

ケータイ捜査官7カフェリターンズ @ キュアメイドカフェ(秋葉原)










このところちょっとマニアック系のネタがつづいていますが、
どうか今一度おつきあいくださいませ。
先日行ってきたのはテレビシリーズ「ケータイ捜査官7」を題材にした、
ケータイ捜査官カフェリターンズ。
2009年3月13日(金)~3月29日(日)に、
キュアメイドカフェで行われていたので、
お昼ごはんとしてトモダチといってまいりました。
持つべきものは、まさにそっち方面のトモダチです。ありがたいことです。

私は前回時も行っているのですが、前回とはややメニューが違うので、
二度目もしっかり楽しめました。
私、というか私たちが行った日は、
ケータイ捜査官7のイベントが夜にある日だったものですから、
朝の開店時から地方から来たみなさんで大盛況でした。
あ、イベントはめっちゃ高いハードルでチケットは争奪戦だったようで、
私は行っていませんから(爆)、ねんのため。

さて、各フォンブレイバーの名前がついたオリジナルドリンクですが、
ゼロワンが前回のコーラ+グレナデンシロップという甘いものから、
アイスコーヒーになっていたのは笑えました。
でも、本編の流れから言ったら前回と今回、逆ではないのかな?

まあ、みんなしてかなりな量を食べましたねぇ。
桐原たこやき(500円)、全ブレイバーあるフェイスケーキ(500円)、
各種ドリンク(単品だと450円)などなど。
私は、漆黒のゼロワンカレー(900円)をいただきましたが、
某筋からの前情報でやたら甘いと聞いていたのですが、
たしかに最初には甘さが勝っているのですがしっかり辛かったです。
ふむ、ゼロワンらしく複雑怪奇な味でした。

そうそう、お隣のテーブルに、
西日本や四国からきた3人組のみなさんがおられて、
そこにはなんと全部のフォンブレイバーが終結していました。
ゼロワン、セカンド、サード、フォース、ジーン、ロク、セブン。
(ひらたく言うと『持ってこられた』わけなんですけれども、
実機までお持ちなのにはビックリです。
またどこかでお会いすることもありそうですから、その時はよろしく。)
私が追加でプチギガスイーツを頼んだら、
となりのテーブルから全機飛んできまして、記念撮影大会でした。

このプチギガスイーツ(600円)、
本編で晶が食べていたのはバケツサイズのパフェでしたが店ではリサイズ。
てかギガででかいのか、プチで小さいのかハッキリせんかい。
あ~、私はテレビのものが食べたいよぉぉぉぉぉぉ。
と、そういう主旨のことを言っていたら、
同行のトモダチにビシッと言われました。
「食べすぎじゃ。」
ごもっともでございます。私もちとこの日は食べすぎました。
そろそろ、加減しないといけないようです。

テーマ : ケータイ捜査官7
ジャンル : テレビ・ラジオ

スーパーロボット大戦K(Nintendo DS)【序盤ネタバレあり】










3月20日発売のこのソフト。
もう少し値段の動向の様子をみるつもりだったのですが、
オトモダチがゲームを買いに行くのにつきあった際に、
ついつい買ってしまいました。
ミイラ取りがミイラとでも言いましょうか。
いや、オトモダチのせいにしちゃあ潔くないですよねえ。
それではトモダチにどつかれるがな。
(ドカッ!!バキッ!!…グエッ…死亡)

それはともかく、このシリーズとのつきあいは長いです。
実質上の今のシステムができあがったスーパーファミコン版の、
第3次スーパーロボット大戦からであります。
発売されたのは1993年だって!、うへえ。
この第3次で最大のネックだったのは攻撃目標にカーソルを合わせると、
キャンセルできなかったこと。だから、ムダに撃墜されまくりました。
なにより運動性フル改造のカミーユのZガンダムでも、
中ボスクラスの攻撃をかわせないシビアさ。おまけにZでも一撃撃墜。
それにくらべれば最近のシリーズは楽になりましたさ。

このスーパーロボット大戦はヒーローロボットものを集めた、
戦略型シミュレーションゲームです。
だいたいどの作品も宇宙に人類が移民したものの、
人類同士の戦争という根深い問題をかかえ、
なおかつ地球土着の世界征服をたくらむ者どもや、宇宙からの侵略者、
そしてそれらを操り暗躍する強大な敵を倒すという熱血展開。
ひらたくいえば、ガンダムとマジンガーZとゲッターロボが並んだ、
おおがかりな東映まんがまつりですよね。
さて、まだゲームは『第14話(第14面)』あたりですから、
まだまだ1/3もいっていないというところでしょうか。
今回は一切前情報や外界からの情報は遮断してやっていますが、
あきらかに先は長そうです。

このスーパーロボット大戦Kでの大きな特色は、
ついにガンダム系から、
オリジナルガンダムのアムロやシャアがいなくなったこと。
これには賛否両論あると思うのですが、
第14話現在ではSEED系のキャラがちゃんと描かれていて好感触。
アークエンジェルのマリューさんもちゃんと事情を説明してくれたし(爆)、
准将(キラ・ヤマト)もいきなり双方に撃ってこなかったしさ~!!
なによりカガリ姫が泣いていないから!!
ちゃんとご自分がやるべきことをやってくれていてうれしいですよ。
ああ、こんな種デスが見たかったさ、ホントは。
あ、それからゲッターロボは今回はいないんだっけ。

どうしてもこのシリーズは、効率の良いプレイではなくって、
自分の思い入れがあるユニットを使うプレイになってしまいます。
だから、他人が見たらヘンなことしているなあと思うんだけれども、
いたしかたないよね。
いまのところエースパイロットは神魂合体ゴーダンナーの藤村静流が、
コアガンナー搭乗の70機撃墜でダントツトップ。
ホントはGガンナーの光司鉄也も育てたいんだけれども改造資金が。
次点は同じくゴーダンナーの猿渡ゴオとガン×ソードのヴァン。
てか、どんなプレイスタイルやねん。
これじゃこのあとキツいぞ、リアル系も育てないとさ。
ともかくも目下は竜宮島で「あなたはそこにいますか」と激闘中。

余談ではありますが、竜宮島にいる蒼穹のファフナーの面々、
ふつうにプレイしたら絶対に何人かは犠牲になるんだろうなあ。
おそらく「助lけられるルート」の攻略法はあるんだろうけれども、
一巡目はそんな余裕はありゃしません。
ユニット改造にまわせるお金が足んないのなんの。
良くパチンコにしたよなあ、あんな陰惨な作品(笑)。
そうそう、シナリオの妙ってヤツで、
竜宮島への技術供与や資金提供をしていたのは、
オーブのカガリ代表のお父さんだったんですと。
あそこも海洋国家だもんね。この設定はかなり納得。
キャラクターデザインが平井久司つながりだしね。

初登場組がやたら多いこのK。
インターミッションの紙芝居(物語進行のキャラクターの会話)では、
ありえないキャラクター同士のかけあいが面白いのなんの。
原作中の会話をもじった内容なんかも登場しているので、
さすがに私でも全部の元ネタはわかりませんけどね。
初登場キャラクターには固定イメージがまだないだけに、
演出側も思いきった冒険ができそうなので、
このあとにも期待が高まります。
新婚のおっさんのいまのところ潜伏している三角関係とか、
新婚で嫁さんを殺されたダンナのおしかけ女房とのグダグダとか、
主人公のヒロイン選びのフラグとかも、ね。
これの少し前に出たPS2版のスーパーロボット大戦Zのシナリオに、
いまいち納得できなかったところがあるので、
このまま最後まで納得させておくれ。
DSだから無理だけど、これでしゃべってくれたらもう言うことないっす。





※スーパーロボット大戦K公式サイト
 ムービーは一見の価値あり!?
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_k/

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

東京ディズニーシーの休日











さて、オトモダチと3人で遊びに行ってきました。
いざ東京ディズニーシーへ。
あ、今回は私が言いだしたんじゃありませんよ(笑)。
私の方も体内ディズニー成分が不足していたので、
ちょうどよかったのです。
だから、ステキな春休み(?)になりました。
まだ、朝から晩までパークにいても平気だぞうううううう。

ディズニーシーができる前から元々ディズニーランド好きで、
そっちのネズミの国には死ぬほど通いました。
1年間の大学浪人時代には何もかも忘れたい日が突然あって、
たった一人でまる一日ディズニーランドにいたこともありましたが、
さすがにもう一人では行かないでしょう…。たぶん。
たぶんね。

それにしても今回のディズニーシーは驚いたことがいくつかありました。
まず一つ目は、シーなのになんでこんなに混んでるんさ??
一般的にランドよりは混まないはずなんですけども、
こんなに混んでいたのは初体験。
(てか、この日のディズニーランドはどんだけ混んでいたのかねえ。)
シーの方はランドほど来ていませんので、
わずか10数回の体験ですけどもね。

そしてもう一つが、
パークにいる人がみ~~~~んな「鈴木さん」持っていたこと。
あ、鈴木さんと言うのはうちうちの符丁だったんだっけ。
どうもオトモダチが鈴木さん、鈴木さん言うものだから、
ホントの名前を忘れてしまいました。
ふつうは、ダッフィー(ディズニーベア)と呼ぶくまのぬいぐるみです。
これが飛ぶように売れている、売れている(爆)。
園内の親子連れ、若い女性はほとんど持っている勢いでした。
このくまが登場したのは2004年のこと。
いつここまでの人気になったのか、誰か知っていたら教えてください。

そんなこんなでメチャクチャ混んでいたTDSではありましたが、
2回エレベーターで落ちてきました。
今回はいちばん前の666の席にも座れました。
さすがに前は怖いかも。 タワーオブテラー最高。

でも、どんなに楽しいディズニーの世界でも、
やっぱり一緒に行くメンバーが楽しくなければはじまりません。
今回の同行者は長年のオトモダチでしたから、
遠慮なくポンポン言い合えるのがなによりありがたいことでした。
こうした遊びの日だけではなく、
いまさらながら日常生活でも会話のテンポはとても大事なことを再確認。
この部分でガマンをしていると、
その歪みは後の方になればなるほど大きくなるんですよね。
ま、何のハナシかは軽くスルーしてね。

それにしても、あんなに笑ったのはひさしぶりでした。
一つ一つは忘れちまいましたけど、
なんだか一日中、笑っていた気がします。
笑われていたと言う話もありますけれども。
なかでも、「え?、何付きソーセージ??」
「骨付きソーセージに骨以外の何がついているというの?」
というおかしなやりとりでの、
絶妙なツッコミタイミングは笑いすぎてお腹が痛くなりました。
そうそう、笑っていたせいか一日中食べすぎたかもしんない。
カレー味のポップコーン、美味しかったなあ。
飲み過ぎのほうは散々釘を刺されましたからどうにか控えましたが、
来週から暴食はつつしみますです。はい。

テーマ : キャラクター物
ジャンル : 趣味・実用

勇者たち…フォンブレイバーよ永遠に





先日、壮絶な最終話を迎えたテレビシリーズ「ケータイ捜査官7」。
19時枠で1年間という大冒険の作品だったわけで、
こうした特撮作品を特撮というだけで見なかったような人たちにも、
じゅうぶんアピールする骨太の物語だったように思います。
セブンといえば無条件で、
「ウルトラセブン」という選択肢しかありませんでしたが、
今後も「セブン」の存在感は残ってゆくことでしょう。

で、ちょこちょこと集めてみました食玩のフォンブレイバーたち。
ケータイ捜査官7ミニフィギュアコレクションという、
1つ210円の可愛いヤツ。
全20種類あるんですけれども、
コンプを狙っているわけではありませんよん。
とりあえず、どーゆー形でもいいからゼロワン、セカンド、サード、
フォース、ジーン、ロク、セブンと揃えばいいかな、と。
でも、セカンドとサードがまだないっ!!
風の便りではすでにコンプしたオトモダチがいるそうですが、すげえ(爆)。

テーマ : ケータイ捜査官7
ジャンル : テレビ・ラジオ

寝相





べつに死んじゃいません(笑)。
よ~く寝ていました。
逆に、かなり遠くからも目立つ寝相。
心配して、綺麗めのおねえさんがいっぱい寄ってきていましたヨ。
でも、なでられても寝ていました。大物のようです。

テーマ :
ジャンル : ペット

赤い電車で行こう





つーか、京浜急行よオマエも萌えに走ったか。
けいきゅう♪ドレミたんですと。
名前の由来だけは、
車輛が加速時に音階を奏でるVVVFインバーターがドレミファと、
音階を奏でるからという硬派なマニアックさだけれども(笑)。

3月20日から5月31日まで京急電鉄ウェブサイト内の、
「あつまれ!KEIKYU KIDS」にて実施される、
京急検定のみのキャラクターなんだそうだけれど、
果たしてそれだけで終われるかな??




※京急検定
http://www.keikyu.co.jp/keikyu-kids/entertainment/game/kentei.html

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

カルボナーーラ!!!!





てゆーか、これはなんなんだ???

カルボナーラって、

恐ろしい食べ物だったのかっ。

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

居候引越顛末記

ついに、この連休(20~22日)で、
うちの大学生の居候が私のところをひきはらいました。
大学1年生の5月から大学2年生の3月まででしたから、
実際は2年間もなかったんですけどね。
この期間というのは当初からの予定でして、私の判断です。
どんなに近しい身内でも、いえ、近しい身内だからこそ、
それ以上長いと問題のほうが大きくなると思いますし、
私のようなフリーダムな考えの持ち主は、
とくに進路の問題には関わりたくありませんから。
おかげさまで向こうの一家が組んだ予定通りに、
引っ越しは終わったのですが、これが最初から大波乱でした(笑)。

まず初日の20日。
この日は、居候本人は池袋の大学近くの新居に出向き、鍵を受け取り、
ガスの開栓に立ち会い帰宅という予定。
居候の両親が、
夕方に私たちの実家に車で来るのでそこで合流ということでした。
用事を済ませた居候と私が実家で待っていると、
もう少しで着くとの電話が居候の電話にありました。
と、こ、ろ、が待てど暮らせど来ないのですよ。

そうしたら、
凄い剣幕のおかあさん(私の叔母)からの電話が、
再び居候のケータイにありまして…。
「あんた(居候)はどこにいるんだ???」といきなり怒鳴る始末。
はい、向こうの両親は新居のほうに行っちゃったのです(爆)。
居候くんも私も、この時ばかりはキツネにつままれた状態。
そりゃあ誰もいないだろう、ここにいるんだから。
問題なのはその行違いが全部おかあさんの思い込みと、
確認をした気になったことから発生したんだけれどね。

だって、居候本人からも両親からも段取りの説明が一切ないので、
さすがに前日にこちらから電話をして、
おかあさん(叔母)にこの3日間の予定を聞きました。
その時、ふつうはそんな重要な段取りは私にも説明するだろうさ。
でも、その説明をなぜかスルーして言われなかったから、
当然、私は「こちら」で到着を待つし、
それを聞かされていない居候だって帰ってきちゃうよねえ。
結局、両親は向こうの家からの荷物を、
エレベーターホールにおろしてしまったので、
居候は慌ただしく再び池袋にかけだしてゆくハメになったのでした。
1時間かけて。

そんな波乱含みではじまった引っ越し大作戦でありましたが、
2日目は穏やかに進行。
おかあさんが電気製品の受け取りに新居に出向き、
おとうさんと居候本人が私のところで、
家具のバラしと傷つけないための梱包作業。
まあ、ちょっとバラさないと運べない大きな家具があるもので…。

~ん~、でもその後のことが、正直私にはよくわかりません。
私だったら、そういう段取りにはしないかなあ。
この後、おとうさんは、
なぜか19日に私のところにメーカーから送ってもらった
台所用の組み立て家具を車で池袋に運び、組み立てて、
おかあさんと一緒に戻ってきました。
その間、居候本人はこちらの自室で寝ていたんですけれども…。

そして、引っ越し業者が朝9時半にくる「当日」の22日。
ここでもまたツッコミどころが。
おかあさん曰く、単身引っ越しパックのようなケージを使用して、
何組かの引っ越し荷物を午前中に順番にピックアップしてゆくので、
配送にはタイムラグがあるという理解をしていました…。
当然、近くにある実家でみんなそろって、
ゆっくりと朝食をとれると私は判断しました。
さて、居候とともに到着した引っ越し業者のトラックを見に行くと
…え?
1.5トンのショートじゃんか。
というか、どう考えてもうちの荷物しか乗らないよ、これ!?!?!?
そのことを業者さんに尋ねると、え??直行しますけどという返事(爆)。
これに関しては、業者の説明が悪いのか、
おかあさんの理解の仕方が悪いのかはわからないですけどね。

荷物はこのときすでに(布団以外)3階の私の部屋からエントランスに、
私が全部おろしてありましたから、
業者さんの積み込みは、もう5分とかかりません。
引っ越し業者の車には、居候は乗れませんから新居までは電車移動です。
この日奇しくも東京マラソン当日でしたが、
引っ越しルートはコースとは関わりありません。
むしろ、車移動を自粛した人が多いので道は空いていたことでしょう。
…どう考えても業者が先に着いてしまうよっ。
慌ててパンを齧らせて居候を送り出しましたが、
なぜかこんな時だけ泰然自若。
いつもよりゆっくり食べて出ていきましたとさ。

ところが、これでもまだグダグダ展開は終わりやしませんでした。
すぐに、近くにある実家に泊まっていた両親をたずねて、
私も一緒になって朝ご飯を食べはじめたら、
突然、おかあさんが慌てだしたのです。
引っ越し業者に渡す代金を居候に渡し忘れたんだと!!、
なんだそれは~~~ダメじゃん。
最終的に両親も車で慌てて飛び出して行きましたが、
な~~~んでこんなに段取りの組み方が悪いんだろうかねえ。
結果的には、引っ越し業者、居候、両親、ほぼ同着だったそうだけれど、
そういうことじゃないから。

居候本人は、言われなくても窓の拭き掃除までしていたりとか、
最後の最後にあらたな一面を垣間見せたりとか、良い事もありましたが、
彼が多くの人にとって前途多難に映る根っこは、
この引っ越し騒動に現れている気がします。
とはいえ、つぎの2年間でなにかを見つけてくれればと、
願わずにはいられません。
この居候くんを私が受け入れた背景には、
ちょうど私の厄年前後ということもありまして、
私も自分自身を省みれればということもふくまれていました。
この期間がどういう意味を持つのか、
おたがいにわかるのはきっと、もっと先のことなのでしょう。
そして、あんまり一人暮らしの独善にハマらないようにしないとね、
これから。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

百々 崎陽軒×高木学園女子高等学校 共同開発弁当(地域・期間限定品)@横浜









私にはいったいいくつのシュミがあるんだろうと、
時々、自分でも呆然とするんだけれど、その中の一つがおべんとう。
なにせ、幼稚園のときには絵本にしていましたから、おべんとうの本。
おべんとうスキーでございます。駅弁フェアにはかならずでかけます。
でも、コンビニ弁当とオリジン弁当は却下ね。
がんばっているのはわかるけど、それは信条と美学の問題。
コンビニ弁当を食べるなら、プリンにします(?)。
食事代わりに買ってきてもらった人もいるから、知ってるよね。

そんなわけで、しばらく前からCATCH !はしていたものの、
販売エリアが「神奈川県内限定」だったものですから、
手にすることができなかったのが、これ。
崎陽軒の「百々(もも)」というトクベツなおべんとう。
崎陽軒の100周年と、
地元神奈川の女子校「高木学園女子高等学校」の100周年を記念した、
共同開発弁当なのです。だから、百々なんですね。
「百式」みたいなものか(それは違っ!!)。

春ということもあってか、彩り豊かなのが心地よい感じ。
それもどぎつい色合いではなく、
淡いパステル調の色彩が、じんわりと食欲をそそるのがたまりません。
食事は、目で楽しむ部分も多いですから。
鶏の唐揚げメインのべんとうはよくあるかもしれませんが、
ちゃんとレモンも添えてある心づくしが爽やかな気持ちにさせてくれます。
口の中と花粉症の鼻の中も(笑)。

おかずは、鶏の唐揚げ、卵焼き、
珍しいのがカラーピーマンをあしらったしめじ入り春雨炒め、
さらには、白蒟蒻と梅人参と穂付きたけのこの煮物、ししとう揚げ、と、
彩りの豊かさを除けば割と定番風な組合せではありますが、
コーン入りコールスローがちょっと現代風なアクセント。
もちろん、「崎陽軒のシウマイ」ははずせません。
ごはんは、白ごまと桜の塩漬けでグレードアップしています。
スッゲエうれしいのが「甘いものは別腹」…小粒大福2個入り!!
このバランス感覚は、とっても贅沢な気分になります。
バランスと言えば、516キロカロリーと豪勢な割には抑えめかな!?

百々は、2009年2月13日から3月31日までの期間限定。
そして、買えるのは神奈川県内の崎陽軒約60店舗のみ。
だから、目にした人、手にできる人は限られていると思います。
でも、神奈川県にいる人には文句なくお勧め。
この700円(税込)なら、惜しくはありません。てか、大満足。
いかがでしょうか?、はやめの花見のお供に。
崎陽軒と高木学園女子高等学校のみなさん、ありがとー!!

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

波紋のコメント書き

それにしても某知人は相変わらず、
困ったコメントをSNSやブログにふりまいているようです。
そのコメントを書かれたと人と書いた本人しか見えない、
限定的なネットの使用方法ならともかく、
どうして第三者が見るということを想定できないんだかさ。
あ、1対1のやり取りであるメールでもできないことを、
できるわけがないということか。
てか、いつも何様の視点で書いているんだよ~?
自分が迷惑をかけた相手に、よくあんな内容が書けるもんだ。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

ケータイ捜査官7撮影小道具展 @ 東京アニメセンター(秋葉原)





さて、クライマックスもクライマックス。本編は佳境にはいり、
あのゼロワンが最後の激闘で悲痛なまでの大活躍を見せてくれ、
残すところ最終話のみとなっている「ケータイ捜査官7」です。
なんと、その撮影小道具展がはじまっています。
場所は秋葉原UDX内の東京アニメセンター。
会期は、3月10日(水)~4月12日(日)まで。入場無料。

まだはじまったばかりですから、
全部をバラしてしまうと面白みがないので全貌は端折りますが、
主要登場人物の最新のコメントつきの写真や、
フォンブレイバーたちの準備段階のデザインなどもならべられ、
あわせて「小道具」たちが盛りだくさん。

個人的にはエージェントの桐原大貴(松田悟志さん)のファンですから、
桐原が肌身離さず持っていたであろう、
サードを携行するのに使う小道具をマジマジと見てしまいました。
これ、製品化したら、
一部の人たちの間には爆発的に売れるだろうなあ(爆)。てか、オイオイ。
あえて何だかは曖昧にしておきましょう。楽しみにしている人もいるから。

全話をかなりちゃんと見ていたはずなのに、
いまいち記憶にないものもあったりしましたが、
本編を好きで見てきた人たちなら、かなり興奮して楽しめることウケアイ。
だって、あんなわずかなシーンのためのものもあったし。
まさか、あのポスターまでドーーーーンと貼ってあるとは!!
でもね、最終回で使うアイテムの展示はフライングじゃないのか??

併設のアニメショップでは、
先行販売の湯のみ「サードバージョン」やマグカップが売られていまして、
昼休みに立ち寄ったのでなければ思わず買っちゃうところでした。
さらには秋葉原エリアでも今日の時点ではまだ出ていない、
全20種類ある箱入りの食玩、ミニフィギュアコレクション210円も登場。
これには「ロク」も入っているし、
組み立てほとんどなしのプロポーション重視なのがうれしいところ。
しかもやや小さめだから、置き場所にも困らないんだものね。

3月13日(金)~29日(日)には同じ秋葉原のキュアメイドカフェで、
「ケータイ捜査官7 カフェ・リターンズ」が催されるので、
ケータイ捜査官7ファンなら両方詣でるべきではなかろうか、と。
メニューも前回とは細部が違いますし、
今度はフェイスケーキ、全ブレイバーの分あるんだってよ!
あ!、明日行けばよかったのか、私…
てか、明日は秋葉原にはいないものですから(笑)。

ところで、写真は基本的には撮影禁止ということになっていましたが、
係員でいちばん偉そうな方に伺ったところ、
小道具に関しては撮ってもかまわないということでした。
写真やパネル類は諸問題あってまずいというのは、
みなさまも経験があるでしょうからおわかりかと思います。
ただし、展示がはじまってからまだ間がないことから、
今後この対応は変更されるかもしれませんよね。
各自、確かめたうえで行動なさってくださいませ。




※キュアメイドカフェ
 ケータイ捜査官7カフェReturns
http://www.curemaid.jp/index.php?page_id=790

テーマ : ケータイ捜査官7
ジャンル : テレビ・ラジオ

東京空ノ下




東京生まれ、東京育ちの私にとって、
この空の下のビル群の風景はずいぶん姿形を変えたけれど、
どんなに変わってしまっても、
ここが故郷なんだと思う瞬間がある。
いや、思いたい瞬間なのかもしれない。
だから、こうして時々、
ソラに近い場所に確認しにくるんだ。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

牛肉と玉ねぎのフェデリーニ@ 自作




ひさしぶりになりましたが料理ネタ。
オイルベースの、
いわゆるペペロンチーノのバリエーションということになるのかな。
具材はニンニク、唐辛子、牛肉、玉ねぎ、マッシュルーム、大根の葉。
問題は牛肉に火を通し過ぎると固くなり美味しくないので、
単体で焼いておいて切り分けたものを、
最後にさっと合わせるのがいいかと思います。
なお切り分ける時は、焼いてすぐは肉汁が出てしまうのでもったいない。
少し冷ましてからというのがポイントになるでしょう。

具に存在感があるものの味つけは淡白に塩こしょうだけなので、
パスタは細めのフェデリーニを使用。
そのあたりは好みの問題だと思いますが、
淡白な具とソースには細め、
個性的な具と濃厚なソースには太めのほうが合わせやすいでしょう。
また、各社のパスタは表面のザラツキがかなり違います。
このザラツキ具合でソースとの絡みがまったく変わってきてしまいます。
たまにはいつもと違う会社のものを試してみると、
衝撃的な出会いがあるかも。

グレードアップには、黄色や赤色のパプリカを入れると、
もっと大人っぽく、お店っぽくなるでしょう。
サイドメニューには、ニンニクのスープ、
ボイルした海老とじゃがいものマヨネーズ和えなどが、
色の見栄えと味のバランスが良さそうに思います。

【作る手順】
1.お湯を沸かしはじめ、具材を切る
2.肉を焼き、焼き終わったらパスタを茹ではじめる
3.冷めてから肉を切る
4.肉以外の具材を炒めはじめ塩こしょうで濃い目に味つけ
5.パスタがゆであがる寸前に肉を入れる
6.パスタを入れさっとあわせて完成
要するに、パスタをゆでている間に、
段取りを全部やっちゃいましょうということです。
くれぐれもパスタを茹でてから材料を切りはじめるみたいな…、
バカなことをなさりませんように。
あ、ガスが一口しかない場合はパスタを半分ちょいまで茹でたら、
鍋ごとガス台からおろし余熱で火を入れましょう。
2人前くらいまでなら遜色なくなんとかなります。
その間に、具材を炒めるのです。

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Ca va?

昨日7日のこと、
中学の同級生であるオトモダチが誕生日だったので、
おめでとうメールを送ってみました。

冗談で、27歳になったんだっけ?とつけくわえて。
そうしたら、そうしたら…
『知らないの?、21歳だよ~』と返ってきやがった(爆)。

去年は謙虚に28歳とか言っていたと思ったのに。
↑ツッコミどころが、すでにそこではない…

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

相棒の新相棒、ついに決定!!

テレビ朝日の人気ドラマシリーズ「相棒」で、主演の水谷豊(56)とコンビを組む“新相棒”をミッチーこと及川光博(39)が演じることになった。現在放送されている「相棒 season7」(水曜後9・00)の最終回(18日)で初登場。今シーズンで卒業した寺脇康文(47)に代わり、水谷と強力タッグを結成する。 及川は自身のキャラクターを生かしたスタイリッシュな刑事役になる見込み。初登場となる最終回の2時間スペシャルで、水谷演じる杉下右京とともに事件解決に奔走する。今後放送される「season8」からレギュラー出演することになりそうだ。同シリーズは単発ドラマとして始まった00年6月から8年半にわたって、警視庁の窓際部署「特命係」に籍を置く杉下と亀山薫(寺脇)が絶妙なコンビで難事件を解決してきた。しかし、「season7」スタート前の昨年8月、亀山が今回を最後に“卒業”することが発表され、昨年12月17日に放送された第9話で海外ボランティアの道に進むため辞職。以降は杉下が1人で活躍するストーリーが描かれていた。
(スポーツニッポン 3月7日)






この相棒という刑事ドラマのシリーズ、
元々は2時間ドラマの単発として登場し、
その時からの関係者は、
まさかここまで育つとは思ってもいなかったんじゃないかな。
なんだかんだで私もほとんど観ていますし。
いつのまにか押しも押されぬ人気シリーズになってしまいました。

正直、?な回もあるにはありましたが、
毎回、型にはまらないよう演出のワクワク感は、
独自のものがありましたよね。
かつての回の犯人がまた妙な形で出てきたり、
何回も出てきた政治家が、結局は犯罪に手を染めて捕まったりとか…
あまつさえ夢オチの回にはビックリでした。

シーズン7の途中で長年の相棒である亀山薫が去り、
相棒のいない相棒が続いていました。
この間も岸惠子がゲストの重厚な忘れがたい回もあれば、
なんだか空中分解したような回もあり、
どこまで右京さんの一人が続くのかと思っていましたが、
このクールダウン期間は必要だったのではないでしょうか。
それほど右京と薫との8年半は長く重いのだもの。

でも、週替わり相棒編は結構面白かった、かも。
右京も鑑識の米沢とは、
それなりに前からちゃんとやり取りが成立していますが、
まさか芹沢と一緒に行動するとは思わなかったし(笑)。

さて、新相棒の及川光博ですが、これは風当たりが大変なことになりそう。
どうしたって8年半のイメージというのはついてまわるしね。
それでも、これまでの熱血バカ(失礼…亀山薫のことね)とは、
かなり異なるキャラクターをもつ人なので、私は楽しみです。
てか、誰がやっても叩かれそうなので、
あとは地道に積み上げてみせるしかないのでしょう。
シーズン7の最終回で初登場、というのは巧い見せ方じゃなかろうか。

ちなみに、私が相棒で好きなキャラは、
小野田公顕(岸部一徳)のダークさ加減と、
熱意だけは誰にも負けていないのになかなか報われない、
大河内春樹(神保悟志)のお二方です。
どちらも私と似ている要素があるような気がするものですから。
え?、似てないって!?、う~~~~ん。

そうそう、水谷豊×寺脇康文じゃなきゃ嫌だいってヒトは、
刑事貴族2(1991年)というドラマのの後半部分と、
刑事貴族3(1992年)を観てみましょう。
その後の相棒シリーズとは違う二人の連携が観られます。
水谷豊のキャラも大きく違うし、寺脇康文はかなりのC調ですから。
「あぜんくらっちゃうな」が口癖でした。
さらに、刑事貴族2の前半と刑事貴族3の後半では、
なんと高樹沙耶までいますよん(爆)。相棒ファンは必見。

テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

初恋の人からの手紙

この日の早朝は、夜中にちょこっと降っていた雪のせいで、
気圧とかがいつもと違ったんだと思うんだけれど、
とにかく珍しく深く眠れず、妙な夢を見た気がするのです。
途中で起きてしまったのでハッキリしないところが多いのだけれど、
…とある人から手紙をもらい、
それを開いたところで目が覚めるという夢でした。

忘れもしない私の当時のニックネームのMAYAと書いてある表書きと、
特徴的な『便せんの折り方』から、
いわゆる広義の意味での初恋の相手(爆)からなのはわかりましたが、
なんでその人のことを唐突に思い出して、
夢にまで見たのかがまったくわかりません。

なんか、思い出すためのキーが最近あったわけではないしさ。
3月が誕生日というわけでもありませんし。
はて、私の中の記憶の何が刺激されたのだろう?
てか、これじゃ何が書いてあったのか気になるじゃないか~~~~~。
と、思っていたらこの日の友人のブログにあったのが、
『初恋の人からの手紙』メーカーと言うお遊びサイトのこと。
ああ、もしかしてそれを予知したということなのか??(爆)
そんなわけでやってみました。

あんまり細かい作りじゃないけど私自身の描写は結構思い当たるフシも。
行動パターンは若干ニュアンスは違うものの当たらずとも遠からず。
でも、私の初恋の人はこんなキャラじゃないぞっ!!
おそらく。たぶん。ええと。その…。
どうしてるのかな?




【初恋の人からの手紙】
MAYA、ひさしぶり。
もう旅先で模造刀を買うクセは治りましたか?修学旅行の貴重なおみやげ代を模造刀に注ぎ込んだMAYAを思い出すと笑ってしまいます。MAYAに私が「何かドキドキしないのよね。最初からだけど」と冷たく言ってお別れすることになったあの日から、もう26年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。お手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに手紙に書こうと思いました。ふふ。驚いたかな?

今振り返って考えてみると、あのころの私って迷惑かけてばかりでしたよね。でも、いつもツンツンしてる私にMAYAは「おまえの純粋さは分かっているから」なんて言ってくれて、少し引いたけど、なんだか心温まったのを覚えています。当時クラスメイトと浮気していた私はフクザツな気持ちではあったけれど、そんな風に言ってくれる人はいなかったから。

そうそう、私はともかくMAYAにとっては初恋の相手が私だったんですよね。なんだか最初のころからやけに私に馴れ馴れしくて、やたらと私の体を触っていましたね。絶対将来タイホされるって思ったけど、まだ警察沙汰にはなっていませんか?まだ付き合い始めたころ、MAYAは気分が盛り上がって「いつか必ず結婚しような」って言っていましたよね。私は適当にごまかしましたが、嬉しそうなMAYAの顔を忘れません。今思えば完全に詐欺ですけど、今でもみんなにそう言っていますか?

MAYAと付き合えて本当によかったなぁと思うところは、「恋愛をしないほうが楽なときもある」ということを学べたことです。MAYAと別れた後、恋愛依存の私が「もうしばらくは恋はいいや」と思えたのは、とても大きいことです。ありがとう。いろいろ書きましたが、私はそんなMAYAのことが好きでした。これからもMAYAらしさを大切に、当時本気でやっていた透視の練習も続けて(笑)、新しい誰かを幸せにしてあげてください。
またいつか会いましょう。では。

P.S. MAYAが貸してくれた秘孔の本(北斗の…)、もう売っていいですか?


【MAYAさんについての分析結果は以下の通り】
【短評】
素直な性格で女性の気持ちもよく分かる。心の壁があまりない。だが男らしく見られず、「いい人」で終わることも。
【あなたの恋愛事情を考察】
MAYAさんは基本的に、優しさや物腰の柔らかさを持っていて、どちらかというと女性に多く見られる傾向だと言えるでしょう。卑屈なところがなく、特に傷ついた女性や、男性をかわいがりたいタイプの女性には人気があるかもしれません。しかし大多数の女性にとっては、MAYAさんはどうもドキドキしない雰囲気があり、男性的な部分をあまり感じません。好きな女性に優しくしていても、その女性がひどい男に振り回されてMAYAさんのほうを全然見ていない、そんな悔しいこともあるのではないでしょうか。冷たいタイプになる必要はないのですが、MAYAさんはどこか相手に合わせてしまうクセがあり、主体性があまりないと言えるでしょう。ここから言える、MAYAさんにありそうな問題点を列挙します。
◆女性と友達のような関係になり、恋愛に発展しにくい。
◆しっかり者の女性を惹きつけるが、振り回されることも。
◆恋愛の主導権があまりないので疲れやすい。




う~~~ン。どうなんだろう、これは。
ただ、修学旅行で模造刀は買っていないぞ。持ってはいるが。
秘孔の本を貸した覚えはないけど、新選組の本は貸した覚えがある。
というよりも、北斗の拳がはじまったのは1983年後半だから、
中学の時にはなかったはずだぞ。
って、セルフツッコミはそこじゃいけないのか!?
ともかく男女版ともにあるので、まずはやってみてくださいな。



※初恋の人からの手紙
http://letter.hanihoh.com/

テーマ : お勧めサイト
ジャンル : コンピュータ

あなたはどんな丼がお好き? 丼の誘惑





セブンイレブンのプライベートブランド7IRO CAFE名義のお菓子。
期待したんだけれど、やや期待ハズレだったかも。
ってのはね、『こんな小さな丼はねえよっ!!』ってとこ。
さすがにバケツプリンみたいな巨大さは、
カジュアルなパーティーでもないかぎり下品だと思うんだけれどもさ、
丼を標榜するならもう少し大きくして欲しいノダ。
直径12センチ、高さ6センチ、539キロカロリーもありますが、
これは丼、ではないのですダ。

味は割と、期待したよりもかなり良好。
卵の味がちゃんとする昔ながらのプリンっぽい味。
ふつうの(安いクラスの)ケーキ屋さんっぽいテイストです。
ホイップクリームもまずまずクラスの質と量。
これ、大事。

だけれど、カラメルソースは決定的にダメ。
なにかこう、むりやり粘度をつけた感じ。
某社のプッチンプリンと変わらん…チープテイスト。
あれはあれでバランスが取れていて良いんだけれど、
こちらはプリンとクリームとの味のバランスが、
まったく取れていないと思うんだよね。

カラメルが苦みあふれる大人の味だと、
もっとプリンの良さが引き立ち、バランスが立つのにねえ。
コンセプトは良いと思うので、今後とも改良を望みたい一品でした。
でもゲンジツ問題、量はこんなもんだろうな~今後とも(笑)。
ふつうの人にとっては2個分ちょいの量ですもん。
私はこれだと2つ欲しいんだけど。
セブンイレブン7IRO CAFE 丼ぷりんはそんなわけでまずまずの340円。
そうそう、もう一つ問題があって、
人前で食べるとドン引きされることを想定すべきだよね、絶対に?

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

私のオトモダチなら阿修羅萌えも多いよね???





009年3月31日より6月7日まで東京国立博物館平成館で開幕する、
興福寺創建1300年記念「国宝 阿修羅展」。
ふだんは奈良にあって、なかなかお目にかかれないあの阿修羅さんに、
直接お目にかかれるだけでもうれしいのだけれど、
会場限定で阿修羅像フィギュアが発売されるんだとか。2,980円。
なにせあの「フィギュアの海洋堂」のシロモノだけに物は確かでしょう。

阿修羅像は奈良時代につくられた仏像である八部衆立像の中の一つで、
現在は奈良県の興福寺に収蔵されている国宝です。
八部衆立像はいずれも武装していますが、
八体のなかで唯一、阿修羅だけが武装していないところに、
ただ者じゃない強いキャラであることを感じる人も多いでしょう(爆)。
実物は153センチですが、このフィギュアはやや可愛めで140ミリ。
どんな部屋にもちょうどよい大きさで降臨してくれると思われます。
参考までに興福寺でいう八部衆は、
五部浄、沙羯羅、鳩槃荼、乾闥婆、阿修羅、迦楼羅、緊那羅、畢婆迦羅。

阿修羅という存在は仏教に取り込まれた、
「眷属」のお一人ということになるかと思いますが、
元々は他の宗教の主神クラスの神であることが知られています。
一般に有名なのは、古代ペルシアのゾロアスター教の最高神、
アフラ・マズダーと同体とされている話でしょうが、
シュメールやアッシリアの神が起源と言う話もあるようです。
いずれにせよかなり高位の神様。
それを奈良時代の人がカタチにし、
現代の技術でもう一度再現している事に面白みがあるような気がします。
彩色は手作業ですから、この2,980円は安いくらいだと思うよっ!!



※阿修羅像フィギュア
http://www.kaiyodo.co.jp/asyura/

※国宝阿修羅展
http://www.asahi.com/ashura/index.html

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
