

後ろから前から

後ろから前から、一晩中ず~っと…てへっ。






嘘です。




半分は表現として間違いじゃないんだけれど、色っぽい話じゃありません。
土曜日の晩の事、とある忘年会に参加しまして帰宅。
酒、、に関してはいつもよりははるかに飲んじゃおりません。
その帰宅後がひどかった。
結局、後ろから前からと言いますか、上から下から一晩中ず~っと。
それも、上はある程度で限度があるじゃんか。すぐからっぽになるから。
下のほうがこんな際限のない状態なのははじめてかも。
飲んだ水もそのまんま腸から出てくる感じ?
おかげでへろへろだったよ。日曜日は。
なんだろう思い当たるフシはあれしかない、「帆立」だ。また。

もちろん散々アドバイスもらっているから、
大丈夫だろうと無茶して貝類を食べるような冒険はしていません。
ただ、帆立の刺身と同じ皿にあった刺身を食べただけ。
たぶん、帆立が触った包丁か、菜箸経由だと思う。
そういうのが触れただけで、ダメなんだよね。
あ、ねんのため…店はちゃんと作業していると思うけど、、
新鮮なものほどダメなんだ、帆立。
(他の人は誰も具合悪くなっていませんしね。)
いつぞやみたいに体温低下は起こさずにすんだけれども、
なんか年々ひどくなるなあ。
ともかくも、これも広義の二日酔いかね?
いや、笑っている場合ではないな。



まさかとは思うけれど、「後ろから前から」というのはネタだからね。
その昔、畑中葉子さんという歌手がいてね…
国民的な大ヒット歌手が突然脱いじゃって、
そういうタイトルの映画に出て、そういうタイトルの曲を発表したというお話。
ああもう、日活ロマンポルノから説明しないといかんのか(爆)。




テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プレミアムエクレア @ Uchi Cafe' SWEETS(ローソン)




ああ!、やっぱりっ!!
ローソンがこの秋展開しはじめた、
Uchi Cafe' SWEETSシリーズにまた動きが!
プレミアムロールケーキ、プレミアムシュークリームときて、
「これ」がいずれこないわけがないとは思ったんだけれど、
ついに真打ち登場なのか!?!?
それは「プレミアムエクレア」190円、11月24日から発売開始。

コンビニエクレアとしてはかなり値段が高めだけれど、
このシリーズの第三弾として、
その完成度はかなりのものでありました。
どうしよう、もう他のエクレアは半分の値段(100円)でもいらないや。
段々と工夫されてきていてケーキ屋さんも大変だ、こりゃ。
もー、なにもかも違う。

中のクリームがチョコカスタードと生クリームというのは、
好みが別れるポイントなのかもしれないけれど、
これがかつてのコンビニ商品ではなかったほど、美味しい。
そして、トップコートのチョコレートがこれに合わせてビター!
この抑えめさ加減がなかなかオトナっぽい仕上がりに。
さらにローストアーモンドとチョコパフが、
丁度良い量乗っていて最後まであきない食感を維持しています。

正直なところクリーム好きとしては、
いちばんインパクトがあったのは「プレミアムロールケーキ」なのですが、
いちばん完成度が高いのはこの「プレミアムエクレア」だと思いました。
ただし、中のクリームに対して生クリームだけがいい人、
カスタードと生クリームの組合せがいい人は結構多い気がするので、
そこは人により好みが別れるかも。
また、ケースの上蓋が開けやすいのは評価が高いところなのだけれど、
思いのほかやわなので店頭ですでにつぶれている商品が結構ありました。
そこは改善が必要ではないでしょうか。

このシリーズは継続販売が発表され、
今後は、季節感のある「プレミアムデザート」を発売する予定だそうです。
楽しみ。楽しみ。


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

浮気していないのに浮気を疑われてしまう行動9パターン

■浮気していないのに、浮気を疑われてしまう行動9パターン

というネタ系コラムがあったんだけれど、
そもそも、どちらかがどちらかの浮気を【本気】で疑いだすことって、
【火】が実際にないのであれば、
それ自体がもうどこかで『病んで』いる要素があることが多い気がします。
かつて関わった人のなかに『浮気』という事について、
かなり特異な反応をする人がいたんだけれどもさ。
自分のパートナーに異性から電話があっただけのことなのに、
『おかしい』って同意を求められてもねえ、同意はできんよ(笑)。
それが頻繁とかいうならまだしも、本当にたまたまみたいだから。
結局、そうなるとパートナーが同性と出かけても疑いだすことになるわけで。
ともかくもそのコラムにあった9項目を自分なりに、考えてみました。


【1】仕事で、帰宅が遅い。
→ 浮気が疑われる要素の基本アイテムだよね…。
  まあ、言わんとする事はわかるけれど、
  これを突き詰めて行くと、
  一緒に居ないと不安というループになっていて、
  相手が外に出かけられなくなるから。
  そんな病んだ人いるのかって話なんだけれどもさ、いるんだよホントに。
  でもねえ、仕事してて疑われちゃかなわんよなあ。

【2】たまたま連絡が取れないことがあった。
→ 外回りの仕事があるなら、半日くらい連絡をとれない状態はザラです。
  それが仕事をしている人の常識だと思う。
  場合によってはケイタイの電源は切らないといけないし。
  急用があったわけでもないのに、
  たまたま連絡が取れなかっただけで、
  それで日中47回、夜中じゅう85回電話をひっきりなしにかけられても、
  それでは日常生活に支障が出るんじゃないかと思います。
  これも、聞いた話。

【3】用事の詳細を具体的に説明しない。
→ これはパートナーである以上、最低限は説明が必要ですね。
  とくにどこに誰と行くのかは、
  万が一の時にどうすれば良いのかというのにつながるから。
  急病をはじめとして、震災とか火災とかってケースもあるんだもの。
  でもね、用事についての論評はしないで欲しいよね。
  夫が恩人の葬式に行かなけりゃいけなくなったとき、
  妻を置いて葬式に行くのはおかしい!
  というような事を言った人がいるそうなんですが、
  夫にとっては恩人でも、妻にとって面識のない人だったら、
  ふつうは一緒には行かないと思うのですが?、さて?

【4】オシャレをするようになった。
→ これはね、女性はイメチェン!の一言でごまかせるけれど、
  男性は要注意だと思う(笑)。
  たしかに疑われてもしかたない。
  意外と女性は自分でもしらないような細かいところを見ているんです。
  とくに、自分で服を選んでいない男性は、
  女性にうかつなプレゼントをもらわない事。
  あ。何もないなら堂々ともらえばいいと思うよ。
  それから、爪切りはいつもこまめにしていましょう。

【5】ケータイを肌身離さず持っている。
→ たぶん、ケータイが人生にはじめから存在する、
  若い連中のほうが気にするんだろうね。
  私はどんなにステディーでも相手のケータイは見ませんが、
  気になる人は気になるんだろうな~、
  ケータイの扱いが変われば、
  おかしいと思われるのは当然ではあるんでしょう。
  でもねえ、私信の封書と同じでそこはノータッチがいいな。

【6】無言でメールの返信をする。
→ おいおい。ふつう、メールの返信しているときは無言じゃないのか?
  というつっこみはさておき、
  まだまだこの分野の常識のあり方の方が成熟はしていない気はします。
  10代くらいなら潔癖さもあるから余計にそうかもしれませんが、
  パートナーにはパートナーだけの人間関係がある。
  そこに入り込んじゃダメだと思うんだけれどもね。
  このあたりを共有しちゃう人も結構いるけどさ、私はダメだな。

【7】一緒にいるとき、電話が鳴っても出ようとしない。
→ 一見あやしさ炸裂だけれど、
  これに出ちゃうと仕事の話になっちゃうから。
  そんな電話はあるじゃんか。
  いまは出たくない相手、というのもいると思うし。
  それをまたそこで説明しなきゃいけないというのもね。

【8】急に飲み会の予定を入れる。
→ 飲み会なんて急に開かれるもんです。
  それには理解を求めておかないとね。
  ただ、その日が何の日かくらいは考えないとさ。
  浮気を疑われるとかじゃなくて、違う意味で修羅場になるよね。
  誕生日とか、結婚記念日くらいは覚えていましょう。
  思い出したくないとキレイサッパリ忘れるようですが。
  …と、誰かが言っていました。

【9】「浮気しているでしょ?」と聞かれ、ムキになる。
→ そういう単純なパートナーの方が可愛いじゃんと思うんだけれど、
  まあ、そこはそれ。
  ただ、詰問にも限度ってものがあって、
  相手に前科があるわけでもなく、
  本当に何もしていないし、
  あやしい行動もないのに一日中5~60回問いつめられたら、
  相手の方が段々とおかしくなってゆくと思う。
  だったら、しててもしてなくても同じじゃんかって(爆)。
  これも、聞いた話。


あー、なんかグダグダになっている気がする。
うまくまとめる方向性も思いつかないので、投げっぱなしということで。




テーマ : 恋愛テク
ジャンル : 恋愛

本末転倒のボランティア

昨日の朝の事、駅までの道すがら、
表通りでは商店会の人たちとと小学校の児童が「ゴミ拾い」をしていました。
(たぶん、一学年分まるまる。)
それはそれで素晴らしいことなんだけれどもさ、
小学校の児童たちが道いっぱいに広がっちゃって、
通勤してくる人たちも、駅に向かう人たちも通れないっ、邪魔っ。
なんだかなあ。

てか、ついている先生がボンクラ過ぎ。
せめて注意ぐらいするだろう、ふつう。
ホントにただついているだけなんだもん。二人もいながら。
しかも、先生は子供を見ているだけでゴミ拾わないんだね。
だいたい密集してやっているからゴミなんてもう無くて、
拾えない子ばっか。
2班にわけて、向こうとこっちからはじめて合流するとか手はあるだろうに。

形だけのボランティアをやるんなら、やんない方がマシだし、
そもそも迷惑な事柄のほうが増えるんだけれどもな~。
こういうのは。
あ~、駅に急いでいたから良かった、時間がなくて(笑)。
ふだんなら確実にやらかしていたぞ、私。
…バカ(教師)とやりあっても仕方ないんだけれど、
子供と学校とコミュニティーは一体のものなんだからさ。
それにしても程度の低い教師が多くなったとママ友に聞いていたけれど、
わが母校の行く末が心配です。港区立青南小学校。
(怒っているから、あえて学校の名前出しているんだからね。)



テーマ : 青山
ジャンル : 日記

しあわせはきっとあたたかい





しあわせだからあたたかいのか、あたたかいからしあわせなのか、
私には実のところよくわからないのだけれど、
とにもかくにもこう寒くなると、
物理的に温度の高いものが欲しくて欲しくてしょうがないのは事実ですよね。
鍋料理なんかはいうにおよばず、
味噌仕立て、具沢山の汁物もからだがよろこびそうだし、
鍋焼きうどんなんかもいいよねえ。
で、も、私には断然コレだっ!!、それは『グラタン』。
ああ。舌の皮が火傷でべろんと剥がれるくらいの、
ちょー熱々のマカロニグラタンが食べたーい。はふはふのほふほふ。
湯気に煙るしあわせ。
てか、グラタン食べるたびに舌の火傷やらかしてないか?、私。
ちなみに写真は、今年の真夏に食べたときの写真…(笑)。














いや、、、自分が笑えん…。食べてくりゃよかった…




テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ラスト・ウィッシュ




この街では 愛を探す
人は溢れ 今日も一人…
様々な夢がひとつになりたくて
街角に佇む 様々な姿で…

街の CHRISTMAS CANDLE 一つずつ消える
愛をこめて 街はもう CHRISTMAS
愛していいよと 君は囁いた
WISH THE SAME 同じ位 君を抱きしめる

(中川勝彦・作詞 ラスト・ウィッシュ - 同じ色のクリスマス(1986年)より)









いやさ、東京にはさすがにまだ雪は降っていないけれども、
こう寒いと心が軋む音が聴こえる気がする。
…少なくとも身体は軋んでいたさ。ギシギシ。
それにしてもクリスマスのディスプレイ早っ!!
年々早くならないか??
なんかねー、なんか、こー、、釈然としないんだよな~。
こう早いとせわしなくてさ。

閑話休題。
クリスマスといえば、
私とか私のオトモダチの一部では、
どうしても思い出してしまう曲があるわけで。
勝彦さんのこの曲はリリースされた1986年当時、
12inシングルレコードだったわけなんだけれど、
12inというアイテムも、
いまや一部のクラバーじゃないとわかんないよね。
あー。

ともかくも1986年にはわからなかったような事が、
少しだけわかって大人になったのと引き換えに、
失ったものはとても多いのでしょう。
だから、よけいにクリスマスが近づくとせつないのかもしれません。

写真は表参道ヒルズ内部のディスプレイ。
なんで、勝彦さんのこの曲をより強く思い出す事になったかと言えば、
表参道ヒルズ館内にあるリーフレットやポスターが、
ギタリストのCharさんだったから。
中川勝彦ーCharの接点なんて、もう知らないんだろうなー。みんな。
中川勝彦とCharとで作られたアルバムMAJI-MAGICがリリースされたのは、
ラスト・ウィッシュから少し後の1987年2月25日のことでした。
ちなみに私は狼…じゃなくて浪人していて,
第一志望の試験日あたりだったんじゃ?(笑)




第一志望は受かりましたが、すべりどめ壊滅だったのだ。




今年のヒルズのディスプレイ、
ウルトラマンタロウあたりの光の国に見えるのは私だけ??

あー、なんか今回はグダグダ。


テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

南青山の殺人




□マンション男性殺害、壁に血
東京都港区南青山のマンションで定食店店長五十嵐信次さん(74)が殺害された事件で、殺害現場が和室で、血が飛び散って壁に付着したが、抵抗できずに襲われたとみられることが17日、捜査関係者への取材で分かった。室内は散乱しており、警視庁赤坂署捜査本部は強盗目的の可能性もあるとみて詳しく調べる。捜査本部によると、五十嵐さんは16日午前、寝間着姿のまま、布団の上で死亡しているのを訪ねて来た義理の姉(78)が発見した。首に刃物による傷が数カ所あった。
捜査関係者によると、切り傷のほか、刺し傷のようなものもあった。抵抗した際にできたとみられる傷はなかった。血痕などから、和室内で襲われたとみられ、立った状態で争った形跡はなく、刃物で脅して抵抗を抑えた上で、襲った可能性もあるという。室内はダイニングキッチンと和室が2部屋。タンスが引き出されるなどしており、いずれも荒らされたような形跡があった。捜査本部によると、部屋のドアは施錠されていなかった。ベランダの植木鉢は倒れておらず、ガラス扉も割られていなかったという。五十嵐さんは14日午後5時に親族宅を自転車で出た。翌15日は定食店が休みだった。(時事通信社 - 11月17日 04:02)

東京都港区南青山のマンションの一室で飲食店従業員、五十嵐信次(のぶじ)さん(74)が殺害された事件で、タンスの引き出しが開いているなど物色したような形跡があったことが17日、警視庁赤坂署捜査本部への取材で分かった。捜査本部は犯人が盗み目的で侵入したが五十嵐さんに見つかり、五十嵐さんを殺害した可能性もあるとみている。捜査本部の調べによると、室内はタンスの引き出しが開いていたほか、床に物が散乱していた。捜査本部は室内を検証し、盗まれたものがないか確認するとともに、室内への侵入方法を調べている。五十嵐さんは寝間着のような服装で、布団の中で死亡していた。壁に付着した血痕の高さから、五十嵐さんは起きあがった状態で刃物で切りつけられたとみられ、犯人が襲撃後に布団をかけた可能性がある。五十嵐さんは14日午後5時ごろ、勤務していた食堂があるマンションの駐輪場から自転車で出る姿が防犯カメラに写っていた。
(msn産経ニュース - 11月17日 12:26)

東京都港区南青山4のマンション一室で16日、この部屋に住む飲食店店長、五十嵐信次(のぶじ)さん(74)の刺殺体が発見された事件があり、五十嵐さんが死亡していた和室のたんすの引き出しが開いた状態だったことが17日、捜査関係者への取材で分かった。他の部屋にも物色されたような形跡があり、警視庁赤坂署捜査本部は犯人が盗み目的で侵入した可能性があるとみて、なくなった物がないか捜査している。 捜査本部によると、五十嵐さんは2DKの和室で寝間着姿で首を切られて死亡していた。五十嵐さんが倒れていた布団付近に血痕が集中していることから、就寝中に襲われたとみている。 捜査本部や近所の人によると、五十嵐さんは1人暮らしで、親族が経営する近くの食堂で働いていたが、開店時間になっても出勤してこないのを不審に思った親族の女性が16日午前11時40分ごろ部屋を訪ねて、五十嵐さんの遺体を発見した。五十嵐さんは14日午後5時ごろに食堂を出たことが確認されている。 マンションの正面玄関は日中は誰でも出入りできるが、午後10時に自動で鍵が掛かり、翌日の午前5時までは暗証番号で開閉する通用門からしか出入りできないという。(毎日新聞 - 11月17日 15:02)

東京都港区南青山のマンション1階の部屋で住人の飲食店従業員五十嵐信次さん(74)が殺された事件で、五十嵐さんはのど付近に細身とみられる凶器で傷を負わされていたことが捜査関係者への取材でわかった。すべての部屋に物色の跡があるといい、警視庁は犯人が金品目的に侵入した可能性が高いとみている。赤坂署捜査本部や捜査関係者によると、五十嵐さんは和室の敷布団の上にうつぶせで倒れていた。のど付近に傷を負い、致命傷は1カ所だった。傷口から、凶器は先のとがった細身のものとみられるという。腕などに攻撃を防ぐ際にできる傷はなく、布団の上で、いきなり襲われた可能性があるという。五十嵐さん方の間取りはダイニングキッチンと和室2部屋で、いずれも物が散乱するなどし、何かを探そうとした跡があったという。また、ベランダには侵入の跡がなく、捜査本部は犯人が玄関から出入りしたとみている。(朝日新聞 - 11月17日 15:01)

16日に東京・港区のマンションで74歳の男性が殺害されているのが見つかった事件で、男性は就寝前に襲われた可能性があることが警視庁の調べでわかった。 この事件は、16日正午前、港区南青山のマンションで、飲食店店長・五十嵐信次さんが首を切られ、殺害されているのが見つかったもの。その後の警視庁の調べで、五十嵐さんは寝間着の上に上着を羽織った状態で布団の上に倒れており、室内のタンスの引き出しが一部開いた状態だったことがわかった。 警視庁は、犯人が就寝前の五十嵐さんを殺害した後、室内を物色した可能性もあるとみて、17日朝から現場検証を行い、詳しく調べている。(日テレNEWS24 - 11月17日 17:34)







このマンションは私たちの卒業した小学校の近くにある、
屋根が独特の意匠の古くからあるマンションです。
たしか当時は誰か同級生もいたと思ったし、
なかに入った記憶は何度となくあるから、
当然いろいろと思うところはあります。
あまりに近隣なので、もしかしたら亡くなった方も、
顔くらいは知っている人なのかもしませんし。

まだ、事件の背景も何もわからないですから、
あくまで一般論として早急な解決を望みたいと思っています。
なにより、物騒な地区というイメージになることでの様々なマイナス面は、
計り知れないですから。
計算できるものも、計算できないふくみのものも。

ただねえ、このマンションの話ではなく、
死角になっちゃっている危なっかしいマンションや、
オートロックや監視カメラをスルーして忍び込めちゃうようなところが、
結構あるんだよね。
ただ怖れているだけじゃなくてもっと個別の対策も必要だと思っています。
町会や自治会や警察に頼る前に、各自でやらんといかんところもまだあるよ。
安心して眠れるために。

ともかくも、このエリアの住人がみんなお金持ちだとする幻想が世間にあるなら、
それは間違っていると思います。
みんな、きゅうきゅうでやっているんだから、
忍び込まれてもそんな驚くほどの現金なんてあるもんかい。
たのむから年末にせっぱつまって、
かまわず押し入ったりしないでくださいね
せっぱつまっているのは、ほとんどがお互いさまだから。



テーマ : 青山
ジャンル : 日記

ハードロックもいまや可愛いもんさ…






で、いっつも気にしているわけじゃないんだけれど。
やっぱりキティちゃんなのさ。
なんだろうねー、私たちと同じ頃に世に出たキャラだから、
気になるのかもしれません。
さすがにグッズは持ってないけどさ。…あれ?、なんかあったか??
むにゃむにゃ。
ところで地元の「花の館」のサンリオショップ(いまはない)には、
何度となく行った記憶のある同級生もいるよねえ。
私も何度つきあわされたことか…。…まあ、いいや。

そんなわけでまたまた、「たまたま」見つけた激しいハローキティ。
ああ、ハードロックカフェともコラボレーションしはじめたのですね。
ハードロックカフェは国内で8店舗展開している、
ロック系の音楽をかけるダイナーっぽいカジュアルレストラン。
店の外側の壁面が特徴的な六本木店はそれなりのランドマークだったけど、
いまやきわめてふつーな店だと思います。
でも、それはともかくとして、これはありだと思う。
キティもこれくらい過激であって欲しいな。悪堕ち(爆)。
髪飾りがいいっす。
てか、このシリーズにエレキギターのピンズとかもあるんだけれど、
これがかなり良いっ。そっちは欲しいな。

問題なのは、ここでも登場しているキティ35周年というコンセプト…
今月だけのスペシャルメニュー、
HELLO KITTY 35th ANNIVERSARY KITTY ORIGINAL MENU 1,880円。
11月だけのスペシャルバーガーなんだけれども、捻り過ぎだよっ。
非売品のキティスペシャルチャームがつくのは良いのだけれど、
バーガーのキティ度がわからなさ過ぎ。
ハローキティのママが作ったアップルパイをヒントにして、
アップルチャツネをトッピングしてあり、
キティをイメージした白いバンズではさんであるそうです…。
って、、、、、、、、、、それだけかいっ。カタチはふつうじゃんか。
ちなみにパテは、100%USビーフだそうです(え?)。


テーマ : キャラクター物
ジャンル : 趣味・実用

なくもんか






なーくーものかー、ぼくはーおとこだー
しんじーてるー、しーんじてるー、その日のことをー…
…っじゃなくてさ。(何のネタかは何人かにはわかるだろう。)
映画主題歌でもある、いきものがかりの「なくもんか」。
もちろん前からいきものがかりが好きだし、
あの三人ともが好きなんだけれど、
やっぱり吉岡聖恵ちゃんの顔立ちが好きだったり。
聖恵ちゃんかわいいよ聖恵ちゃん(妄想)。
でね。このMAXI SINGLEには初回生産限定盤があるんだけれど、
あのポッキーのCMソングの「じょいふる」のDVDクリップつき。
とーぜん、それ目当てでほいほいされましたが、
問題はジャケット。
















どーーーーーーーしてーーーーーーーーー!!!、
初回生産限定盤のほうが顔が見えないジャケットなんだーーーーーーー!!!
えーーーーーーん「なくもんか」っ!!!




テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

750,000円(税込)




キャラグッズというのが市民権を得たのは喜ばしいと思うし、
キャラクタービジネスに、
いろいろな方向性があるのもいいんだけれどもさ。
もう、なんでもありになってきた気がするキャラ物の世界…
で、どうなのかなあ???、これは。
同じハローキティをあしらったエレキギターは、
エレキギター自体が『権威』を茶化して飲みこめるものなので、
たしかにありだとは思うんだけど、
なーーんか、これにはちょっと抵抗感あるんだよなあ。

【ハローキティ ハローキティ35周年記念 高級津軽三味線】 ですと。
天神(ギターでいうヘッド部分、ヴァイオリンでいう糸巻部分)と、
胴掛け部分にハローキティの輪島塗の蒔絵が入るんだって。
こうなるとハローキティの西陣織の帯とか、
ハローキティの唐津焼とか出てくるんだろうけどさ。
ちょっとだけ、なにかが違う感は抱かざるを得ないんだよね。
ともかくも、これが三味線を弾ける人の手に渡るといいなと思います。
でもさー、なんで「津軽」三味線にしたんだろう。
じゃなくて、どんな商品でも欲しいハローキティコレクターは別にして、
ふつうに買う人はいるのでしょうか??????






※ハローキティ ハローキティ35周年記念 高級津軽三味線
日本和楽器製造
【付属品】
・桐製ハードケース ・べっ甲バチ
・ファイバークロス ・教則本
※付属品にはハローキティのイラストは入りません。
【サイズ】
全長 : 約100cm、胴幅 : 約23cm、糸巻き部分幅 : 約26cm
【素材】
棹 : 紅木、胴 : 花梨、天然犬皮、糸巻 : 黒檀
【価格】
750,000円(税込)


テーマ : キャラクター物
ジャンル : 趣味・実用

桃李不言下自成蹊




まー、たしかにこれだけ量があると、
形になって見える気がするようだけれども(違っ)。
なんだかね。
てか、耳なし芳一の経文かいっ(爆)。
タイトルはアイロニー的な意味合いで。。。


これのつづきね。
http://mayadh.blog4.fc2.com/blog-entry-1304.html




テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

存在 - Existence

ネットでなにかやっているとメールアドレスは必須だったりするわけで、
そうするとどうしても、
それに付随しておかしなメールが舞い込むようになります。
多くは「スパム」とか「迷惑メール」言われるものなんだけれどもさ、
その中に、なぜか思い出したように、
ロレックスのレプリカ買わない?という海外からのメールが多いのは、
いい加減にして欲しい。腕は2本しかねえよ。
2本あるけど腕時計は両方にはしないし。

それはさておき、この数日のうちに舞い込んだ、
エロサイト誘導系のメールにちょっと「ひっかかった」のでした。
【本人証明アリのお相手を紹介します】というよくある話なんだけどさ。
…その証明は誰がするのさ?(笑)
その証明をしている業者の証明は誰がする!?(爆)
と、そのあたりを考えていたら、結構思考がドツボに。
ネットで自分が自分だと証明するのって、
ビックリするほど難しいことなんだよね。とくに個人には。

mixiをはじめとしたSNSは必ず他者と関わりが生じるから、
それなりにリアルと地続きなので、
他者が証明してくれる部分もあるけれども、
単体ブログだと自分が自分だと言い張っても、叫びは一方通行だもんね。
自分の記事を転載されてなりすまされることもあるようだし。
それにSNSでさえ、パスワードを他者に盗用されて、
あきらかにこれまでとそぐわないとんでもない日記を書かれるならまだしも、
ビミョーにありそうな嘘を書かれたらお手上げだよ…。

ま、最初からそんな事はわかっていて利用しているんだけれど、
ブログの記事やコメントだけではなく、
メールなんかもホントにその相手が書いたものか?、
そんな疑う心も忘れちゃいけないのだと思うのです。
ことに広いフィールドでメールを使って仕事をしている場合、
陥穽がはいりこんでくる余地がたぶんにあるので、
たまには肉声でもコミュニケーションをしていないと、
足もとすくわれるかもね。
だけどさー…迷惑メールも心当たりのある名前で来ると一瞬悩むよね(滝汗)。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

玄関開けたら2分であはん。




日本語は、深くて難しいなあ。
時々それを思い出さないと、
自分の意図した以外の意味が発生していたり…
あ。抜くネタだけに「つっこみ」はまかせる。










ありゃ?、すべったか。
こっち系のネタはやっぱり手に余るのかなあ。
それから、タイトルは元ネタ「玄関開けたら2分でご飯」というのがあるからこそ。
突然エロくなったんじゃないからねっ。



テーマ : 新世紀ヱヴァンゲリヲン
ジャンル : アニメ・コミック

いったいなんだったんだ?

いや、タイトルは不正確です。もうなんだかはわかっているから。
地震だよ、地震。東京湾震源の。
午前4時過ぎに飛び起きるハメに。
いや、この明け方はかなーり寒かったから、
地震がなくてももうちょいで寒くて起きたんだろうけど、
あのヘンな揺れ方はカンベンして欲しかった、地震らしく揺れてくれないとさ。
だからつい、尾崎豊のように「いったいなんだったんだ?」と。

なんだかねー、
いきなり大きなものがドカンと落ちてきた感じの揺れが一回だけ。
ちょうど、ワーナーブラザーズのアニメで、
ロードランナーをやっつけようとするワイリー・コヨーテが、
自分の仕掛けた落下する岩の罠ごと地面にめり込んだ感じの衝撃だったような。
あー、、同世代じゃないとわかりにくいか。まーいいや。

要するに、地震じゃなくて近隣の爆発事故か、
テロなのかと思うような【わかりにくい】震動だったので、
すっかり目が覚めてしまいました。
地震だってもちろんとっても怖いんだけれどもさ、
その時点でなんだかわからない方がもっと怖いからさー。
ガス爆発でうちの下が火事とかじゃなくて良かったと思います。
それにね、アメリカからの偉い人がきているこの夜、
揺動テロが起きてもおかしくない地区だし。
ふー、寝不足。



だけどさー、あの大きな揺れで震度2?、嘘だろー…
あ。寝ていた姿勢だから強く感じたのか…。
なんか、そのあたりも釈然としないんだが。



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

八天堂のくりーむぱん(生クリーム)






広島県三原市に本社があるという、八天堂のくりーむぱん。
これがまた、形容しにくい味と感触なんだよね。
あちこちで出店をやることがあるみたいで、
たまたま渋谷で見かけたのでこの前は即、購入。
その時伺ったスケジュールではもう終わっているはずだったんだけれど、
好評につき延長されたんだとか。いましばらくいらっしゃるようです。
そんなわけで、またパクつきました。
それにしても、渋谷の東急東横店の地下に出ているんだけれど、
ほとんど半蔵門線の連絡通路に近いところだから、
店のなかから探そうとすると難解な場所にあると思います。

さて、このパン、なんだろう??
少なくともみなが知っている「クリームパン」の眷属じゃないんだよね。
う~ん。
スーパーやコンビニの食パンではなく、
かなり高級な食パンの白いところに、
ホイップクリームをなすりつけて食べるような?
それを、商品として洗練させたものという感じなのかなあ。
乱暴にいってしまうと、フルーツサンドのフルーツ抜きね(笑)。
たぶん、フルーツサンドがダメな人は決定的にダメかもしれない。
この歯ごたえのふかふかさが、好きか嫌いかを大きくわけるでしょう。

地域によっては若干値段が違うみたいですが、渋谷では1個200円。
クリームがダレないように冷したまま食べるのが肝心な食べ物ですので、
長時間の持ち歩きなどには保冷剤が必要ですから、
使い勝手などに制約もあります。
ですが、はじめての人には結構な衝撃のくりーむぱんだと思います。
カスタード、抹茶、小倉、チョコなど種類がありますが生クリームがお勧め。
生クリームにはカスタードを混ぜ込んであるので、
生クリームが苦手な人にも飽きのこない味になっています。
当然、その場で食べちゃったのは内緒だ(笑)。


テーマ : パン
ジャンル : グルメ

白装束BASARA 伊達政宗×真田幸村




ありえないようなポージングまでも可能な、
あの可動フィギュアのリボルテックから、
戦国BASARAの伊達政宗と真田幸村が15日に登場するのは、
オトモダチにはもう周知の事だろうけど、
さらに来年の2010年1月15日にはパワーショップ限定版が!
それが白装束バージョンなんだって!?、やば。ほいほいされたかも。
値段が同じなのも(笑)。
ちなみにノーマル版も初回版は奥州筆頭政宗公の三日月部分と、
幸村サマの槍の穂先がメッキバージョン。
両方買ってレッツパーリー!!、混ぜて組み替えて遊ぼうか…。


テーマ : 戦国BASARA
ジャンル : ゲーム

DVD 劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー コレクターズパック(仮)



なー、これはどーするよー?と、ライダー者のオトモダチに聞いてみる。
うーん。うーん。
劇場で観た人にはわかると思うんだけれど、
ここ数年のライダー映画のなかでも、
これこそ撮影されたのにカットされた部分いっぱいあるよね?
絶対あとでディレクターズカット版でるよね?
うーん。ガマンしたほうがいいのか、欲望に忠実であるべきか。うーん。
こんなに悩むのもディケイドのせいだ(ヤツアタリ)。
とはいえ、ディケイドの完結編の劇場版よりは魅力的なんだよね。
初回特典の主題歌集はちょっといいかも、
各ライダーの何話のOP映像からチョイスされるんだろう(爆)。
↑言っている意味、わかる人にはわかるよね?
でも、ディケイドなんだったら平成ライダーまで入れて欲しかったよなあ。
純真なオトナたちにそれくらいはサービスしてもいいじゃんか。
年末もつきあわされるんだから。

つーか、もうブルーレイに乗り換え時のようだな…(滝汗)。





※詳細

DVD 劇場版
仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー
コレクターズパック(仮)
7,980円(税込)
2010年1月21日東映ビデオより発売予定
(BD版は9,030円(税込))

■原作:石ノ森章太郎
■脚本:米村正二
■監督:金田 治
■出演:井上正大/村井良太/森カンナ/戸谷公人/荒井 萌/
大浦龍宇一/GACKT/奥田達士/賀集利樹(友情出演)/倉田てつを(友情出演)/
大杉 漣/石橋蓮司
■[声の出演]:沢城みゆき/関 俊彦/関 智一/鈴村健一/
加藤精三/萩野 崇/徳山秀典/桐山 漣(仮面ライダーW)/
菅田将暉(仮面ライダーW)

■初回封入特典
DVD『仮面ライダー主題歌全集 仮面ライダー~仮面ライダーBLACK RX』
■映像特典 予告(予定)
■ボーナスディスクDVDメイキング補完版(予定)/
舞台挨拶(予定)/製作発表(予定)
■ピクチャーレーベル
■カラー66分(本編)/1.主音声:ドルビー5.1ch/
日本語字幕/片面1層+ボーナスディスク/16:9 LB/
2009年8月公開作品
■DSTD03160








…もしかしたら、こっちのほうが買いか??

DVD ネット版 仮面ライダーディケイド オールライダー超(スーパー)スピンオフ

劇場版からのスピンオフとして、
ネットで配信されたやつ。こちらは2009年12月11日発売。

【収録話】
File01:陳情! 仮面ライダータックル!!
File02:陳情! 真・仮面ライダー第1章!!
File03:陳情! ディエンド超マシン伝説!!
File04:陳情! デネブだってソフビがほしい!!
File05:チェック! ファイズ VS 辛口ジョーズ!!
File06:チェック! キバ VS 小悪魔カボチャ!!
File07:チェック! 響鬼のお役立ちマジョーラ!!
File08:チェック! 電王ベルトはゆるTくまT?!
File09:チェック! ピンクの逆襲、ディケイドSOS!!
File10:実録! ディケイドの仮面をあばけ!!
File11:ガチ! 平成ライダー運動会!!(前編)(後編)
File12:ガチ! 昭和ライダー運動会!!(前編)(後編)
File13:どれだ! 高岩成二 恐怖の正体?
File14:どれだ! 永徳 8くんにご用心?
File15:どれだ! 岡元次郎 必殺ダイエット!!
File16:どれだ! 渡辺淳 チャイルドXの正体は?
File17:どれだ! 富永研司 美尻の復しゅう!!
File18:クイズ! 1号ライダーを見分けろ!!
File19:クイズ! 武器ライダー秘密のかたみ!!
File20:クイズ! 見たか、乗ったぞ体重計!!
File21:クイズ! そっくりさんライダー現る!!
File22:クイズ! ライダー乗り物大作戦!!
File23:クイズ! ディケイドを数えろ!!
File24:変身! 1号ライダーはカメラをにらめ!!
File25:変身! アマゾンは男を見せろ!!
File26:変身! クウガは忍風を吹かせるな!!
File27:変身! 龍騎はカットを変えろ!!
File28:変身! 電王はラッシュアワーを避けろ!!
File29:変身! ディケイドはカードを折るな!!
File30:チェック! Wの激チェン着回しテク!!

【キャスト】
井上正大・村井良大・森カンナ・戸谷公人・奥田達士
鈴村健一・高岩成二・岡元次郎・富永研司・永徳・渡辺淳

【スタッフ】
原作:石ノ森章太郎
脚本:古怒田健志・白倉伸一郎・武部直美/和佐野健一
監督:柴崎貴行

【配信期間】7/17~PC・ケータイで配信

【スペック】
●映像特典(予定)
◆PR集
●ピクチャーレーベル
DSTD03158/3,800円(税込3,990円)/COLOR/本編69分(予定)/片面1層



テーマ : 仮面ライダーディケイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

あふれかえる警察官

数日前から、なんかバカみたいに警察官が多いと思っていたら、、
ああ、あれか…オバマ大統領来日のためか。
偉い人がくるってのは今回、頭になかった(笑)。
それにしてもさー、5~6人ぐらいで巡回していたあの警察官たち、
なにも一斉に見なくてもさ。
てか、誰かは違う方向に注意を払っていないとしてやられるぞー。


テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

展開図

今日の明け方近くのこと、
そんなに寒い日ではなかったはずなのに、妙に寒くて目が覚める。
あれっ?
なんだこれ?
自分が寝そべった敷き布団を中心に、毛布が右手側に、布団が左側に、
掛け布団は足もとに!!
なんと枕は頭のさらに上方に転がっている。
なんだこの箱の展開図みたいな有様は!!(笑)
私も飛び出していたら、ちょうど六面体の展開図だったのに。違うか。
寝相はそんなに悪くなかったと思うんだけどさ、なにを身悶えしてたんだか。
みなさんも、そろそろちゃんと寝ないと風邪ひくから気をつけましょうね。



テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

THEハプスブルク(ハプスブルク展) @ 国立新美術館(六本木・乃木坂)




物事を思索する時に、
どうしても日本語と言う思考言語と、
この国ならではの価値観を背景にせざるを得ないんだけれど、
それではどこまでも理解し得ない事はいくつかあると思います。
なかでも中央集権による絶対権力の「強大」さ、
これは日本人にはなかなか想像しにくいところなんじゃないだろうか。
皇族と言うロイヤルファミリーもおわしますし、過去には貴族もいたけれど、
民衆との財力の差と言うのは「たかが知れている」からね。

13世紀から20世紀初頭までヨーロッパに君臨したハプスブルク家は、
そういう意味では絶対権力の象徴的な系譜。
そこに集約した様々なものを、
絵画75点に工芸品を加えた120点で構成した展覧会。
それぞれの価値観に従い見るところは様々でしょうが、
フランツ・クサファー・ヴィンターハルターの、
オーストリア皇妃エリザベートの肖像画だけでも見る価値はあるでしょう。
ノーブレス・オブリージュがそのまま絵になったようでした。

と、まあ固い話はそれくらいにしておいて、
絵画には肖像画が多かったのだけれど、
ここにある多くのものは、
時代背景的には誇張されて美化された肖像画『ではありません』。
この後すぐに、政治的な道具としての肖像画が多くなるわけですが、
この展覧会にあるほとんどはそうしたバイアスの少ない肖像です。
ですから、権力者たちの実像の脈動を伝えているのだと思います。
ハプスブルク家の血統は、政略結婚の繰り返しで版図を拡大した一族です。
その血脈を重視した理念は安定した政治を生んだ反面、
近しいもの同士の婚姻が生み出したマイナス面も多々あるようです。
そのあたりの「狂気」が肖像画に透けて見えるのも面白いところでした。
(オブラートにかけた表現だけれど、何が言いたいかわかるよね。)


なんかねー、3枚ほどの肖像画の前で、
中の人にやたら愚痴をしゃべりかけられたような気がするんだ(笑)。
王族も大変なんだね。
暴走した妄想といえばそれまでなんだけどさ。
でも、ジョルジョーネの「矢を持った少年」の絵と目が合ったとき、
瞬間的に背中に滝のような冷や汗が吹き出し、
手のひらが汗だらけに…。
ここまでゾォーッとしたのは、かなりひさしぶりでありました。
てか、絵の中にあやうくひきずりこまれるところだったんだけれど…
あれにはなにか憑いているんじゃないのかい??

残念ながら日本では生まれ得なかった肌触りを味わうには絶好の展覧会。
西欧の底知れぬ政治の深淵も感じさせてくれるでしょう。
闇の部分はともかくも、
偉い人のあの正装はどう着るものなのだろう?とか、
あの人たちは何を議論しているのだろうとか、
おかしなツボでスイッチが入る人は笑えるものも多々あると思います。
私も、ある絵のなかの人がどうしても奥田民生に見えて笑ってしまいました。





※THEハプスブルク 東京展
 国立新美術館
 2009年9月25日~12月14日
 観覧料一般1,500円





テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

パリに咲いた古伊万里の華展 @ 東京都庭園美術館(目黒)






日本と世界の国々との関わり方にはいろんなのりしろがあるけれど、
日本ならではの世界観からうまれた美術品や、工芸品も、
大きな役割を担ってきたのだと思います。
絵画の世界では浮世絵が、
西欧絵画に影響していることは一般にもあまりにも有名です。
でも、陶磁器の類も中国という歴史大国の隣人として、
ある意味「後発」ではあったものの、
その存在感が果たした役割はとてつもなく大きいのです。

江戸時代、表向きは鎖国状況であったなか、
実は輸出品として国内には出まわらないものを作っていたというのが、
この国のメンタリティーも表していて面白いかもしれませんね。
「有田」を中心としてヨーロッパへの輸出がはじまってから、
公式にこれで350年!ということを記念しての展覧会。
有田磁器が、中国の景徳鎮磁器と相互干渉しながら進歩するさまや、
日本独自の様式に輸出先の文化として存在していた形状が融合し、
さらなる独自性を生み出す流れが見てとれるでしょう。
また、現在の欧州のマイセンなどの発展にも間接的に寄与している部分も、
見えてくるように思います。

とくに陶磁器に興味がなくても、
日本には「ありえない形状のもの」は単純に面白いと思いますし、
かなり系統だった展示なので、
「有田磁器」というものが心にとどまる良い機会ではないでしょうか。
また、この東京都庭園美術館の建物そのものが、
昭和8年(1933年)に朝香宮邸として、
フランス人デザイナーによって切りとられた贅沢な空間です。
建物と庭だけでも楽しいんじゃないかな。
展示物だけではなく建築の細部の様式も見所だと思います。窓枠とか。扉とか。



※日本磁器輸出350周年記念・パリに咲いた古伊万里の華展
 東京都庭園美術館 
 2009年10月10日~12月23日
 入館料一般1,000円




テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

走る!自転車!!

昨晩のこと、地元のスーパーのまえで、
自転車に乗った万紀子とすれ違う。

彼女は中学校のときからの同級生で、
小学校はお隣りでありました。
でも、実は学校以外でも小学生の時からすでに交流はあった私。
そ~んな昔から知っている人のなかでも、
あんなに変わらない人は驚異的だと思われます。

すっげえ美人だとは言わないけどさ(オイオイ?)、
相変わらずステキでなにより『年齢不詳』。
おい、おまえさんはいったいいくつなんだよっ。
年齢を感じさせないエレガントな女友達はいっぱいいますが、
あそこまでの人はいないかも。
(名前を出して活動している方なので、名前書いちゃったけどいいよね。
ベリーダンスの先生をしているMAKIで検索すればヒットします。)

さて、おたがいに気づいたので短い会話が。
私「おー!」
彼女「やー!!」
どこの部族の会話だよっ(爆)。
そして、彼女はそのままのスピードでどこかに飛んでいきました。
思えば彼女とバッタリ会うのは、いつもそんなパターンだな。





※ベリーダンス/オリエンタルベリーダンス MAKI
http://www.maki-bellydance.com/


テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

走れ、タクシー!?

ふだんはなるべく徒歩か電車移動を心がけているんだけれど、
時間の制約でどうしてもタクシーがベストって時はいたしかたありません。
そんなわけでタクシーに乗ったんですが、
慣れていないことをするとボロが出るというか。
颯爽とクールに行き先を告げたつもりが…



『おもいっきり噛んじまった。』



そして、車内に流れるおかしな間。
懸命にフォローをしてくれた運転手さんでありましたが、
同乗者がさらに追い打ち(笑)。
滑舌悪くてごめんなさい(泣)。
どうせ、居酒屋でグレープフルーツジュースも頼めませんよーだ(爆)。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

さらば酒の日々、されど酒の日々






思えば20代のころからほんのしばらく前まで、
バカかというくらい飲んだ、と思う。
もちろんそれなりに社会に対する鬱屈もあったし、
どうしていいかわからないものをもてあましていたんだろうね。
荒れる飲み方はそんなにしていないと思うけど、
失敗はそれなりにやらかしているし(転倒して前歯4本折った)、
面目ないこともしでかしているから胸ははれないところも多い…。
それでも、「夜の学校」に払っていた飲み代という学費は、
人と人をつなぐ「のりしろ」だったんだと信じているよ。

で、まあ…その頃の飲み方なんだけれど、
夕食はキチンと取るんです。ふつうに。
家で作る場合もあったし、外食の場合もあるんだけれど、
そのときは一切「飲まない」というのがポイント。
そして、軽くお腹が落ちついたら一人で飲みにいくというパターンでした。
飲みにいったら、延々飲むだけ(笑)。
だいたいが酒とナッツくらいしかない、バーを好んでいましたから。
下準備万端だけど、健康的なんだか不健康なんだかよくわかんねえ。

あの頃はなんであんなに飲んでいたんだろう。
好んで飲んでいたのはラムのロックか、ストレートでした。
某友達なんかと偶然店で会うと、パンペロが一瓶空いちゃうのはザラ。
もうそこまではスピリッツ系は飲まないよなあと思うと、
自分でも笑っちゃうよ。
なにより明け方7時まで飲んで仕事、はやっちゃいけません。
てか、さすがにもうできません。
たぶん?、てへっ。

そんなわけで最近は落ちついて飲もうと思うわけで、
美味しい料理にそれなりの酒を少量…。





















誰だよ、西の方で腹を抱えてバカ笑いしているのはっ。





※写真はこの前行った寿司ダイニングの秋刀魚刺身とバラちらし。






テーマ : お寿司
ジャンル : グルメ

木のぬくもりが、うれしくない事もあるんじゃないのかい!?



通常は、たんねんにこしらえられた「木製」のプロダクツは、
結構うれしかったりするのです。
包丁の柄の部分は木製であって欲しいし、
アウトドアの実用ナイフのグリップ部分も木製が好きかな。
樹脂性や象牙のグリップや、機能性を考えればラバーでもいいんだけれど、
木製が似つかわしい場合もあると思うんです。
(手入れは大変なんだけれど。)
そして、80年代より前の短銃のグリップは木製こそふさわしい(笑)。
とくにリボルバーは、そうだろ?
…あ。例にあげたものがちょっと暴走しているよね。
そこを議論したいんじゃないから、忘れて。


要は木製の工芸品って、実に「素晴らしい」場合が多いんだけれど、
これはどうかなあ。木製にしてありがたいのか?
手作りなので一つとして同じ仕様はありません!ってコピーなんだけど、
それは木目うんぬんじゃなくて、
デキのバラツキが大き過ぎるって自白じゃないのか?(笑)

ともかくも、機動戦士ガンダム 木製ザクII(シャア・アズナブル専用機)。
なんと驚け!、税込99,750円だとさっ。
ある意味では、
これを欲しがると「女の子フィギュア」よりもドン引きされるかも。
どうなんだろうね?、ガンダム者たちとしてはさ。
前にも仏師に彫らせたガンダムが商品化されているけれど、
お金に余裕があったとしても、私はこれはいいや。
でも、時間とともに劣化するプラスチックと違って、
木の丈夫さというのは驚異的。ガンプラと違って保ちはいいと思うんだ。
こいつをどこかに保存しておいたら1,000年後くらいに面白いことになりそう。



テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

トマトソースのスパゲッティー




私や私のトモダチが小さい頃には、
まだ「パスタ」なんて言い方はいまみたいに定着しておらず、
ほとんどがトマトケチャップ味の太いスパゲッティーだったと思います。
だから、割とちゃんとしたお店で、
本格的なイタリアンのトマトソーススパゲッティーを、
はじめて口にしたときには美味しくないというのが感想でした。

要は、思ったものとあまりにも違ったってことなんだけどさ。
はじめて食べたときから美味しいと受け入れられる味と、
何回か食べないとわからない味ってあるんじゃないかな。
少なくとも私にとってトマトソースのスパゲッティーは、
いまでも考えこむ味であると思うのです。

この一皿は、そんな「迷い」をふくめての一皿。
トマトケチャップこそ使っていませんが、
どこかに喫茶店的な日本風の作り方の要素と、
アメリカ経由で入ってきた「スパゲッティー」の要素と、
オリジナルのイタリアンの要素が混在しています。
たぶん、生粋のイタリア人から見たらメチャクチャなんだと思うけど。

てか、マッシュルームのように見える白いのは、全部ニンニク(笑)。
本来のイタリアンでニンニクは『香り』づけにしか使わないことが多いですが、
具にしても美味しいノダ。
ただし、ニンニクってだけで嫌う人はいるから、TPOは考えましょうね。
この料理のポイントはそれこそ多数あると思いますが、
トマトソース(と具)の量と、パスタの量のバランスがいちばん肝心。
ソースは余ってもいいやくらいの感覚で、
多めのソースを作る感じでのぞめば、体得するのは早くなると思います。
実際、ソースは余っても使い道は色々とあるものです


テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

百舌鳥の早贄の恐怖

テレビを見ていると、
このところホラー映画の復権が著しいようです。
数多くの怖そうな新作がきていてうれしいと思います。
意外なように思われるけれど、
こう見えて昔からホラー映画は大好きなのです。
とくに血みどろのスプラッタ系が(笑)。
とはいえ、日常生活で背筋が凍る修羅場は願い下げなわけで、
可能な限り回避したいものです。



…回避できなかったんだよおおおおおお(泣)。
背筋が凍った。
実家の冷蔵庫の中身。
う~ん。どうしてああなるんだろうかねえ。




ここを読んでいる人で私の実家の冷蔵庫をあけたことがある人は、
そうそう何人もいないだろうけれど、
(何人かはいるって事なのだが…)
あの状態をキープしていたのは時々私が片付けていたからなんだからね。
見に行かないとなんでああなるんだろう。
とにかく、捨てるべきものを捨てないからおかしな事になるんです。

もったいないという気持ちは大事なことだと思います。
でも、それで健康を害したり、
まともなものが傷むのが早くなるのはいいのか?
なんで、青いものが赤く熟し、
再び青くなった(うげ。)トマトをそのまま野菜室に?
あのタッパーの中身は、いつのおかずの残りでしょうか??
(私が作ってさしあげたものですから、3週間前なんだけど…)

程度の差こそあれ家庭の冷蔵庫では「そういう事」はそれなりにあります。
些少な事なら私だって目をつぶりますよ。
でも、限度ってもんがあるのさ。
400l近い冷蔵庫の中身のほとんどが「それ」では、おかしいだろう。
うちの実家の冷蔵庫で起きている現象を、
親族はみんな「百舌鳥の早贄」と呼んでいるんだけれど、ね(爆)。
とにかくご自分の少しだけ残したものや作り過ぎたおかずをタッパーにいれ、
そのまんま忘れ去るというのはなんとかして欲しい。
そのタッパーの数が、『100近い』というのは尋常じゃないでしょ。
もう40年以上やっている事だから治らないのもわかっていますが。

根っこにあるのが冷蔵庫がいっぱいじゃないと落ちつかないっていう、
戦時中の食糧難の体験とも結びついているのは知っているし、
そこにはつっこめないけれど、
ここまでやめてほしいと強くいうのには理由があるのです。
それは、その「百舌鳥の早贄」を他人(身内をふくむ)に出す事なんだよっ。
驚異的な事に、グレーに変色して糸を引いている肉を焼いて食べても、
お腹壊さないんだよね~。

まあ、反面教師としては感謝しています。
私が料理をするようになった根本は、
興味があったという他にも、
うちで食事をするのはキケンかもしれないってところにあったものですから。
とにかくも、いまのこの冷蔵庫の状態どうするんだ~!?!?
悪の秘密基地の研究所じゃないんだから。
レイダース失われたアークの最後の「倉庫」状態といえばわかってくれる??
だいたい、冷蔵庫開けたら死臭というのはヤバいだろう。


テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

南青山三丁目・四丁目路地裏物語




これまたかなりピンポイントな話題なんですが、
南青山三丁目と四丁目(付近)になじみがある方は一読をお勧めします。
「芸術新潮」11月号の126ページから133ページに、
「南青山裏町さんぽ」という特集記事が。
赤坂生まれで青山に事務所をかまえるイラストレーター安西水丸さんの、
ひっそりとした知られていない青山の探訪記です。

ええと、この特集にある写真の場所…
全部わかるんですけど(笑)。
安西氏の思い入れがある、
裏通りの石段を中心にくまれた特集なんだけど、
この石段、あの石段、
遊んだ記憶がある人もいるんじゃないかと思います。
このあたりは同級生の家がとくに多いところだったからね。

てか、青山の実質は商業地区というよりは住宅街だから。
地元の人間はよく知ってはいると思うけど。
地上げの痕や相続税での物納で、
世を忍ぶ仮の駐車場になっているところも多いけど、
その根底は変わっていないのです。
だから、青山で新規開店したい人は気をつけましょう。
交通量をはかっても、それは客数の指針になりませんから。
地元の人間はバカバカしくてそれほど高価な買い物をしませんし、
この地区で働く若い層には「手が出ませんから」。
青山出店でつまづくケースはほとんどそれ。

あ。また脱線したね。
さらにこの芸術新潮11月号、
新装オープンした根津美術館も特集しています。
根津美術館は私たちの港区立青南小学校の「裏」に位置しますから。
他意はないからね。正門の位置から見たら裏だもん(爆)。
根津美術館もなんかしらの想い出がある人はいるんじゃないかな。
私でさえも小学生の時にしのびこ…(ゴホゴホ、以下自粛。)

メイン特集は、京都千年のタイムカプセル冷泉家のひみつ、で、
青山とはとくに関係ありませんが、
書をやっている方には写真が良いのでお勧め。
1,400円と高めの本なので、
買うかどうかは別にしてながめてみてはいかが?







テーマ : 青山
ジャンル : 日記

たまに食べたくなる味…







なんかこう、たまにではありますが、
どうしても食べたくなっちゃうものってありますよね。
とは言っても、松茸とか牛肉とか「ごちそう」のカテゴリーではなくて。
ふだんは飲まないのにコーラが飲みたくなるとか、
魚肉ソーセージが食べたいとか、そーゆーやつ。
で、今回はどうしても「袋麺」の焼そばが食べてみたくなり、
やってみました。日清焼そば。

うんうん、満足。こういう味だよなあ。
でも、半分くらい食べた段階でやや後悔(爆)。
まず、麺が急速にのびてゆくことと、
ソースの味が単調でつまんない。
チルドで売っている生麺の焼そばのほうが絶対に美味しいんだよね。
いまやいろんなご当地ものもあるけれど、
これに関してはマルちゃんの3玉パックは外せないと思う。

脱線したけれど、たまに食べたくなる味って、
やっぱりたまにだから良いんだよなあ。
365日食べても飽きない白飯とか食パンって考えてみると凄いね。
そばにあるものをもっと大事にしなきゃって、思う。
でも、たまに食べたくなる味ってば、
1年くらいすると懲りずにまたどうしても食べたくなる(笑)。
そして、また同じ感想を抱くんだ。

そうそう、ちょっと前の話、
これもどうしても食べたくなったのがイタリアンじゃないピザ。
ピッツァじゃない感じのヤツ。
かといって宅配は割高だし、だいたい一人で一枚はムリです(え?)。
なので、シェーキーズのランチ食べ放題にいってみました。
ははは。通常の一枚分も食べなかったかも。モト、取れてねえ。
やっぱり、イタリアンのちゃんとしたピッツァが美味しいね。
わかっちゃいたんだ、わかっちゃ。
でも。2年後くらいにまたやると思う。

さて、あなたがたまに食べたくなるのはどんなもの?


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

で…





で、さあ。

ドラゴンクエストIXはやんないの?

任天堂から画面が大きくなった「ニンテンドーDSi LL」という、

新型が11月21日に出るってよ~(誘惑)。




テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
