スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうやら日常にも算数は必要らしい

さて、私の(大)学生時代を知っている人は結構いると思うんだけど、
それよりもさらにさかのぼって、
生徒、児童時代をも知っているお友達も随分といるんだよね。マイミクに。
これが怖えええええええええ(爆)。
どうも一部に、
もっのすごい優等生だったと思われているんだけどさ、
興味の対象に偏りがあったから算数、数学なんかは得意じゃないよ。
あの頃いったいどう思われていたのかはともかくも、
まあ、今現在はこんなやつでございます。

そんな私ですから、できれば数字にはあまり関わりたくありません。
最低限、関わらなくちゃいけない『数字』は色々とあるから、
もうそれで手一杯ということで。
ですから日常生活のための料理の材料の買い物も丼勘定。
もちろん、作るときの分量は完全に目分量。
お菓子でこそ量りをつかいますが(お菓子用の量りはもっている(笑))、
計量して料理をしたことなんてありません。

だから、いまのいままで気づかなかったんですけれども、
安い割に美味しいから好きでよく買っている、
乾麺の讃岐うどんのパッケージを見て首をひねってしまいました。
てか、笑い転げたと言ったほうが正しい。
これがね、3把(3束)になっているんだけれど、
表面の表示にはデカデカと5人前(500g)と書いてあるのです。



なんじゃこりゃ??
いえ、数字に疎いとはいえ、この程度なら計算はできますよ。
でも、どうしろというのさ。
実際に1人前だけよりわけようと思ったら、ちょっと面倒じゃない?
なんで5把(5束)にまとめていないのかは、率直に不思議ではあります。
それにしても日常にも算数は必要なんですねえ。
計算高い人は嫌ですけれども。尾崎豊もいっていたし(なんだそりゃ?)。
スポンサーサイト

テーマ : 学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。