スポンサーサイト


うまき @ 鰻と地酒の店稲毛屋(千駄木)





元々は相当に隠れた名店だった鰻屋さん。
西日暮里に1年間ほど生活拠点をおいたときにみつけたお店。
千駄木というより、西日暮里駅のほうが少し近いかも。
地元と近隣の常連さんしかいないような、
かたむきそうな居酒屋風なお店だったのだけれど、
現当主が引き継いでからおもいっきりリニューアル。
なかなかこぎれいで趣きがある感じの空間に新生しました。

昭和2年からお店をやっているのはダテではないようです。
なかなか満足できる鰻をだしてくれます。
元々、鶏もあわせてさばいていたので、
鶏系統の焼き物などもかなりお勧め。
さらには日本酒・焼酎が結構リーズナブルにいろいろと揃っているので、
あきさせないお店になっています。
子どももふくんだ家族連れから、
女性同士のあつまりまで、客層も良い感じ。

メインの鰻重は、特2,800円、松2,100円、梅1,400円。
鰻の大きさが違うそうですが、松でもかなりボリューム感があります。
値段帯域からわかるとおり、そんなに高いお店ではありません。
ちょっと鰻が食べたいなあというときにも気楽にいけそうなのが、
ありがたいところ。
ただし、かなり繁盛しているため、
鰻がなくなることもあるそうなので、
電話を一本入れてから行くことをお勧めいたします。

写真はうなぎを芯にして巻いた玉子焼き、うまき1,600円。
手間と時間がかかるのでやらない鰻屋さんもあるのだけれど、
鰻屋さんに行ったらどうしても食べたい一品です。
口一杯に広がる甘みと旨味。
できたてのうまきがあれば、あとは何にもいらねえや(嘘)。
いや、鰻重は欲しいよ。いや…日本酒も欲しいな。
ところで私は鰻が大好物なのですが、
あまり鰻が好きではない人も多いんだよね…。
できれば鰻が好きで酒も飲める人と一緒に行きたいのですが、
でも大丈夫、ここなら鶏料理もかなり美味しいからさ。





※鰻と地酒の店稲毛屋
http://www006.upp.so-net.ne.jp/inageya/
スポンサーサイト

テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
