

大鉢鮪ととろびんちょう鮪-二色鉄火丼 @ 東京都庁32階職員食堂(新宿)






東京都庁というところは書類上の手続きがあるか、
展望台にくるくらいしか用事がない人が、
ふつうは圧倒的なんだろうと思うんだけれど、
それだけだとちょっともったいないかもしれません。
32階の職員食堂を利用しない手はないと思うのです。
だって展望台に入っているレストランの半額くらいで倍は美味しいもの。
(たまに都庁に妙にピンポイントな用事で来ている人もいるようですが…)

職員食堂といっても特別な事がなければ一般利用できますからご安心を。
ただし、少しクセがあると思うのは、
2種類の違う業者が入っていて違うメニューで競い合っている事。
そこがとってもわかりにくいと思うんですけどねえ。
食券制になっているのですが、
単に2ヶ所の食券売り場があるようにしか見えないんですよ。
もう少し、両者は違う店だぞ!と見せる工夫は必要かも。
一般人に使わせる前提があるなら…

とまあ、そんなところにしておきましょう。
だって、満足の行く味と量とメニューの豊富さだもん。
このままでいて欲しいからさ。
なにより、値段も懐に優しいし。
そんなわけで、ある日の…
(ある日のとしておきましょう(笑)、少なくとも今日じゃないからね。)
そう、、、ある日の日替りのおすすめメニュー。二色鉄火丼。

一昔前って、寿司屋みたいなところ以外の海鮮ものって、
やや生臭くて、いかにもな味がしたことが多かったけれど、
最近はなかなか侮れない味がするようになりました。
しかも、ごはんがちゃんと酢飯なのがうれしいところ。
冷たい腰のあるうどんと吸い物がついて、
全体量もしっかりあって、これで660円。
しかもこれで高いほうの部類の値段なんだから、ありがたい。

はい、正直申しましょう。ここまで旨いとは思わなかったさ。
ごはん自体も美味しかったよ!(ここ重要。)
ここを利用するにあたって不便なところは、
新宿駅起点に考えるとかなり遠い事と、
お昼時の混むピーク時間は恐ろしい状態になる事くらい、かな?
職員が殺到するんだから仕方ないけどね。職員食堂なんだから。
でも、開くのが11時半前後と遅めなのは絶対マイナスポイント。
たとえばメニューを絞ってもいいから、もう少し早く開けられないものなのか?
所用があって都庁に早めに行く人もいるのだし…
なお、隠された利用法もあるんだけれど、 それは秘密にしとこうっと(爆)。
たぶん、これこそほとんど知られていない事だから。
ヒントは夕方からのお楽しみ。プハーっ!!

テーマ : こんなのがあったなんて!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
