

『エクレールショコラ』セブンイレブン





いまエクレア界では、ファミリーマートのWクリームエクレアが、
どうやら一人勝ちしそうな感じだけれど、
それとは違うアプローチの大本命がこれ「エクレールショコラ」。
セブンイレブンの今期限定の野心作。
正直、コンビニのエクレアもここまで来たのがうれしくもあり、
町場のふつうのケーキ屋が絶滅しないか心配でもあり。

東京・成城にある洋菓子店「マルメゾン」の、
大山栄蔵シェフが手がけただけあって、
高級洋菓子店に近い指向性がやや大人向けのテイストを醸し出す。
お子様は置き去りの完全大人仕様。
また、保守的な男性はこういうのは苦手かもしれませんね。
えてしてスイーツ好きの女性の好みと、
甘いものが割と好きな男性の好みってズレがちだから。

中に入っているのがチョコホイップなのも珍しいけれども、
うえにかかったチョコがフォンダンチョコレートなのがポイント。
砂糖を再糖化したものとチョコを混ぜてあるので、
シャクシャクシャリシャリした感触が楽しめるのです。
ザッハトルテの外側を覆っているのと同じね。
この濃い味のチョココーティングが上面の一部だけなのが、心づかい。
べつにケチっているのではなくて手を汚さずに食べられるように、とか。

全体のバランスとしては甘さ控えめに仕上げてあって、
例えばオイル系のあっさりパスタと、
サラダを食べた後に丁度良さそうな感じの甘味のバランス。
そこを上品ととるか、もの足りなさととるかは分かれる気がします。
私にはあと7%、なかのクリームが甘い方が好みなんだけどなあ。
ただ、全体のクオリティーは圧倒的に高いと思います。

ファミリーマートのWクリームエクレアが150円なのに、こちらは180円。
30円高いですが、どっしりした満足感はこちらのほうに軍配。
ではありますが、パッケージの訴求力はあちらに負けるかも。
商品が見えにくい分、見た目では損をしているんでしょうね。
でも、開けやすさ、取り出しやすさ、ゴミの少なさはこちらの圧勝。
どちらにも一長一短はあるようです。期間限定なのでみかけたらぜひ。
そういえばチョコクリームのエクレアって、探すと案外少ないんだよね。
昔は割とどこのケーキ屋もやっていたんだけれど、
新しいスタンダードなケーキが増えてゆくとともに消えていったのです。

テーマ : チョコレート
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
