スポンサーサイト


【今日を忘れない】ユキンコアキラ in 代々木公園 噴水前広場【2009年2月1日(日)】(代々木)






そして、ついにやってきてしまった2月1日のヨヨコウ。





サイトの告知にあった通り、
ふだんは(休憩ありで)2時間枠の代々木公園でのパフォーマンスですが、
この日ばかりは30分だけというタダナラヌ事態。
すでに1月25日のヨヨコウでのパフォーマンスで、
ユキンコアキラさんの言動などから、
少なくとも東京を離れるんだろうことはハッキリと感じていたので、
観に行くこちらにもかなりの緊張感がありました。
快晴の空のブルーが、むしろ目にしみて痛いくらいで。

てか、昼ご飯食べてタダナラヌ緊張のあまり全部もどしちゃいました。
いえ、食べ過ぎじゃないですよ、たぶん…。
はるか昔、自分の出るような公演の時でさえ緊張したことのない私をして、
どうなっちゃってんだかさ。
そんなわけで、表参道から代々木の道々胃が痛てえ。。。
ちなみに胃が痛いことなんて私はほとんどないのデス、ふだん。

そんなこんなで事態をそれなりに察している面々と、
あまり事情がわかっていない面々と、
今日、はじめてたまたま通りかかったであろう面々と、
不可思議なテンションがはりつめた、
異空間めいていた噴水前だったように感じられました。

この日のパフォーマンス『一枚』だけの絵を描きあげた後、
サインとともに【今日を忘れない】と書きこんだ
ユキンコアキラさんの口から語られたのは、
しばらく東京を離れて日本全国をまわる旅に出るというものでした。
すでに長期の海外行きなどをふくめて様々な予想はしていたものの、
土日のヨヨコウがなくなるとポッカリとしたものがあるかもしれません。
そして、『帰還の日』については語られなかったですから…
なおさら受けとめる側に重たく感じる要素はあると思います。
それが本当の意味での『旅』というものではあるんだけれどもさ。
理屈ではわかっていても、理解したくない種類のことなんだろうね。

午後2時の開始からわずか30分。
ユキンコアキラさんが嵐のように去って行った噴水前広場で、
私たちは随分と長い時間、その後も風に吹かれていたように思います。
寒さもすっかり忘れて。
私なんか、まだまだ去年の11月からの新参者だもん。
足を運んできた期間の長いみなさんの複雑な気持ちは、
私なんかの比じゃないでしょう…。

突然、そこに最後まで残っていた10人ほどの面々が、
自然発生的に、一斉に、
ユキンコアキラさんのいなくなった噴水前広場の写真を、
撮りだした瞬間がありました。みんな一様に思いつめたような顔で。
たまたま通りかかった人に、
『みなさんは何を撮っているのですか?』と聞かれた私でしたが、
饒舌、説明上手、で知られているはずの私がしどろもどろ…。
残念ながらうまく伝える事はできなかったのではないかと思っています。
まさか、自分自身もそこまで動揺しているとは…

ユキンコアキラさんは文字通り『その足』で、
すぐに全国行脚に出立されてしまったようです。
いまは東京から見て、
少なくとも諏訪湖パーキングエリアよりも『先』におられるはず。
その先の向こうがどこからはじまるのか?
この旅が、どういうものになるのかはまだわかりませんが、
ユキンコアキラさんの旅路の安全を心からお祈りもうしあげます。
そして、東京エリア以外のみなさまへ。
ユキンコアキラさんという音楽のリズムに乗りながら、
絵を描く変わった人があなたの街にもあらわれるかもしれません。
どこかで見かけたら、私のかわりに応援をよろしくお願いいたします。

私はといえば、
この日からおろした新しい相棒Canon PowerShot G10と、
呼吸をちゃんと合わせられるようになったうえで、
ユキンコアキラさんの帰りを待ちたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : パフォーマンス・アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
