スポンサーサイト


きょうのおべんとう @ 自作




さて、うちの居候の大学生のおべんとう。
毎週金曜日はおべんとうの日なのです。なぜか…ね、なぜなんだ?
まあいいや。
今回は、いつもどおりな感じでとくに変わった事はしていません。
本来はべんとうには「梅干しのタネ」以外は、
「骨」のように食べられないものが入るのは好まない私なんですが、
手羽元がバカみたいに安かったので、背に腹はかえられません(笑)。
「手羽元のから揚げべんとう」です。

さすがにどうしたって、手づかみじゃなきゃ食べられませんから、
べんとうばこのゴムバンドには、
ウェットティッシュを挟んでおきました。
来年は居候くんも三年生ですから、
後輩に対しては、
そういう心づかいを学んでくれという願いでもあるのですが、
届いているんだかいないんだか。

料理のポイントとしては、手羽元には隠し包丁を入れてあります。
ただでさえ鶏肉は火が通りにくいですし、
朝ですから少量の油で揚げ焼きにするためには、
こうしないと表面だけが焦げてしまいます。
ただし、繊維を断ち切る包丁を入れてしまうと、
肉が縮んでそこから裂けてしまうので、ご注意を。
皮目ではない骨との隙間に、骨に沿って包丁を入れましょう。

もう一品か二品入れるなら、
カリフラワーかなんかの鮮烈な緑と、
ごぼうの色合いがほしかったかなあと思っています。
こんにゃくなどの煮物もいいですよね。
本当はもうひとつ用意していたおかずもあったのですが入れるのを断念。
手羽元が揚げてもあまり縮まず、容器に思った量が詰められなかったのが真相です。
すまぬ居候よ。それは、今晩のおかずのもう一品にまわりまする。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
