

アンケートの結果を鵜呑みにする前に…数字の陥穽

■暴走族の35%「暴力団と関係」、17%が上納金も

全国各地の暴走族のうち34・7%が暴力団と関係があることを認め、16・7%が暴力団に上納金を納めていたことが22日、警察庁のアンケート調査でわかった。同庁が昨年末時点で把握している暴走族は1万1516人と前年を8・5%下回ったものの、暴力団との密接な関係が改めて浮き彫りになった。このアンケートは昨年6、7月の2か月間、全国の警察本部が暴走族のメンバーや友人、OBら計2063人を対象に用紙を配布し、暴走族に加入していると認めた810人に暴力団との関係について質問した。このうち34・7%にあたる281人が「関係がある」と回答。その内容について複数回答で聞いたところ、暴力団が「後ろ盾になっている」とする答えが230人(28・4%)と最も多く、173人(21・4%)が「リーダー等が関係している」とした。暴力団に上納金を納めているかどうかでは、135人(16・7%)が「納めている」と回答した。
(読売新聞 - 04月22日 14:34)




暴走族の騒音や、その他の問題にアタマを痛めている人も多いはずなので、
不遜ともとられるかもしれないけれど、なんか笑ってしまった。
よくこんな「アンケート」が成立したよなあと。
どんな文言が書いてあったのか、一字一句読んでみたい気がします。
でもね、みんなマジメに回答したのかはやや疑問を感じざるを得ません。
いきがりたいヤツもきっといるから、
関係もないのに暴力団と関係があると答えたりもするだろうし、
幹部とだけ接触があって構成員は知らないケースもある気がする。

アンケートは絶対的な数値が浮かびあがるような錯覚があるんだけれど、
そこには陥穽もあるから解釈は話半分くらいでとらえていた方がいいかも。
元々、警察側が恣意的な質問をしていると、
それだけでバイアスになって結果は歪みが出るからね。
ただ、なんだろう。笑える部分もあるんだけれど、
とてつもない違和感もちょっと。
アンケートをできるくらいに関係者を把握しているんなら、
もっと違った形で暴走行為そのものを取り締まれないものなのですかね?

テーマ : 社会問題
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
