

いったい友達はどんなわかりにくいところに住んでいるのだ??

■よりによって交番から地図盗む、バイト男逮捕…玄関前で御用

福岡県警粕屋署は27日、交番から地図を盗んだとして同県粕屋町仲原、アルバイト那須野秀樹容疑者(35)を窃盗容疑で現行犯逮捕した。発表によると、那須野容疑者は同日午前2時頃、宇美町宇美の同署宇美交番で、1階事務室の収納棚にあった住宅地図など地図8点を盗んだ疑い。「道に迷ったため交番に寄ったが、誰もいなかったので持ち出した」と供述しているという。別室にいた警察官が事務室で物音がするのに気づいた。那須野容疑者が地図を持ち去っており、玄関前に止めたバイクに乗ろうとするところを取り押さえた。(読売新聞 - 05月27日 18:15)

福岡県警粕屋署は27日、「道に迷って交番に行ったが、誰もいなかったので」と交番から地図帳を盗んだとして、窃盗の疑いで福岡県粕屋町仲原の自称アルバイト、那須野秀樹容疑者(35)を現行犯逮捕した。逮捕容疑は27日午前2時ごろ、福岡県宇美町宇美4丁目の粕屋署宇美交番で、同町の住宅地図や福岡市の地図帳など地図8点を盗んだ疑い。同署によると、休憩室での仮眠を終えた署員が、地図を抱えて出て行く同容疑者を発見。ミニバイクで走り去ろうとしたところを取り押さえた。
(msn産経ニュース - 05月27日 11:04)



まず、これ以外に、
『友人宅への道順がわからず交番に寄ったが、
警察官がいなかったので持ち出した』と供述しているという、
テレビニュースもあったようです。
でも、短絡的に結論づけるのは、
ちょっとあぶなっかしいニュースのように思えました。
なんか、かんじんなところが煮え切らない気がする。
被疑者は奥に声をかけたのか、そのあたりも釈然としないんだけれど、
なんで8冊も地図を持ち出したかの意味合いを読み違えると、
これ、とんでもない話になるかもしれない。

もちろん被疑者がバカで悪いヤツだったという、
単純な話なら良いのだけれども。
う~~ん、私も煮え切らない言い方をしているよなあ。
でも、かなりの憶測でしか言えないから今回はそんなとこで。
たぶん、伝わったんじゃないかと思うのですが、どうでしょう?
ただ、そういうことをしてしまう人の行為を、
無条件で肯定しろということではなく、
その背景はキチンと扱うべきであると言いたいのです。

一方、交番に人がいないのがけしからんという意見も、
かなり多いようなんですが、
公務員減らしの一環でごっそり人員は減らされているから、
いまや誰もいない交番はあたりまえ。
むしろ、いる方が珍しい交番すらあるもの。
警官だって、そりゃあ寝ることもあるさ。
警察の現状を肯定するつもりはないし、
それが良い姿だとは決して思いませんが、
そのあたりの市民感情がヒステリックなのはやや考えものです。
双方ともに誤解の「事件」だと良いんですけどもねえ。

なお、これは現時点で揃うソースでの感想なので、ねんのため。
あ、それからこのニュース、
まったく違うところで反応しちゃったヒトたちはいるよね?
ヒントはD(爆)。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
