スポンサーサイト


神代植物公園 @ (調布市深大寺)










で、一つ前の日記とリンクしているのだけれども、
5月2日は一日予備日としてあけていたので、
とりあえず実家にたちよりました。
祖母の命日が近いこともあり、
お線香をあげてくる『だけ』のつもりだったのですが、
いろいろと紆余曲折があり伯母のお供をすることになりました。

まあ、これがご存知の通り、
温厚そうに見えても言いだしたら聞かない人ですから。
いわゆる庭園か花を見に行きたいというので、
いくつか候補をあげたのですが、軒並みごく最近行っているそうで…
そのうち言いだしたのが神代植物公園ならバラが綺麗なはずだ、と。
そこで調べると、バラフェスタというのが16日から。
どう考えてもまだまだ早い気がしたのですが、
それでもバラを見に行くと聞きませんで調布に行くことになりました。

たしか、少し前もそんな感じで調べてあげたことがあるのですが、
梅の花が咲いていない梅の名所に行ったり、
桜が咲いていない桜の名所に行って、
帰宅するなりぼやいていたのはどなたでしたっけ????
というわけで、神代植物公園にお供することになりましたが、
おそらく青南小学校のときの遠足以来だったような気がします。
この調布界隈、私の都合で来るなら歴史散策になっちまいますから(笑)、
というか新選組の地元探訪のほうが私には大事。
ですから、そうそうこの公園には来なかったんですよねえ。
たしか、遠足のときには鯉に夢中になって池に落ちたバカがいましたっけ。
誰だったかまでは覚えちゃいませんけれども。

さすがにだだっぴろい公園内には、
ちょうど見ごろの花々はいくらもありましたが、ハッキリ言いましょう。
『バラにはあきらかにまだはええええツ!!!!!』
多少は咲いていましたが、この日はバラを見にくるタイミングじゃないさ。
それはともかく、私自身はこういう公園でこれでもかと花が咲いていても、
若干感動が薄いのかもしれません。
どちらと言えば、ちょっとした庭園とか寺社仏閣の庭先の花のほうが好き。
あるいは町場のふつうの家の庭先の花とか。
まず、あまりに膨大な手入れの手間にぞっとしてしまうようです。

でも、梅の花が終わった梅の一角とか、
桜の花が終わった桜の花の一角とかは、
なかなか面白かったかも。
花の時期を終え、力強くなりつつある緑の葉が風で揺れる様は、
なかなかに美しくこころに響きます。
そのあたりは、ほとんど誰もいなかったしね。
我ながらひねくれ者だとは思うんですけれども、
美とは多面的であるはずなんです、ホントは。

完全に余談にはなりますが、私自身がカメラマニアだからこその一言。
カメラを抱えたいい歳をした男性のマナーの悪さは目に余るよっ。
三脚禁止のところで平気で通行の邪魔、花には触る…
人を押しのけて身を乗り出す…、背の低い女性の頭上で長物を振り回す…
少なくとも機材をみなの邪魔にならないようにさっと取り回せないなら、
そんな機材を持ってきなさんな。
というか、もはや良い写真を撮りたいんじゃなくて、
三脚とカメラの自慢でもしたいのでしょうね。
滑稽を通り越して哀れだと思うよ、そういう迷惑なシュミは。
スポンサーサイト

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
