スポンサーサイト


渦中の人ほど何が問題かわからないという話

「遅刻の罰として駅で反省文読み上げ」YouTubeで動画公開、
社長ブログ炎上

社員が遅刻をした「罰」だとして、鉄道の駅内で社員が反省文を読み上げる様子を撮影した動画をYouTubeで公開した都内の会社社長のブログにコメントが殺到し、いわゆる「炎上」する騒ぎになっている。
問題となった社長のブログ記事は11月19日付け。3回目の遅刻をした社員に対する「罰の様子を載せます」として、社員が駅内で「目覚ましをセットしていませんでした」「多大なご迷惑をおかけしました」などと反省文を読み上げる2分半程度のYouTube動画を公開した。YouTubeの説明によると、動画は「駅に1人で行き、駅員に許可を取って撮影してきた」という。 社長は「意識の向上を図りながら何かしらの対策も必要なのでその一環としての罰則」とコメントで説明しているが、動画の公開に対し批判的なコメントが殺到。「パワハラでは」「会社で決めたことならともかく、動画と社員の名前を公開するのはいかがなものか」などと、「罰」や動画公開に対する批判がほとんどで、25日朝までに500以上が書き込まれている。動画はニコニコ動画などにも無断転載されている。 社長は24日の記事で「遅刻の罰則でおもしろいものがあるようでしたら、募集します」と記している。
(ITmediaニュース - 11月25日 09:11)






かつて私が一浪を経て大学生になった頃、
先に社会に出た高校の同級生の友人が、
大学生になったばかりの同級生を集めて豪語したのが、
「オレはお前たちより世間を見て知っている!」ということでした。
客商売の仕事でしたから、たしかにいろんな重役に可愛がられ、
私たちより早くいろんな事を知ったのも事実でしょう。

ですが、その代わり、
ごくふつうの大学生が何をして過ごし、悩み、
どういうつながりをゆっくりと築いていくかが、
見えなくなってしまった面があるかもしれません。
自分とは違う歩み方をしている者が、何を見ているのか、
そうしたものはその友人にとっては、
視野にまったく入らなくなってしまったようです。
また、自分とは違う分野の同年齢の社会人が何を見ているかも、
同時に視野の外に追いやってしまったみたいに感じられました。

その当時の私たちはちょっと不安なものを感じながら、
懸命にそこにエゴの落とし穴があることを伝えようとしましたが、
私たちもまた未熟な大学生で舌足らずではありました。
結局、その友人がたどり着いたところは、
「オレの方が接している人が良いから、
 物を知っていてお前たちよりエラい。」という結論だったようです。
その後、約20年が過ぎましたが、
どう言う事になったかはここに書かずともだいたいおわかりでしょう……。
ふと、思いだしたのは友人とのそうした出来事でした。
ここの25歳の社長とやらのメンタリティーに、
なんとなく近いものがあるのではないでしょうか。

この引用した記事からは全体像が見えにくいかと思いますが、
興味がある方は、貸会議室を営んでいるこの会社のサイトの代表者挨拶と、
社長の個人ブログを探してみてください。
いま批判の対象になっている事をふくめて、
問題点だと思われる箇所は多数あるのですが、
まるで何かに取り憑かれているかの如く、
人の意見に耳を傾ける気がない事だけはよくわかると思います。

若さと言う特権をふくめて、世間に対してつっぱらかったり、
不利益な事をつっぱねられる事が大事な時期もありますけれど、
それは自己本位に物事を進めるというのとは違いますから。
信念を持って信じる道を進むのは結構ですが、
自家撞着と信念も違うものです。
それにしても、渦中の人ほど何が問題なのかおわかりでないというのは、
こうした大嵐を起こすタイプには共通している要素みたいですね。
私の友人も間違いなく、そのタイプだったですから。
いまだに何が問題かわかっていないんだろうね、自分の狭い世界の中で。
スポンサーサイト

テーマ : 許されない出来事
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
