

牛肉と玉ねぎのフェデリーニ@ 自作




ひさしぶりになりましたが料理ネタ。
オイルベースの、
いわゆるペペロンチーノのバリエーションということになるのかな。
具材はニンニク、唐辛子、牛肉、玉ねぎ、マッシュルーム、大根の葉。
問題は牛肉に火を通し過ぎると固くなり美味しくないので、
単体で焼いておいて切り分けたものを、
最後にさっと合わせるのがいいかと思います。
なお切り分ける時は、焼いてすぐは肉汁が出てしまうのでもったいない。
少し冷ましてからというのがポイントになるでしょう。

具に存在感があるものの味つけは淡白に塩こしょうだけなので、
パスタは細めのフェデリーニを使用。
そのあたりは好みの問題だと思いますが、
淡白な具とソースには細め、
個性的な具と濃厚なソースには太めのほうが合わせやすいでしょう。
また、各社のパスタは表面のザラツキがかなり違います。
このザラツキ具合でソースとの絡みがまったく変わってきてしまいます。
たまにはいつもと違う会社のものを試してみると、
衝撃的な出会いがあるかも。

グレードアップには、黄色や赤色のパプリカを入れると、
もっと大人っぽく、お店っぽくなるでしょう。
サイドメニューには、ニンニクのスープ、
ボイルした海老とじゃがいものマヨネーズ和えなどが、
色の見栄えと味のバランスが良さそうに思います。

【作る手順】
1.お湯を沸かしはじめ、具材を切る
2.肉を焼き、焼き終わったらパスタを茹ではじめる
3.冷めてから肉を切る
4.肉以外の具材を炒めはじめ塩こしょうで濃い目に味つけ
5.パスタがゆであがる寸前に肉を入れる
6.パスタを入れさっとあわせて完成
要するに、パスタをゆでている間に、
段取りを全部やっちゃいましょうということです。
くれぐれもパスタを茹でてから材料を切りはじめるみたいな…、
バカなことをなさりませんように。
あ、ガスが一口しかない場合はパスタを半分ちょいまで茹でたら、
鍋ごとガス台からおろし余熱で火を入れましょう。
2人前くらいまでなら遜色なくなんとかなります。
その間に、具材を炒めるのです。

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
