことがスイッチになり、
相手に殺される可能性が高くなることは念頭に置くべきです。
今回も下手をしたら、容疑者はともかくとして、
森本くんは死んでいたかもしれない可能性があるように見受けられます。

それほどまでにストーカーは危険なものなのだけれど、
どうしてこう世間は楽観視するんだろうねえ。
とくに、いくら被害者が言葉を尽くしても、
そんなことくらいなら当事者で話し会えとかいう、バカの多いこと。
最近そんな一件に関わっていたばっかりだったこともありますが、
会社組織を背負って人に接する人は、
ストーカーのことをもっと勉強して欲しいよ、まったくもー!!(愚痴)
ジャニーズ事務所にしては、ここまでの対応はやや脇が甘いかも。
くれぐれも事務所関係者は、
森本くんとこの人物を二度と絶対に会わせちゃいけません。

私自身も同性のタレントを昔から好きだったりしますが(爆)、
17歳の身で14歳の同性にいれあげるのは、
いささかではない歪みを感じますもの。
あ、私の場合、ここまではいれあげちゃいませんし、
ちゃんと女の子のタレントも好きでしたからね。
何度も言うけど、ゲンジツに好きなのは女のヒトですから。
ここにおかしなツッコミはしなさんな。

ただ、ね、森本龍太郎くんのほうも、
いくらタレントであろうと、
半保護者扱いのマネージャーもいないのに、
その時間に出歩くことに何もおかしさを感じていないのならば、
そこは批判されてもしかたがないところではあるでしょう。
まだまだそこは14歳の「ガキ」なんだからさっ。
背伸びはこれからすればいいんだよ。
それにしてもこの事件、本当はどういう事件なんだかな~~~!?!?
真相はたぶん闇の中だろうなぁぁぁぁ。












【追記】
本文を書いた時点では、経緯が不明のところがあったのだけれど、
わざわざ会うために機会を設けたのではなく、
仕事の帰りに一人で歩いていたところを家の近くで待ち伏せされたために、
その流れで話し合いをしにファミレスに行ったということのようです。
そうなると、まあ…森本くんの判断はいたしかたないよね、心情的には。
本当はこうなっている以上、取り合わず帰宅する方がいいんですが。
あるいは昼間に会う約束をしておいて、
マネージャーが出向くというほうが良かったように思います。
また、すでに警察に相談している時点で、
事務所はマネージャーをつけて送り迎えするべきで、判断は甘いよなあ。
まだ完全終結したとは言えないので、
この後はファンと事務所が連携することも必要になるでしょう。

テーマ : Hey! Say! JUMP
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
