

『グイン・サーガ』の栗本薫さんが死去




作家の栗本薫さん 56歳で死去

「ぼくらの時代」「グイン・サーガ」シリーズなどで知られる作家、評論家の栗本薫(くりもと・かおる、本名・今岡純代=いまおか・すみよ)さんが26日、膵臓(すいぞう)がんのため東京都内の病院で死去した。56歳。葬儀は近親者だけで行う。お別れ会を後日開く予定。 中島梓の筆名で評論などでも活躍した。東京都生まれ。早稲田大卒。76年、栗本名の「都筑道夫の生活と推理」で幻影城新人賞評論部門佳作。77年、中島名の「文学の輪郭」で群像新人賞評論部門を受賞した。 78年には栗本名の「ぼくらの時代」で江戸川乱歩賞を受賞し作家デビュー。テレビ世代の新しい感覚で描いたミステリーが話題になった。SFファンタジー「グイン・サーガ」は126巻(この他に外伝21巻)に及ぶ世界一の長編小説としてファンが多い。81年、「絃の聖域」で吉川英治文学新人賞を受賞した。他に「魔界水滸伝」、伊集院大介シリーズなど。 音楽・漫画評論、作詞、作曲、ミュージカルの脚本、演出など幅広い分野で活躍。テレビ番組「象印クイズ ヒントでピント」などにも出演してお茶の間にも親しまれ、「才女」と呼ばれた。乳がん体験を記した「アマゾネスのように」がある。07年ごろから膵臓がんを患い、闘病を続けていた。
(毎日新聞 - 05月27日 11:52)





グイン・サーガの冊数がやたらあるからというわけではなく、
おそらくこの人の著書が書棚にいちばん多く並んでいるのだと思います。
読者として、これほどまでに長く深くおつきあいした作家は、
他にいないかもしれません。
それだけに言葉もでてきません。

ある意味、博識マルチタレントのはしりみたいなところもありました。
才女という評価をされていますが、
好きなことをやるにはどうしたらいいかを貫いた方だと思います。
いわゆるオタク的要素や同人的要素ももちながらも、
キチンとそこにプロとしての線を引ける人は少ないですから、
希有な存在でした。
そういえばプロとしてメジャーな出版社で、
いまでいうBL的な小説を書いたのも、この人がさきがけだったような。

ただ、芝居の演出に関しては「下手の横好き」だった気はするのですが、
そこから小説の執筆にフィードバックしたものはあるのだと…。
数多い作品と創出されたキャラクターには、
時代を超えて新しいファンがついているので、
たとえ栗本薫がいなくても死ぬことはないでしょう。
ちなみに贔屓キャラは、アルド・ナリスに決まっているじゃん。
あえて顰蹙覚悟で言いますが、
「グイン・サーガ」が完結する前に死ぬなよなっ!!(涙)
そこが、ファンの深層には絶対にあるんだと思っています。
もちろん、ああいう方でしたからご本人の無念こそ、いかばかりかと。

テーマ : 訃報
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
