

アウトドア派必携カメラ オリンパスμTOUGH-8000





正直、写真を好んで撮る人口というのは、
80年代くらいからくらべればバカみたいに増加しているのだけれど、
カメラ付き携帯電話の普及のおかげで、
一般の人の『カメラ』という道具にかける予算は、
その頃よりも下がってきているようです。
ねえ…、昔はコンパクトカメラで5万円が中級クラスだったのにさ。
いまや、そこがコンパクトではフラッグシップの値段帯だもの。

そんな中、実売で5万円前後という、
コンパクトデジタルカメラでは強気の値段帯域の中に、
オリンパスからの超、意欲作がこの2月に登場。
ええと、カメラを買ったばかりの私なんだけれど、この個性は魅力的。
正直、ふところに余裕があるなら、これも欲しいデスよ。
オリンパスμTOUGH-8000。
その個性はアウトドア派…、軽登山家、サーファー、ダイバー、
スキーヤー、スノーボーダーなんかには必携。
私はそのどれでもないけれども、
大雨の中に無茶な撮り方をする事はあるから(爆)。

きわめておおざっぱに紹介すれば、
水に落としても、雪に落としても、寒くても、
床に落としても、踏んづけても、まったく平気なタフな相棒。
もちろん、そりゃあ限度ってものがありますけれどもね。
防水性能は水深10メートルまで、対落下衝撃は2メートルの高さ、
低温は-10度まで、
対荷重は100キログラムまでという限界はありますが、
ふつうのカメラでは???なときも、かなり安心できそうなのが魅力です。

レンズは焦点距離28~102mm相当を装備、
風景に関しては広角をクリアしているので、使い道は多そう。
そそっかしい相方がカメラを落として壊した前科があるのなら、
ファミリーカメラとしてもいいかもしれません。
本体サイズは95×21.5×61.7mm(幅×奥行き×高さ)と、
小型であるということの一定ラインはクリアしていますが、
金の延べ棒みたいにズシンと重いですから(笑)、やや注意が必要かも。
色はシルバーとブラック。
少しタフさが減るけれども、やや安い弟分もあるので、予算に応じて。
なお、弟分のμTOUGH-6000には、
カラーがイエロー、ホワイト、ブルー、オレンジとあるので、
色は弟の完全な勝ちですね。

こういうのをポケットに無造作につっこんで、
世界各国を撮り歩くのも楽しいかもしれませんね。
ただし、スイッチオンから1枚目が撮れるまでが、
やや重々しくてトロいのはちょっとだけ惜しいかも。
それに、防塵性能は確保しているものの、
レンズバリアが開閉する構造上、
砂に対するウィークポイントがないのかは検証の必要があるでしょう。
また、いろいろとやり方を変えて撮るには、やや力不足。
とはいえ、あまりない個性的なカメラ。魅力的な1台なのは変わりません。




※オリンパス μTOUGH-8000
http://olympus-imaging.jp/product/compact/mjutough8000/

テーマ : OLYMPUS
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
