スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユキンコアキラ in 代々木公園 噴水前広場【2009年1月18日(日)】(代々木)










この日は来られないはずでしたが、ちゃっかり来ています。
前日の17日(土)とはうってかわって、曇天なヨヨコウ。
噴水広場の向こう側に見えている新宿方面は明るいのに、
午後2時にしてやや暗い空。
いえ、、、ね、、、見ているこちら側としては、
雨さえこなければいいんですよ、ただただそこは祈るだけ。
寒いのは気合と背中にはったホカロンでカバーですから。
はい、いつもはともかく今日はさすがにホカロンはったよ(笑)!!

この日のユキンコアキラさんのパフォーマンスは、
緩急のメリハリがとくにきいていたように感じています。
ゆったりとしたビートで重厚な滑り出しをした1枚目から、
駆け抜けるように描き上げたラストまで、
その印象の差がいつもよりも大きめの振幅だったかも。
また、コミュニケーション重視という感触もありました。
いつもにもまして客席との距離が近かったんじゃないでしょうか。
ただ、小さい美少年はかなりシャイな様子でしたねえ。
ちなみに真ん中の写真は、
私がユキンコアキラさんと二列目にいたシャイな少年との交流の際、
ちょうど間に座っていたから撮れた一枚。
そうでなきゃパフォーマンス中にここまで寄れるかっ(爆)!!

さて、このところかなり集中して、
ユキンコアキラさんのパフォーマンスに足を運んでいるわけなんですが、
路上に座って物事を見ていると、
いままでとは違ったものが結構見えてくるものなんですね。
路上には路上のルールが厳然とあるんじゃん。
そして、路上ではみ出すヤツはどこに行ってもやっぱりはみ出すんだよね。
そこは、ちょっといままではピンとこない部分もあったように思いますが、
人そのものがもっと見えてきた感じがしています。
それにしても路上で何かやるのにも、自分たちさえ良ければというのはさ。
…まあ、あの場にいた何人かに伝わればいいや、ここは。
終了直前にちょっと思ったことでした。元、表現者の一員としても。
自分に大事なものがあるのなら、敬意ってのは大切だと思うんです。

それはともかくとしまして、
ユキンコアキラさんのブログにも記述がありましたが、
代々木公園のカラスって「ソノ先ノムコウヘ」(※)が、お気に入り?
客席側から見ていても、
バサバサと飛び回りだすことがなんとなく多いように見受けられます。
見ている分には、カラスの編隊がユキンコアキラさんの後ろで、
うわあ~と思うくらいの絵になる広がり方を見せる瞬間があるんですが、
うまく写真には撮れた試しがありません。無念。






※「ソノ先ノムコウヘ」
 ユキンコアキラさんのパフォーマンスで重要な1枚。
 なにより、その場にいる者を一気に惹きつける力と、
 強いメッセージ性を感じられる演目。
スポンサーサイト

テーマ : パフォーマンス・アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。