

ぶた丼(並) @ 帯広ぶた丼向ケ丘遊園店(向ケ丘遊園)




2008年の暮れまで、
小田急線の登戸駅と向ケ丘遊園駅を結ぶ道筋の、
若干、登戸寄りのところで営んでいたお店の移転リニューアルオープン。
いちばん最初に移転日として出ていた日付から変更があったようなので、
どうなっていたか気になっていたんだけれど、
無事(?)、再オープンしていたようで一安心。
正直、店のあるポイントがかなり微妙な位置なので、
登戸と表現していいのか、遊園と表現していいのかわからないんだけれど、
移転オープンにあたって、
向ケ丘遊園店という表記の看板が出来ていたから遊園なんだろうね。

思えば中学一年生の時から向ケ丘遊園には縁があって、
ちょこちょこ一人で来ていたんだけれども、
すっごい変わったよなあと思います、この街は。
Pな映画館もいつのまにかないし(爆)。
いつの話だよって、言われそうですが。あ、そこは入ったことはないぞ。
まあ、そんなヨタはともかくとしましてですね。
この界隈は、都心部にくらべれば値段も優しく、
隠れた美味しいお店がいっぱいあるので、好きなところです。

ともかくも、ぶた丼。
都心部でここの倍の値段以上のところも何軒か食べたんですけれども、
なんかピンとこなかったんですよね。
登戸、、、じゃなくて遊園のほうが美味しいじゃんかって感じ。
そんなわけで小田急線でここを通過する際には、
時間のある限り途中下車してごはんを食べていたりなんかするわけです。
さらに昼時の混み具合も街全体でそんなでもないですから、
助かるんです…。ええと、問題発言か?これ(爆)。
あくまで都心部の繁華街や町田と比べてってことで。

ぶた丼は肩ロースを使っているので、
適度の脂と、適度の噛みごたえが楽しめます。
そして、好みで選べる2種類のタレも健在。
しょうゆだれは老若男女の誰でもが美味しいと思える、
うな丼のタレと共通する味。
にんにくだれは、その延長にあるパンチのある味。
個人的には、毎日食べたいしょうゆだれのほうが好きみたいです。
私の好みではしょうゆだれには卓上の山椒が、
にんにくだれには唐辛子があう気がしています。

今回、移転リニューアルにあたりインテリア関係が刷新されていて、
シックで落ちつく感じになりました。
また、メニュー関連のデザインも見やすくなっていて、これも良かった点。
で、も、前は炭火で肉を炙っていたと記憶しているんですが、
これはやめてしまったようで、ちょっとアピールが弱くなった気がします。
あの香りがしなくなったのは、惜しいなあ。
それでもトータルバランスの良さは健在で、ぶた丼(並)は600円。
味噌汁、サラダなどとのセットメニューもあるので、
綺麗目になったこの店は前より女性に勧めやすくなったかもしれません。

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
