スポンサーサイト


【2008年をふりかえって】

どうも例年、その年にあった事をまとめているみたいなので、
今年も一応書いておくことにしたいと思います。
若干私事もからめた今年の10大ニュースのようなものです。
今年はおもに自分が書いたものを中心にふりかえってみましょう。
2008年という年は、
ふりかえるにはなんかおもた~い気もしないでもないのですが。

【明治大学応援団リーダー部解散へ】
明治大学の応援団リーダー部に所属していた、
理工学部4年生の男子学生(当時21歳)が自殺。
その事実関係から、リーダー部が解散する事に。
うちの居候の大学生も明治ではありませんが、広義の応援団の一員。
神宮球場では六大学野球で対峙する学校の一つだっただけに、
いろいろな想いが去来します。
ここで、この事件の是非をあらためて蒸し返しはしませんが、
体育会系団体だけではなく、
組織が構造的にもってしまう潜在的な問題点が潜む出来事でした。
しかし、1年経たないうちに、
同大体育会応援団吹奏楽部の学生(20)が急性アル中で事故死…。。

【岡村靖幸、覚醒剤で三度目の逮捕】
80年代の岡村ちゃんを知る者にとっては、大きな衝撃だった事件。
それにしても今年は大麻とか覚醒剤がらみの事件は多かったよね。
加勢大周にはショックを受けたアラフォー世代は多いはず。

【抱きしめたい、夢みたい、愛したい……してみたい】
一部のオトモダチには、悲願ともいえた出来事。
岡村ちゃんや松岡英明くんと同時代に活躍した、
幻のロックシンガー中川勝彦の最初の5枚のアルバムが復刻。
オマエは『してみたい』という1stアルバムは何枚持っている?
と言われそうですが、LP、それぞれの時期のCD3枚、
合計4枚もっていますさ。
でもね、そんなオトモダチは私だけじゃないよん。

【プリントゴッコ販売終了へ】
2008年6月30日をもって、
理想科学工業はプリントゴッコの販売を終了へ。
昔はこの時期、いろんなおうちにあった道具で、
年賀状の制作にはかかせないツールでしたが、
パソコンなどの発達で役目を終える事に。
うちの実家の仕事の柱の一つは「印刷業」でしたから、
子ども心に買ってもらう事をためらって、うちにはありませんでした。
でも、独特の味がある印刷ができるので、面白い道具ではありました。

【副都心線開通】
いまでこそ縁のないルートなのですが、
これが大学生の頃にあったら、
いろいろな恋愛模様が変わったかもしれない。
あ、これで通うと護国寺は通れなかった(爆)。
小竹向原は近くなるが。 誰も、イミわかんねーじゃんか。

【KORG DG-10発売】
多くの人にはなんのこっちゃのニュースですが、
Nintendo DSで動く「簡易シンセサイザー」の発売。
ゲームじゃないので、素養がない人には使いこなせないけれど、
かつてシンセサイザーに手が届かなかったオトナたちには、
1日が48時間欲しくなる究極のオモチャでした。

【あいついだ食品偽装の底知れぬ闇】
これをまたまとめるのは、とりあえずパス。
それほどまでに次から次に問題起こり過ぎ。

【秋葉原通り魔事件がもたらしたもの】
過去の通り魔犯罪でも様々な観点から最悪の部類にはいる事件。
7人の人が死亡し、10人が負傷しました。
いまだに釈然としない部分が多いのには、動機偏重の犯罪理解の仕方に、
限界があるんじゃないかという事。
犠牲になった人たちはもちろんかえらないし、
秋葉原の歩行者天国も再開のメドがたっていません。
2008年はこの事件だけではなく、
同じような犯罪が目立つ年でもありました。

【小室哲哉の逮捕】
小室さんの困窮ぶりはそれなりに漏れてきてはいましたけれど、
あれだけの時代を築いた人が、
そこまで困っていたかと思うと、なんかたまらない部分が大きいです。

【飯島愛ちゃんの急死】
2008年のクリスマスイブにとびこんできた、まさに急過ぎる訃報。
その死の原因について取沙汰するつもりはありませんが、
時代とともに歩んだヒロインの一人ではありましたから、
退場の仕方はあまりにももの悲しいものになりました。


なんかクライものが多くなってしまった気がするのですが、
それが「変」な2008年の本質だったという事なのでしょう。
もちろん、北島康介の金!!とか、明るい話題もあったんだけれど、
スポーツ界に目を向けちゃうと今度は「引退」があまりにも多くて、
しんみりしちゃうんですよね。
左の名選手・名波浩の引退とかさ~。
おい!、まずサッカーの名波からかい!とつっこまれそうですが、
だってジュビロファンだもん(笑)。

2008年の出来事はほかに、大阪府知事に橋下徹氏とか、
福田首相の辞任、麻生政権誕生、後期高齢者医療制度のスタート、
ロス疑惑の三浦和義元社長逮捕・ロス市警拘置施設で自殺、
ああやっぱり明るい話題が少ないんじゃんか。。。
個人的には色々ありますが、誰もが知っている事の中では、
タモリさんの赤塚不二夫さんへの弔辞が、
いちばん心があたたかくなった出来事だったかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : 社会問題
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
