スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きのうのおべんとう @ 自作




きのうのおべんとうは、中華べんとうということになります。
ここしばらく、これを食べる居候が秋休みの合宿で留守でしたので、
買い置き材料があまりなかった事と、
今週はちょっと私自身が朝がはやいもので、やや品数少なめ。
せめてあと一品おかずは欲しかったかも(笑)。
でも、作りおきと既製品は基本的には嫌なんですよね。

とはいえ、相変わらず目立たぬところに凝ってもみたり。
肉のおかずは「豚肉ともやしのオイスターソース炒め」。
そろそろ寒い季節のべんとう用ですから、
冷めて美味しいためにはよりスパイシーに。
黒こしょうをこれでもかと使ってありますが、
山椒、七味などでも同じ効果を期待できます。

そして、魚のおかずは「海老の炒め物」。
こちらはシンプルに味つけは塩だけ。
でも、卵白と片栗で下ごしらえは万全。
海老は色合いを悪くしないために、白こしょうでバランスを取り、
肉のおかずに負けないインパクトをつけました。

とまあわりと、王道っぽいおかずにしたので、
ごはんの方をやや変化球に。
具こそ、ハムと長ねぎというありふれたものですが、
最終的な味つけはケチャップで仕上げてあります。
チキンライス系のケチャップライスは、炒めた具にケチャップを入れ、
その後ごはんを入れるのがセオリーですが、
ケチャップ味の炒飯は、
仕上げのときにケチャップを入れないとパラリとしないので注意を。

改良としては、肉のオイスターソース炒めにキノコ、茄子は欲しいよね。
海老はこれはこれでもいいかもしれないけれど、
竹の子を加えて、レモンスライスをつけても良かったと思いました。
あと一品なら、私は白菜のクリーム煮を加えるでしょうか。
里芋と鶏肉の手羽先をガラスープとトウチ醤で煮込んだものの、
里芋も入れたいですが、諸事情で里芋はアウトのようだから。
え?、手羽先のほうはどうするのかって?、それは家でのおかずに。
だってべんとうの中には骨が残るようにしたくないからさ。


あと、搾菜は欲しいよなぁ。自分のべんとうなら。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。