スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bランチ @ 銀座ブラジル浅草店(浅草)






今回は、なんの変哲もない喫茶店ランチです。
この銀座ブラジル浅草店、
シカゴという靴屋の2階にあるので、
そこはもうアメリカなんだか、ブラジルなんだか、
浅草なんだか、銀座なんだか、とっても意味不明で難解です。
でも、私にとっては懐かしいお店。
本店はその昔、屋号の通りに銀座にありましたから、
よく買い物の帰りに連れていってもらいました。
必ず飲んでいたのは、ソーダ水。
小学生のときの話ですから、まだ珈琲は飲ましてもらえません(笑)。

いまは、銀座からはお店がなくなってしまったので、
残るのはこの浅草店のみ。
残念な話である反面、『銀座キャンドル』のように、
妙に敷居が高くなってしまっているのも考えものなので、
往時の雰囲気のままに普段着のお店として生き残っているのは、
心からありがたいと思うのです。
小洒落た…というよりスノッブなカフェばかりが珈琲店じゃあないもの。

そんなわけで、
とてつもなく昭和レトロな「ふつうの喫茶店」ではありますが、
食べ物の類には細やかな配慮がなされています。
ここの名物には、ロースカツサンドとチキンバスケットがあるのですが、
常時オーダー可能なだけに、揚げ物に力を入れているのがよくわかります。
Bランチには、そのチキンバスケットと同じ「フライチキン」がつきます。
フライドチキンではなく、こちらではフライチキンと呼ぶみたい。

この衣は、軽快で、何個でも食べられちゃうようなサクサク感で、
まさに昭和30年代から40年代の色合いが強く残った昭和ならではの味。
ここで他店のことを言ってもはじまらないのですが、
この銀座ブラジルとならんで連れていってもらっていた銀座キャンドルも、
昔はこうした喫茶店ノリの庶民的なお店だったんですけどねえ。
そちらのチキンバスケットは銘柄鶏を使う高級料理になってしまいました。
おそらく鶏肉の質では勝負にはなりませんが、
揚げ具合の塩梅や心意気では負けていません。ここにもちゃんと銀座の味。
そして、浅草の心意気。

特筆すべきなのは、なんの変哲もないトーストの旨さ。
表面は極薄でカリッとしあがっていて、
あまつさえ切り口の角がピーンと立っていますが、
中はふっかふかのふわふわ。
これ以上美味しいパンならいくらでもあるんですけど、
これ以上美味しいトーストはそうはないんじゃないかなあ。
つけあわせのポテト、レタスはなんの変哲もないところですが、
写真ではハムのように見えるものはニンジンのピクルスのスライス。
やや珍しい組合せかもしれません。

Bランチは9時から2時までのサービスセットで、珈琲付きで950円。
喫茶店ランチとしては、やや高めかもしれませんが、
それを補ってあまりある『!』がどこかにあると思います。
このまま、しみじみと続いていてほしいお店です。
各種サンドウィッチの類も、お勧め度は高いです。
もちろん、珈琲も懐かしい「珈琲」の味。
浅草も昨今、大手チェーンの飲食店がのさばってきてしまいましたが、
どうせ行くならそこでしかないものを見つけに行きたいよね。
それにしても、なんだか年齢不詳な文章になっちまったい!!
スポンサーサイト

テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。