スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜切りそば(季節の変わりそば) @ 総本家 更科堀井(麻布十番)




さて、麻布十番には「更科(さらしな)」とつく蕎麦屋が3軒あります。
この更科系の蕎麦の特徴は、
蕎麦の実の芯の部分の白いところのみを使うことにありますが、
そもそもの源流は信州。
織物の行商をしていた清右衛門なる男が、麻布永坂の保科家の世話になり、
寛政元年(1789年)にお店を出したのが最初なのだそうです。
この時、産地の名前である信州更級とお世話になった保科家の、
「更」と「科」を合わせて更科としたんだとか。

その後、どれも正統なのに麻布十番にお店が3つ存在するに至ったのは、
代々続いていた信州更科蕎麦処・布屋太兵衛を7代目にして、
身代をつぶしてしまったからに他なりません。
この経緯をあんまりくわしく書くと、
蕎麦が不味くなるのでやめておきますが(笑)、
現在ある3店にはどこもちゃんと「理」があると思っていますので、
あとは店の造作とか置いているものなどの好みの問題でしょう。

私はどこも通いましたが、もう更科堀井だけにしぼっています。
味もそうですが、仄暗さとか造作がいちばん好み。
この日は夕刻にすべりこみましたがもう満員状態でした。ラッキー!!
さくっと、板わさ、かき揚げ、玉子焼で熱燗をちょこっと飲んで、
蕎麦は季節の変わりそばにしてみました。
さすがにこの季節ですから、桜の葉が春らしさをそそります。
要するに、桜餅の葉の香りのする蕎麦だと思ってください。
ただ、桜餅と違って「青々としている」のが面白かったかも。
しじゅう食べたい蕎麦ではないかもしれませんが、いまならではの味わい。
970円なり。もちろん蕎麦のみの値段だよっ。
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。