

パンを大事にしない者はきっとパンに泣く事になるという話



■小6男児、給食のパンをのどに詰まらせ窒息死…千葉・船橋

千葉県船橋市立峰台小学校(末永啓二校長)で、6年生の男児が給食に出されたパンをのどに詰まらせて窒息死していたことが21日、わかった。峰台小によると、男児は17日午後0時45分頃、三つの球を組み合わせた形をした直径約10センチのパンを一口ちぎって食べた後、残りを二つに割って両方を一気にほおばったところ、のどに詰まらせたという。担任教諭や友人が男児を促して教室向かいの手洗い場ではき出させたが、一部しか出てこなかった。教室に戻ると、すぐに「苦しい」と訴え、廊下で横になって背中をさすってもらった。学校側の通報で、午後1時頃救急車が到着。男児は同乗の医師の処置を受けた後、市内の医療機関に搬送されたが、同6時15分に死亡が確認された。市消防局によると、男児は気管にパンが詰まった状態で、救急隊到着時には心肺停止状態だった。パンは軟らかく、つぶせば一気に口に入ったという。峰台小は全校児童に、一度に口へ詰め込まないように注意。末永校長は「軟らかいパンでこんなことが起き、ショックを受けている。学校の対応に問題はなかったと思う」と話している。
(読売新聞 - 10月21日 11:38)






別のニュースソース(テレ朝のTVニュース)によれば、
まさに頬張ろうとしていてところを担任も注意をしたし、
友人も止めたそうなのだけれど、
それでもやめなかったのだから自業自得としか言いようがないです。
小学生くらいならクラスに一人はいたお調子者なのだろうけれど、
こんなのは本人が悪いんだから誰の責任でもないよねえ。
よしんばいじめだったとしても、
家で食事を大事にしていない事が透けて見えてしまいますから、
責任の一端は「保護者」にもあると思いますけどね。
悪いけれども、このケースでは同情もなにもできませんし、
むしろそれで皆にかけた(かかってくる)迷惑の方が大き過ぎます。

実物のパンも見たんだけれど、
ごくごくふつうのふかふかした美味しそうな、
「なんの変哲もない」パンに過ぎません。
メーカーの方も製造開始から数十年間で前代未聞の事だとか。
こんなことでメーカーの責任が問われるんだったら、
どんなパンもどんな食品も販売できないでしょうよ。
どこかの大臣は、ちょっと前にあった出来事と照らし合わせて、
どんな反応をなさることやら。

それにしても『食事は味わってゆっくりと楽しく食べましょう』
たったそれだけのことなんだと思うのですが、
食事に感謝をするという事が、
多くの家庭で無くなってきているのではないかと危惧します。
また、種としての人間の機能のありかたも、
どこかおかしくなってきているんじゃなかろうか。
老化して弱った動物なら別ですが、
野生動物で獲物を齧って嚥下できなくて窒息するマヌケは、
ほとんどありえないんじゃないかともチラリと思ったりなんかして。

くれぐれも、給食にパンを出すなとか言いだすおバカさんが、
正論であるかのような世の中にはなりませんように。
そして、マンガやアニメの演出にもおかしな規制が入らない事をね。
あの宮崎駿さんのアニメには、
登場人物がありえないくらいの量の食べ物を、
無茶苦茶に頬張るシーンがよく出てきますが、
ほとんどの子どもはそんなのはできない事を、
ちゃんと心のどこかではわかっているものなのですから。
そして、なにもかもを学校のせいにする論調もまっぴらです。
こんなことは、家での躾の範疇なんだからさ。

テーマ : ありえないニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

いただきます

給食費を払ってるのだから「いただきます」は言わせないでください。
とクレームをつける保護者の話を聞いたことがあります。

そもそも「いただきます」は「命をいただきます」って意味なわけで、それに生産者や給食のおばさん、お金を出してくれた親への感謝が込められてるのだと思うのです。

パン事件や、いただきます問題にしても、食べ物に対する意識が低すぎる!!
ってのが、率直な感想です。
まぁ、だからこそ親世代ではなく、子供への食農教育が盛んになってるんでしょうけど。

職業的にも食べ物に関する話題に食いついてしまうachaでした(ただの食いしん坊)

ごちそうさま

achaさんへ

ありゃ??
一度コメントしたのですが消えてしまったようで。。。
なぜだ~。

食事の軽視は、長い目でみても大問題になることは必至で、
いまのうちに身の回りでかかわる人から、
なんとかしていかなければと思っています。
緩い抵抗でしょうが、それでも確実にね。
プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
