スポンサーサイト


青ヒ空ノ下デ








もともと小劇場の芝居や、小さいハコでのロックバンドのライブ、
クラシックホールでのコンサートやバレエ、歌舞伎なんかには、
数多く足を運ぶタチだったのだけれど、
割とこれまで啓蒙されずにきてしまったのが、
「路上」だったのかもしれません。
あの原宿のホコテン全盛期も足を運んだ記憶がなかったですし。

そんな私が去年の秋口に、
リズムに合わせて絵を描くお方のパフォーマンスに足を止めて以来、
路上でなにかをやっているとのぞくクセがついてしまったようです。
あ、前々から、
どういうことをやっているのかをチラリと確認するクセはありましたが、
今や、『誰が』やっているのかな?に変わってきたかもしれない(爆)。
どういうわけか、結構な数の路上アーティストの存在と名前、
いつのまにか一気に覚えちゃったんだよね。

今日はとある場所をつぎの目的での『通過中』に、
たまたまぶつかりました。
大道芸人のぞみさん。
その証拠にカメラも持っていません(笑)。
はい、今回こそは本当に、たまたまです。
たまたまなんだからね、たまたま。
  ※ 写真は前回、同じ場所でおみかけした時の写真です

若干、時間の余裕があったので足をとめて路上に座り込みました。
大道芸人のぞみさんは、ちょっとしたマジック、アクロバット、
ブレイクダンス、ディアボロなどの多彩なパフォーマンスを行う方ですが、
基調はパントマイム芸にあるようです。
ロボットにふんした動きは、テレビで観た方もいらっしゃるのでは??
のぞみさんをちゃんと観るのは、これで3度目ということになりますが、
壊れたロボットのぞみは、今回が一番ゾクゾクっときたようです。
会衆との呼吸がとってもよくシンクロしていた気がします。
やはり、芸はイキモノでナマモノなんだなあ。

路上に座るようになってはじめて見えてきたものってある気がして、
なんか不思議な気がするんですよね。
今日だって波乱含みなこともあったんだけれど、
結局、のぞみさんが自分の側に引き寄せてしまったし。
子どもからお年を召した方まで惹きつける「何か」があるんでしょうね。
東京エリアの人はどうしても観たいなら、いまのうち。
4月1日から日本全国への旅にでちゃうそうです。
東京以外の地域の方は、いずれあなたのもとに現れるかも!?

余談ですが、幾分暖かくなって空は青かったものの、
風が肌寒かった今日の昼下がり。
私の右隣でずっとしゃがんで観ていた女性が、
終わってから立とうとしてずっこけておりました。
どうやら足が完全にしびれたようです。
お仲間には笑われておりましたが、それ!私も何回となくあるから。
若干、冷えの影響もありますからお気をつけて~。
どこかの新入社員さんだったのかなぁ?
されど、今日も空は青。
スポンサーサイト

テーマ : パフォーマンス・アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
