スポンサーサイト


声優だろうが声優じゃなかろうが根本的に悪いものは悪いというハナシ

声優・植田佳奈「不適切発言」を謝罪もネットはさらに炎上!

14日未明、人気アニメ『天元突破グレンラガン』や『Fate/stay night』などで知られる声優の植田佳奈が、パーソナリティを務めるラジオ番組『アニたまどっとコム standard まるなげ♪』(ラジオ関西)内で、放送の内容に「不適切な発言があった」として謝罪した。 問題となったのは、7日未明放送の同番組内での植田の発言。植田は電車内でのマナーについて注意してきた男性に対して、「社会のゴミ」とした上で「このオヤジを社会的に抹殺とか、とにかく、はずかしめて、あいつが悪い方にさせるにはどうしたらいいのかって考えた」などとし、悲鳴を上げて鉄道警察を呼び、名誉毀損罪や傷害罪などの罪を被らせればよかった、と具体的に話した。
放送直後から、ネット上の掲示板では「痴漢冤罪を意図的に作ろうというのか」「公共の電波で言うことではない」などと批判が殺到。 騒動の拡大を受けてか、14日の同番組内で植田自らが「不愉快な思いをさせた」などと放送内で謝罪したが、この謝罪に対しても「当初の放送での発言とは電車内の状況の食い違いがある」「こんな棒読みの謝罪には意味がない」などさらなる非難の声があがり、結果的に火に油を注いだ形になっている。
(日刊サイゾー - 12月15日 08:10)





まあ、ちょっと個人的には書きづらい話題なんですが、
いろいろと思うところはあるので書いておきたいと思います。
このニュースの本文からだけでは伺いしれませんが、
「フタが付いていてストローが刺さっていて
氷が入ってるちっちゃいコップ」を電車の床に置いたら、
それはその後持って帰る気があったとしてもかなり誤解は招くよね。
少なくともお行儀はよろしくない行為だし、
それだけで注意されても仕方ないもの。
だから、根本は自分たちの「恥」になる事なのだし、
公にしたくないってのが「オトナ」の心映えというもののはず。

一方で、電車のマナーというのもコンセンサスがあるようでいて、
実はかなり曖昧なところがあるのも事実。
関東で言えば、東海道線や横須賀線車中で缶ビールでおつまみというのは、
おかしな事ではありませんが、
山手線や東京メトロでそれをしたら奇異に映ります。
電車内での飲食の是非はひとくくりにはできない部分もありますが、
この前、座っている私の頭上で、
立ったままカップラーメンを食べはじめた某K高校のサッカー部員には、
さすがに怒鳴ったさ。それは、あきらかに許容範囲ではないもの。
思いっきり背中に校名ロゴのあるユニフォームでやる事か!!、
いや、着ていなくてもやる事じゃないけどさ(笑)。

少し脱線しましたが、結局このハナシは双方の言い分が比較できないので、
電車内での事象に関して注意者にも問題がなかったか?という点は、
可能性としてはあるかもしれません。
ではありますが、根本原因となった植田さん本人の非のほうが、
大きいとしか思えないですけどね。

深夜の一部リスナーのためのラジオ番組ですから、
過激に面白くしたいのはわかりますし、
ハナシもふくらませてしまった部分だってあるとも思います。
でも、内々の仲間との飲み会での発言じゃないんですから、
これ~問題発言だよね~と言いながらも笑える範囲として済む事と、
そうでないところには厳然とご自分で線を引かないと、
表現者として人前で何かをやる事を続けて行く以上、
いずれもっと致命的なミスにつながっていくでしょう。

私の飲み仲間にも、天皇の系図の欺瞞を語りだしたり、
徴兵令を作れといきまいてみたり、
とある宗教の危ないハナシをはじめる困ったみなさんがいるのですが、
そこはそれ、個室を借り切っているときか、
見知った顔しか場にいないのを確かめてはじめますから。
まかり間違ってもそんな話はmixiやブログに書いたりしませんし(爆)、
ましてや公共放送や公衆の面前でしゃべったりしやしません。

それにしても、今回のこれ、
いちばん悪いのはラジオ番組の責任者。
んなもの電波で流して、
このご時勢でどんな事になるかわかりそうなものなのに。
オトナとしてやるべき事をしようよ!
てか、植田佳奈さんの周りにはまともなオトナはいないのかと思うと、
少し哀しい出来事ではありました。
李下に冠を正さずという言葉を、誰かが教えてあげればいいものを。
スポンサーサイト

テーマ : 声優・ナレーター
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
