スポンサーサイト


焼そば @ 花屋(田原町)











おまつりの屋台と言えば、焼そば命の私でしたが、
このところ焼そばは食べたことがありません。
というのも、なんか違うんだもん。
最近屋台で主流なのが五目焼そばっぽい、
錦糸卵とかキクラゲとかさやいんげんなんかが乗ったヤツ。
あれは仰々しすぎるんだよね。
そういうのが食べたければ中華飯店に行くから、余計なお世話です。
あまつさえマヨネーズは絶対違うから(爆)!!

そんなわけで焼そばには餓えていたんですが、
地下鉄の田原町から降りると、ソースの焦げる良い香りが。
銀座線の田原町駅前の「花屋」さんの焼そば。
屋号が花屋なだけで花を売っているわけではありません。
店頭の鉄板で、店主が黙々と焼そばを焼き、
相方のおばちゃんが愛想良く売り続けています。

見てわかる通り、素朴な原点ともいうべき焼そばで、
具はもやしとキャベツのみ。
それに必須アイテム青のりだけ。
ソースは関西系の甘い感じのものではなく、
ウスターソースベースの必要最低限の味つけです。
たぶん、最近の焼そばに慣れてしまうと、
こういうものの美味しさはわからなくなるのかもしれませんが、
私には大好きな味でした。
基本、軽食扱いなのでボリュームは軽め。
大盛りもあります。

どこかほっとできる、花屋の焼そばは350円。
店内で食べられるだけではなく、持ち帰り用もあるのが便利ですが、
やはりここは熱いうちにうぞうぞと食べたいところです。
ビン入りの三ツ矢サイダーをつけても500円なのが、
小学生の頃のような感覚を思いだした気にさせてくれます。
それにしても「お好み焼き屋」の焼そばなんかは、
あれはあれで美味しいんだけれども、
私はこういう屋台的な焼そばのほうが好きだったりします。
まれにラーメン屋や甘味処なんかにも棲息しているようですが、
食べたい時にはみつからないものなんですよねえ。
スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
