スポンサーサイト


九十九ショックの秋葉原にさらに激震

九十九電機各店が営業を一時中断、NECリースの差し押さえで


11月21日、九十九電機系列店は突如営業を中断した。TSUKUMO eX.の前には、店内の在庫を運び出すためのトラック数台や運送業者が集まっており、異変に気づいた人々がその光景を眺めながら、中央通りを通過していく。店舗脇のとびらには、今回のいきさつを説明する公式文書が張られており、ここにも人だかりができていた。

九十九電機は、10月30日に民事再生手続の開始を申請し、現在も経営の立て直しに取り組んでいる。しかし、同社の公式文書によると、商品在庫を担保に融資を実行していたNECリースが、21日に担保権を実行し、商品の差し押さえをはじめたという。このため、営業の一時中断を余儀なくされ、11月25日(火)まで、店舗やサポートなどの対外業務を休業することになった。この件について、TSUKUMO eX.やネットショップのスタッフは、「公式文書をご確認ください」と、事実上ノーコメントに徹している。 一方のNECリース担当者は「九十九電機様が民事再生法の適用を申請した段階で、担保権を実行する考えはありました。現状のままでは商品在庫が目減りするいっぽうのため、一時的に裁判所に管理していただき、今後の話し合いができるようにと考えた次第です」と語る。 現在、九十九電機は、NECリースを相手取り、担保権の実行手続中止命令の申し立てを行っており、早期の営業再開をめざしているという。休業日程の変更などは、同社サイトで随時更新していくとのこと。
(+D PC USER - 11月21日 16:11)







さて、私はもともとトランジスタ工作少年から、
ワンボードマイコン(死語)のTK-85でコンピュータに目覚め、
MZ-80BのBASICでプログラミングを習得したパソコンマニア。
いまのメイドさんがいる聖地アキハバラとは違う、
黎明期の80年代の秋葉原からの電気街の徘徊人だったわけで、
このニュースは確実に秋葉原電気店競争の転換点な気がしました。
なにせ今は無き秋葉原デパートの、
お好み焼きと焼きそばの盛り合せが200円のころからだもん。
それなりにいろんなものは見たさ。
知人にこれまた今は無き「マツナミ」の人もいたし。

もともと電気街としての秋葉原は、安定して続いてきたわけではなくて、
どこかがつぶれたとか傘下にはいったとかは、
日常茶飯事のようにくりかえされてきたわけなんだけれど、
九十九電機はパソコン販売の独自系の店としては、
結構がんばってきたほうだったと思います。
その昔は、九十九独自でパソコンゲームなんかも出していたこともあり、
当時としては結構評判も良かったものでした。
記憶に間違いがなければ、APPLEをてがけたのも早かったしね。

それにしてもビックリしました。
私、この「差し押さえ」の現場に偶然通りかかったものですから。
午前中のことでしたが、
(私の見た目からは)店はふつうにあけようとしているのに、
その裏口からは腕章をした係員が、
黙々と商品を運び出しているところという異様な光景にうつりました。
時々そうしたニュース映像は見ることもありますが、
妙な殺気立ちかたをしていたので、
あまり出会いたいものではありませんよね。
周囲の同業者が好奇の目というより、脅えて当惑している感じだったし。

今回の九十九の例を見るまでもなく、
実は秋葉原の老舗大型電器店は綱渡り状態。
元々秋葉原の象徴だったあの「石丸電気」は、もう完全にヒモ付き。
当面はネームバリューに利用価値があるから、
名跡は残るであろうと思いますが、先行きは不透明だと聞いています。
あのソフマップなんかも高田馬場ではじまり、
秋葉原でのしあがった伝説のベンチャーではありましたが、
いまやこれもヒモ付き。
ジャガーが踊るCMで有名だったサトームセンも某チェーンの傘下だし、
かろうじてヤマギワが照明以外を身売りして独自路線を保っている状態。
見慣れた秋葉原の電気街のネオンのロゴが、
一斉にバタバタと変わる日はそう遠くないかもしれません。



てか、後発のヨドバシカメラのほうがかつての電気街の活気があるのは、
皮肉なものです。
スポンサーサイト

テーマ : アキハバラ系
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
