

明治大学応援団吹奏楽部の学生の事故に思う

明大2年生、急性アル中で死亡


東京都世田谷区南烏山の明治大学相撲部の合宿所で、応援団吹奏楽部に所属する商学部2年の男子学生(20)=足立区=が飲酒後、意識不明状態で病院に運ばれ、死亡していたことが24日、分かった。警視庁成城署が詳しい状況を調べている。調べによると、男子学生は22日午後1時半ごろから相撲部合宿所で飲酒。同2時ごろには酔って別室で寝てしまった。仲間の学生が様子を見ていたが、午後10時半すぎ、様子がおかしいと気付き119番。病院に運ばれたが、23日に死亡した。死因は急性アルコール中毒だった。無理やり酒を飲まされてはいなかったという。 
(時事通信社 - 10月24日 14:01)

明治大応援団吹奏楽部に所属する同大2年の男子学生(20)が、東京都世田谷区の同大相撲部合宿所で酒を飲んで死亡していたことがわかった。警視庁成城署は、急性アルコール中毒で死亡したとみている。同署幹部などによると、男子学生は22日午後1時半ごろから、学生30人でちゃんこ鍋を食べながらテキーラなどの強い酒を早いペースで飲んでいた。30分後、気分が悪くなったとして隣の部屋で寝ていたが、午後10時半ごろ、ほかの学生が様子を見に行ったところ、意識を失っており、搬送先の病院で死亡した。 同大広報課は「無理に飲ませたわけではないようだが、詳しい状況を調べる」としている。
(読売新聞 - 10月24日 19:34)

明大相撲部の合宿所(東京都世田谷区)で、同大応援団吹奏楽部に所属する商学部2年の男子学生(20)が大量に酒を飲んで死亡していたことが24日、分かった。明大広報課は「一気飲みなど飲酒の強要はなく、自分で大量に飲んだようだ」と説明している。明大によると、22日夜、合宿所で相撲部と吹奏楽部の懇親会が開かれ、ちゃんこ鍋を食べながら酒を飲んだという。死亡した男子学生は途中から寝ていたが、ほかの学生が容体がおかしいことに気付き、午後10時40分ごろ、消防に通報。病院に運ばれたが、翌23日朝に死亡したという。明大応援団をめぐっては、昨年7月に元リーダー部の理工学部3年の男子学生=当時(21)=が実家で首をつって自殺。大学側の調査で、リーダー部の複数の上級生が、男子学生に暴行を加えビデオ撮影していたことなどが発覚した。リーダー部は今年1月25日に解散し、応援団は吹奏楽部とバトン・チアリーディング部で活動を継続していた。
(MSN産経ニュース - 10月24日 13:06)







世間には体育会や応援団には大きな誤解があるように思うのだけれど、
おおきなくくりで『応援団』と言っても、
実際には、
いわゆる学ランを着込んだ応援団そのものと言える『リーダー部』、
応援に華やかな彩りをそえる『チアリーダー部』、
そして、演奏専門の『吹奏楽部』とに分かれ、
(各校により名称等は異なる。)
三部合同で動くこともありますが、ほとんどの学校で別組織、別形態。
ふだんはまったく別々に活動をするものなのです。

この三つの部は、体育会の基本的なルールにのっとりつつも、
若干(もしくはかなり)カラーが異なるのが現実です。
リーダー部と吹奏楽部では、
同じ大学でも「厳しさ」のニュアンスはまったく違うと思います。
だから、今回の死亡事故も、
真相の究明も待たずしてすでに体育会や応援団批判が出ていることに、
一抹の危惧をおぼえずにはいられません。

反省点もないわけではありませんから、
諸手を上げて体育会礼賛もしませんけれども、
この時点で体育会をすべてバカ呼ばわりするおバカさんには、
ちっとも同意はできません。
それですと、エレキギターを弾くのは不良だ!、
茶髪の子はまともに働かない!…
政治家はみんな不正をしている!
みたいな論拠のないジイサン的なカチカチ頭の偏見と同じですから(毒)。

ではありますが、明治大学応援団のリーダー部が、
しばらく前にどうなったのかは、
みなさんのほうがご存知でしょうから、
ある程度の批判にさらされるのはいたしかたないところなのだと思います。
少なくとも合宿所で起きた事故である以上は。
なにせ、いちばん事故を起こしてはいけない大学だったんだから。

うちにいる居候は、立教大学応援団吹奏楽部の二年生ですから、
亡くなった人はおそらくうちのとは、
「六旗の下に」や「六大学野球」の関連で、
面識がある知人だったんだと思います。
(まだ帰宅していないので確認はしていませんが。)
そう考えると私にも間接的な知人ってことになるんじゃんか…むむ。
ことの真相がどうであれ、
投げかけられた波紋はことのほか大きいように思います。

一般学生もホントはそうなのですが、
体育会の学生は自分の学校の『旗』を、
つねに背負っていることを忘れないでくださいね。
何も、飲酒という限定した問題だけにとどまらず、
あなたたちは周囲にはいつも見られ続けているのですから。
覚悟がもしもないのなら、いますぐ体育会はやめてください。
そうした半端な覚悟こそが、昔から事故の原因の一つではあるのだから。


それにしても立教大学OB&保護者という視点から見ると、
ますます最悪のタイミング。
今週末の土曜日と日曜日は神宮球場で、
明治大学VS立教大学の野球部の試合じゃないかい…
どうなるんだ…応援のやりかたは??
ただでさえ肩身のせまい思いで活動してきた、
明治大学の吹奏楽部のことを思うと私でさえ憂鬱になってきます。

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
