スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きのうのおべんとう @ 自作



さて、昨日になってしまいましたが、
今回のおべんとうはストレート直球の「肉べんとう」。
ただし、例によって「上げ底」ですから半分以上は野菜類です。
肉の味で野菜も食べてくださいってことで。
実は何が嫌いって、
べんとうばこの中に入る使い捨てのアルミや紙のカップ。
どうもあれが小さい頃から好きになれません。
大概、入れるものの性質上、食べ終わってからも見苦しいじゃない?

かと言って、著しく違う味の汁が混じり合うのも勘弁願いたいので、
私は常套手段として濃い味のおかずの周囲を、
きわめて薄味の茹で野菜などでかためて、
仕切りのかわりにしています。
他にも家で食べるよりは「とろみ」をつけるとか、
バットに一度あけて余計な脂や汁を落としてからつめています。

だってね、私の幼稚園くらいの頃はまだ、
ほとんど「密閉式」のべんとうばこがなかったから、
べんとうばこをくるんだテーブルクロスが汚れるくらいならまだしも、
かならず誰かしらのカバンまでもがえらい騒ぎになって、
そこらじゅうがべとべとになったり、
昼時の異臭騒ぎは多かったもんね。
だから、原体験として「そういうことが嫌いなんですよね。」

なので、調理の過程とつめこむやりかたを工夫して、
余計な汁がほとんど出ないようなべんとうを心がけています。
ですから、私にはそうした小分け用のカップは必要ないんです。
べんとうばこにもとから仕切りがついているなら、
それはありがたく使わせてもらっているんですけどもね。
そこにはもう一つ、
べんとうばこの中身は食べるものだけにしたいという思いもありまして。
ただし、魚や肉の骨とか梅干しのタネなどは例外。

そうそう、野菜で仕切って、
いま渦中の「蒟蒻畑」もさりげなく入れてみました。
ふだんは市販品をそのまま入れたりしないんですけれども(笑)、
がんばれマンナンライフ社という願いもこめて。
少なくとも私も、これを食べる居候もこの件に関しての意見は同じですし。
たまたまこのべんとうをお友達が見た時に、話題にでもなればいいので。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。