スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユキンコアキラ in 代々木公園 噴水前広場【2009年1月24日(土)】(代々木)










2009年1月24日、ユキンコアキラさんのパフォーマンス開始は14時。
14時の代々木公園噴水前広場に間に合わせるために、
出かける準備をそろそろという時に、
ユキンコアキラさんとは関係ないオトモダチから入ったメッセージは、
雪が降ってる~!というものでした。
発信元は小田急線沿線の多摩川を渡ったあたり。
その雪はすぐに止んだそうなんだけれど、そのあたりの天気って、
1時間後に代々木あたりに反映されるからなあ…とアタマをかすめ…
それが、およそ13時くらいの出来事でした…んん?。

そんなわけで、この日の代々木公園は、
前日の暑さとは恐ろしく違う、雪がパラつく中でのスタートとなりました。
雪こそすぐに止んで、
一瞬だけのかすかなる青空と陽射しも見えたりしましたが、
目まぐるしく変わる天気…。基本的には重めの曇天。

気温は低く凍えそうな中ではありましたが、
心にミエル青空を羽ばたいていた。
そんな午後だったんじゃないかなと感じました。
この日はギュッと吸い込まれるように、
ユキンコアキラさんに畳みかけられちゃった気がします。

この日の出来事の中でも、
ユキンコアキラさんがパフォーマンスをはじめて間もない頃に、
ご覧になっていたという、
年配のご婦人が見ていらしたのが印象に残ります。
なにもなければ集うこともないいろんな人が、
同じ時間に、ただ一点を見ているというのは、
日常の「奇跡」でもあるんだよね。

さて、いつものパフォーマンスはあと1枚やれるかやれないか…
という本当に微妙な時間を残し、心持ちちょっとだけ早めに終了。
できればもう一枚見たい~という気持ちもありましたが、
今日はちょっと限界だったかも。
いや、白状しましょう、限界でした(爆)。
ソッコーでトイレに走りましたさ。それほど寒かったよヨヨコウ。
だけれども、いつもとは違うわいわいがやがやとした片付けの途中から、
まさかまさかの番外編のスタート。

こ、れ、は、ある意味、Catch!の番外編…なのかな????
リズムペインティングのパフォーマンスの時とはまた違う、
より「画家」サイドに近いユキンコアキラさんが見られたと思います。
Catch!されたのは「プンバくん」。
ところがこのプンバくん、パフォーマンスのときは落ちついていたのに、
ユキンコアキラさんが顔を描きはじめたら、
なかなかそちらを向かなかったりいたしまして(笑)。
ユキンコアキラさん、飼い主さん、
ユキンコアキラさんの近くに座っていたみなさん、
みんなで懸命にプンバくんの顔が向くように、声をかけたりなだめたり。
それがとても暖かく思えるひとときとなりました。
その時、再び雪が舞いはじめ、雪にはじまり雪におわったヨヨコウでした。
スポンサーサイト

テーマ : パフォーマンス・アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして♪

はじめまして♪
ブンパの飼い主のプンパパですv-411
早速、嫁のブログにコメントありがとうございます!

先週の土曜日にプンバの絵を描いてもらえたらなぁ・・・
と思っていたのですが、まさか今日書いてもらえるとはv-405
奇跡です(笑)

ほんと夢見心地な一日でしたv-408

プンバの写真を載せて頂きありがとうございます♪
またお会いできることを楽しみにしていますv-398

コメントありがとうございます!!

プンパパ☆さま、いらっしゃいませ。

コメントをわざわざありがとうございます。
かなり寒かったですが、とても良かったですね。
私も、そのうれしい気持ちのおすそわけをいただいた気がします。
プンバくんは、聡明そうな顔立ちでお行儀もよく、
たちまち人気者でしたね~。

実は、その前の土曜日もご一緒していたようです(笑)。
きっとまた、ご縁があることでしょう。
ではまた、おそらく代々木公園にて。
プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。