

blackbird,fly BlackBird,Fly





携帯電話のカメラ機能は『写真機』と私たちの関わり方を、
大きく変えてしまったんだと思います。
もちろん、良い面も悪い面もあるんですが。
そんな中、街を見渡してみれば、
懐かしい古いカメラをぶらさげている若い世代が多いのに気づきます。
わざわざフィルムで写真を撮っているのって、いいよね。
まだまだ捨てたもんじゃないじゃないか。文化としての写真もさ。

そんな需要があるからか、
逆に10年ちょっと前くらいではありえなかった製品も続々。
その一つがこの2008年秋登場の『BlackBird,Fly』。
あんまり良くないレンズの妙な描写の『味を楽しむ』、
いわゆるトイカメラのジャンルに属するカメラ。
しかも、まさかまさかの『2眼レフ』タイプってどーよ!!

さすがにかなり筋金入りの写真好きでも、
2眼レフタイプは扱ったことがない人も多いでしょう。
腰あたりに本体を構えて、
うえからファインダーをのぞけば左右が反転した像が見えます。
これだけでも、写真の撮り方そのものが変わってくるはず。
しかも、通常の35mmフィルム(いわゆるふつうのフィルム)なのが、
とってもありがたいポイント。

あ!、すでに気づいた人はいると思いますが、
この1月からはじまっている仮面ライダーの新しいシリーズ、
仮面ライダーディケイドの主人公、
門矢士(井上正大)がぶら下げているのは、
このカメラの「番組特注カラー仕様」なのでしょう。
2眼レフですから、それなりに撮るのが難しくはありますが、
いくらなんでも門矢くんよりはまともに撮れると思いますよ(笑)。


軽くスペックなんぞを…
【2眼トイカメラ】blackbird ,fly
ウエストレベルファインダー、スポーツファインダーあり
【撮影モード】
1.ノーマル・・・ふつうの写真
2.スクエアフォーマット・・・正方形の写真
3.フルフォーマット・・・フィルムの穴まで写しこむ写真
【詳細】
レンズ:ビューレンズF7、テイクレンズF7
シャッタースピード:1/125秒
絞り:F7/F11の2段階
バルブモード搭載、多重露光可能
ストロボ:なし(外部接点あり)
ピント:距離目測式(0.8/1.5/2/2.5/3/4/5/10/∞)
焦点距離:33mm
使用フィルム:35mm
重量:210g
付属品:レンズキャップ、カメラ用ストラップ、レンズキャップ用ストラップ、説明書、保証書、24×24mmマスクフレーム、24×36mmマスクフレーム




質感こそオールプラスチックでペランペランだけれど、
12,600円で手にはいるタノシサとしては、なんの文句があろうか!
カメラを何台ももっているようなマニアな人にも、
フィルムカメラで写真を撮った事がない人にも、お勧めの1台。
とくに女の子に勧めたいかも。3割増で可愛く見せられるアイテムです
私はデジタルカメラを買ったばかりだから、とりあえずガマンするけど。
それでも、これは遠くないうちに、
人知れずいつの間にか入手していることだろうと思います(爆)。





※blackbird,fly
http://www.superheadz.com/bbf/

テーマ : トイカメラ
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
