

消防団はありがたい存在なのだけれど?




これは物議を醸しかねないことなのだけれど、
前々から目にあまるので、
あえて団体名は実名で書いておこうと思います。
私の地元が火災の際は赤坂消防署の管轄。
そして、地元には赤坂消防団という団体が存在します。
とくに赤坂消防団第三分団というのが、わが街南青山と北青山の管轄。
日曜日ともなると北青山の住宅のなかにある広場で、
盛んに訓練をしているときもあったりします。

何が起こるかわからない世の中ですから、これはホントありがたい。
とくに見知った方もその中にいるのですが、
ああいう消防団の制服を着ると凛々しく見えるから不思議です。
こうした地元の活動は様々な制約がありますから難しいのですが、
安定して続くことを祈っています。

おおむねほとんどの人が一生懸命なのは、間違いないんですけれどもね。
問題なのはここから先。

訓練なりデモンストレーションが終わった途端に、
全体としての撤収も終わっていないのに、
その場でその制服のままでタバコをプカプカなのはいかがなものか。
個人の嗜好は個人の嗜好で別ですから、
消防士なり消防団員が公的な場でタバコを吸うなとまでは思いません。
でも、時と場所は考えようよ第三分団の消防団員。
まして、その吸ったタバコを下水溝に捨てちゃいかんだろう。
あるいは青山通りを団の制服でくわえタバコのまま帰るだあ?
あまつさえタバコを投げ捨てる者もいるしさ。笑わせないでほしい。
てか、どこの田舎消防団なんだか。
(ホントの田舎の消防団だって、昨今もう少し気を使うはず。)
そんなことやっていると、消火現場で一服してドカンとかやらかすよ。
時代が変わっていることを少しは自覚してください。

テーマ : 青山
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
