スポンサーサイト


百々 崎陽軒×高木学園女子高等学校 共同開発弁当(地域・期間限定品)@横浜









私にはいったいいくつのシュミがあるんだろうと、
時々、自分でも呆然とするんだけれど、その中の一つがおべんとう。
なにせ、幼稚園のときには絵本にしていましたから、おべんとうの本。
おべんとうスキーでございます。駅弁フェアにはかならずでかけます。
でも、コンビニ弁当とオリジン弁当は却下ね。
がんばっているのはわかるけど、それは信条と美学の問題。
コンビニ弁当を食べるなら、プリンにします(?)。
食事代わりに買ってきてもらった人もいるから、知ってるよね。

そんなわけで、しばらく前からCATCH !はしていたものの、
販売エリアが「神奈川県内限定」だったものですから、
手にすることができなかったのが、これ。
崎陽軒の「百々(もも)」というトクベツなおべんとう。
崎陽軒の100周年と、
地元神奈川の女子校「高木学園女子高等学校」の100周年を記念した、
共同開発弁当なのです。だから、百々なんですね。
「百式」みたいなものか(それは違っ!!)。

春ということもあってか、彩り豊かなのが心地よい感じ。
それもどぎつい色合いではなく、
淡いパステル調の色彩が、じんわりと食欲をそそるのがたまりません。
食事は、目で楽しむ部分も多いですから。
鶏の唐揚げメインのべんとうはよくあるかもしれませんが、
ちゃんとレモンも添えてある心づくしが爽やかな気持ちにさせてくれます。
口の中と花粉症の鼻の中も(笑)。

おかずは、鶏の唐揚げ、卵焼き、
珍しいのがカラーピーマンをあしらったしめじ入り春雨炒め、
さらには、白蒟蒻と梅人参と穂付きたけのこの煮物、ししとう揚げ、と、
彩りの豊かさを除けば割と定番風な組合せではありますが、
コーン入りコールスローがちょっと現代風なアクセント。
もちろん、「崎陽軒のシウマイ」ははずせません。
ごはんは、白ごまと桜の塩漬けでグレードアップしています。
スッゲエうれしいのが「甘いものは別腹」…小粒大福2個入り!!
このバランス感覚は、とっても贅沢な気分になります。
バランスと言えば、516キロカロリーと豪勢な割には抑えめかな!?

百々は、2009年2月13日から3月31日までの期間限定。
そして、買えるのは神奈川県内の崎陽軒約60店舗のみ。
だから、目にした人、手にできる人は限られていると思います。
でも、神奈川県にいる人には文句なくお勧め。
この700円(税込)なら、惜しくはありません。てか、大満足。
いかがでしょうか?、はやめの花見のお供に。
崎陽軒と高木学園女子高等学校のみなさん、ありがとー!!
スポンサーサイト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
