スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あがり羊羹 @ 北鎌倉松花堂(北鎌倉)




素晴らしいお菓子というのはそれこそ無数にあるんだけれど、
その固有の美味しさに感動することはあっても、
はじめて出会うような衝撃というのは、
段々と少なくなってゆく気がします。
そりゃあ、ある部分いたしかたないよねえ。
「はじめて」の体験というのはとても貴重なものなのだから。

そんな風なことを思っていたわけだからではないのでしょうが、
思わぬ形でステキな出会いがありました。
ちょっとした頂き物だったのですが、これは食べて驚いた。
というよりもですね、あまりにもの衝撃で笑いだしてしまいました(笑)。
誰かに見られていたら薄気味悪い話になりますが、
残念ながら目撃者はおりません。

この「あがり羊羹」は北鎌倉の松花堂さんの品。
江戸の昔、尾張徳川家へ献上されたことから、
献上するという意味であがり羊羹となづけられたそうです。
羊羹の不利なところは、見た目です。
ハッキリいって見た目からはあまり個性が浮かびあがってきません。
でも、このあがり羊羹の味わいは驚くほど個性的。

いわゆる生菓子の水羊羹と、
私たちが通常抱く羊羹の中間を行くというマイウェイぶり。
これがまた、水羊羹のようで水羊羹ではなく、
あきらかに羊羹の風味なんだけれど羊羹ではなく、
やや外郎(ういろう)に近い気もするのだけれど、確実になにかが違う。
つまり、なんだかわからないものをはじめて食べた衝撃に近いのデス。

残念ながら通常の羊羹と違い生タイプのお菓子なので、
冷蔵庫で数日しかもたないことがネックですが、
このインパクトの割に一本1,260円とリーズナブルなのはありがたい。
また、発送不可の時期こそあるものの、
クール便での地方発送も受けているようなので、
北鎌倉に行けない人にもチャンスはあるようです。
スポンサーサイト

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。