スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車泥棒の真相は???

又聞きの話なので当事者ではない私には、
ちょっとよくわからないところがあるのだけれど、
直接聞いた私の伯母がいちばんカッカとしているかもしれないお話。
誰か善意に解釈ができる人がいたら、
どうかしてみてくださいませ。
はい。どうも又聞きで聞いた私もなんだそりゃ?と憤っているようです。
う~~ん。憤りネタ連発でもうしわけない。

当事者は、伯母の書道の先生で年齢は82歳の女性。
もう本当は自転車を止めてほしいと周囲は思っているのだけれど、
そんなことはどこ吹く風といった感じなのだとか。
この方が渋谷の駅前近くで自転車を盗まれたのが発端になります。
当然、警察に届けを出しておいたら出てきたと知らせがあったそう。

それで渋谷区内在住の先生は、
世田谷区の三軒茶屋までひきとりにいったのだけれど、
そこでのやりとりを聞いたら…はぁっ?という感じ。
ここから先は先生が伯母に話した内容を私が構成したものなので、
どこかに事実誤認があれば、それはもうしわけないことなんだけれど、
これはどこかに誤認しようがあるのかねえ?

さて、受け取り窓口に自転車を取りに行った先生。
その窓口の担当の老警官から言われたのは、
「このたびはうちの若い者が、
 時間に間に合わなかったので勝手に拝借していってもうしわけない。」
というセリフだったんだとか。
…これって緊急時の犯人追跡とかじゃないよねえ…
それにそういう事態だと、まず電話時にそれなりの説明はあろうかと。
取りに行ってからはじめて説明することじゃないもの。

それでまあ、
たしかに自転車は受け取りましたという書類にサインさせられて、
「それだけで」帰されちゃったんですって。
私からしたら、それにサインしたらもうおしまいだよなあと思う。
なんか有耶無耶にされた感じがとっても強いよね。
私はこの先生本人を存じあげないので、
具体的やり取りも推測しかねますが、
それでも釈然としないことが大きい話だったかも。

本当は自転車泥棒はどういう事実だったのか?
公正な目から見て、
少なくとも窓口にいた人の説明は適正ではないとは思います。
どういうつもりで説明したのかはわかりませんが、
説明された本人はこんな風に解釈しているのですから。
幸いなことに先生ご本人はまったく気にはしていないのですが、
話を聞いた周囲がみんな揃いも揃って怒っていますので。
まさか本当に世田谷警察にバカ警官が、
最低2人いるという話ではないと祈りたい気持ちです。


自転車が出てきてよかったですねえという話じゃないよね、
これ聞かされたほうは。
スポンサーサイト

テーマ : 公務員を考える
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。