スポンサーサイト


グレーなミドリ

本当はなが~い商店街みたいなところをだらだらと冷やかしながら、
八百屋とか魚屋の店頭にでまわりはじめたものをみて、
料理をあれやこれやと考えるのが好きなのです。
でも地元にはあんまりよろしくないスーパーマーケットしかないので、
いまいち感はいなめないけれどしかたないですね。
そんな感じで今日も地元のスーパーマーケットに行くと…

できあいの惣菜を売るコーナーの左端にある、
持ち帰り寿司のコーナーにあまりにものが何もないっ!!
一瞬、知らぬ間に撤退したのかと思ったんだけれど、
なにやらはり紙が。
要約するとね、
消費期限のラベルを意図的に張り替えていたのが発覚して、
しばらくの間、販売を『自粛』するんだとか。
あ~あ。ついに身近なところにも来たか。
てか、自粛ってそういう風に使うコトバなのかなあ。

この一大寿司チェーン、
私が大学生の頃は小田急線のU駅あたり『だけ』で評判だったんだけれど、
その頃は割とよかったんだよねえ。
でも、急速に拡大していってスーパーの持ち帰りなんかもはじめると、
全体に目が届きにくい部分も出るのかもしれませんよね。
だいたいフロムAに頻繁に寿司職人の募集が出はじめた頃に、
あ~あとは思っていたんだけれど。
ここの昔の味を楽しみたいなら、
生え抜きの人がのれん分けみたいな形で小さな個人店をしているから、
そこのほうがいいとは思います。少なくともU駅前で行列するのは…

そんなわけで地元のスーパーでの、
食品偽装にひどくガッカリしたんだけれど、
こうしたことが起こる要因の一つには、
その日の人の出を読んで生産調整できる店長みたいな存在が、
システムからはじかれていなくなってしまったからなのかとも思います。
オンラインの過去データも大事なんだけれどもさ、
そこからさらにふみこまないと生き残れないよん。

そうそう…スーパーに入る少し前、
お姉さんの名前が『ミドリ』のある女性芸能人とすれちがいました。
こういうのもシンクロニシティっていうのかねえ?(笑)
あ、いろんなところをぼやかしているのはお察しくださいね。
関東圏の人ならわかる人のほうが多いとは思いますが。
スポンサーサイト

テーマ : お寿司
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
