

さて、問題です。







さて、問題です。

これは何でしょうか?

30歳代以下には、ちとわかりづらいかも。

逆に言うと、ピンときたら、それです(笑)。

正解は次の回のエントリー(日記の記事)で。

テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

手打蕎麦と天ぷら @ てんしょう庵(本庄)











最初にお断りしておきますが、
この蕎麦処は探しても絶対に見つからないと思います。
店じゃあないので(笑)。
私の祖母の姉の一族の実家ですから。
現当主の典昭(だから、てんしょう庵ね。)さんは、
私の父とは従兄弟にあたるわけなんですが、
退職なさるあたりから蕎麦打ちに目覚めてしまったのでした。

大概、男性のリタイア組のそば打ちは、
下手の横好きと相場が決まっているのですが、
元々が名人クラスの釣り人であったりしたとか、
畑で野菜を作っていたりしたとか、
必要なセンスはあれこれともちあわせていらしたので、
あれよあれよという間に上達してしまいまして、
下手な蕎麦屋も真っ青の上級者になってしまわれました。

身内の贔屓というわけではなく、
都内の蕎麦屋でも、
打ち手がこの方のレベルにあるお店はどれくらいあるか?
そう考えると残念な蕎麦屋が多い事にガク然としてしまいます。

この方の凄まじいところは、蕎麦を打つためだけに家を改造して、
蕎麦打ちの場所を作ってしまったこと。
まあ、それだけならよくある話なんですが、
土台の基礎工事から、大工仕事は全部自分でしてしまったのだとか。
こうなると、もう脱帽するしかありません。
ただし、お嬢さんには美味しいけど飽きたと文句を言われていますが。
そりゃあ、来客の度に必ず蕎麦じゃあさあ。

ともかくも蕎麦は平時は二八の割合で打っているそうで、
香りとのどごしが両立した、
かなり素晴らしい蕎麦といえると思います。
季節ごとに13種類の粉の中から配合を変えて使っているのだとか。
つゆも独自の研究をされているようですが、
蕎麦の完成度の高さを考えると、まだ若干改良の余地はありそうです。
ですが、江戸蕎麦の辛いつゆを私は好きなので、
このつゆは上品で大人しいからものたりなさを感じるだけで、
美味しさはたしかなものです。

また、今回の天ぷらの魚はさより。
もちろん、ご自分が釣ってきたものだそうですから、
誰しもができることではありませんよねぇ。
珍しいのは緑色の野菜の天ぷら、
これはうどの葉の天ぷらとのことで、はじめての経験でした。
淡白ながら味がのっている面白い野菜でありました。

こちらに伺うと、それはそれは至福のときなわけなんですが、
そのあと、都内で蕎麦屋に行くと、
なおさらひどくがっくりきちゃうことが多いので、
良薬にも副作用はあるということでしょうか。
さすがに、蕎麦ではどうこう太刀打ちができるわけもなく、
かといって教わりに行くには遠いからなぁ…と、言い訳をしておこう。
肴なら、なんとか見合ったものは作れるかもしれないけれど、
しめの蕎麦の印象がすべてだものねぇ。相手が悪いや。

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

特選和牛霜降りカルビ




[新製品]iPodが美味しそうな霜降り和牛に変身!? 
ソリッドアライアンス、カルビ風デザインのiPod nano保護ケース


ソリッドアライアンスは17日、特選和牛霜降りカルビをモチーフにした第3世代iPod nano専用の保護ケース「カルビpodレア」を発表した。価格はオープンで、直販サイトでの販売価格は6,980円。同製品は、霜降り牛肉風デザインを採用したiPod nano保護ケース。制作はかっぱ橋の老舗・佐藤サンプルよるもので、本物の質感をリアルに再現。iPodに装着することで、本体への傷や汚れを防止するだけでなく、まるで本物の霜降り牛肉のようにカモフラージュすることができるという。また、パッケージや包装紙にも、スーパーの精肉売り場で見られる“本物”風デザインを採用するなど、細部にまでこだわった仕様となっている。
本体サイズは幅58×高さ77×奥行き13mmで、重さは20g。
(RBB TODAY - 04月17日 14:22の記事より引用)



iPodの欠点があるとすれば、その表面の質感。
あのプラスチック面は柔らか過ぎて傷つきやすいんですよね。
ですから、なんらかのケースを使っている人は多いと思いますし、
いろんなデザインコンセプトのケースがあっていいんでしょうが…
『まるで本物の霜降り牛肉のようにカモフラージュすることができる』
ってえのは爆笑してしまいました。
カモフラージュに、なんか意味があんのかいっ!?

おまけに商品ケースも白いトレイに竹の皮風の包装紙。
そんなところに凝ってもしょうがないのになと思うところに、
凝りまくりなのは案外好きだったりして。
だからっていってこれは買わないとは思うけど、
飲食がらみのお友達にプレゼントするのは面白いかもしれないですね。

たぶん、日本ではそういう人は少ないですが、
欧米…とくにアメリカだと、
iPodを入れて本当に焼いて動画をアップする人がいそうです。
いや、間違いなくそういう人…いるんでしょうね。

メーカーの正規コメントに、
『周りにいる人へ“カルビ?”“霜降り?”“特選和牛?”と驚きを与え、
 音楽を聴いているとは予想もされない優れもの』
というのがあるので、本気の冗談の真剣さが伺えます。
ヒソカのどっきりテクスチャーも真っ青のこのケース、
街で使っている人をみかける日はあるのでしょうか!?(笑)
そんなことより、ここのところ牛肉食べていないや~。え~ん。
誰か焼肉食べに行かない~?

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

やはりまたか、米国産牛肉の危険部位混入

吉野家、輸入禁止肉見つける

農林水産省と厚生労働省は23日、昨年8月に輸入された米国産牛肉の中に特定危険部位の背骨(脊柱)がついた牛肉が含まれていたと発表した。特定危険部位は、牛海綿状脳症(BSE)の病原体が蓄積しやすいため輸入が禁止されている。牛丼チェーン大手の吉野家が、埼玉県内の加工工場で見つけた。両省は出荷した米カリフォルニア州の工場からの輸入を停止し、原因究明を米国農務省に求めている。危険部位を含んだ牛肉が見つかったのは、06年7月の米国産牛肉の輸入再々開以来初めて。問題の牛肉は伊藤忠商事が輸入し、吉野家に販売した。冷凍ばら肉として輸入した700箱のうち、1箱に背骨がついた牛肉が入っているのが見つかった。1箱に3個入っておりいずれも背骨がついており、重量は約27キロ。残りの699箱の牛肉には問題はなかった。
出荷したのは、ナショナルビーフ社のカリフォルニア工場。同工場の日本への出荷実績は輸入再開から累計で約1万1000トンで、日本向けに輸出している工場の中でトップ。

吉野家は同社の牛丼の安全性に問題はないとして、牛丼の24時間販売を継続する。ダイエーは24日からナショナルビーフ社製の牛肉を店頭から撤去することを決めた。在日米国大使館は、問題の牛肉は日本向けではなく、誤って混入したとみられると説明しているという。特定危険部位の発見は米国のチェックの甘さを示すもので、米国産牛肉の輸入条件緩和に向けた日米の協議に影響を与えそうだ。米産牛肉については03年12月に米国で初めてBSE感染牛が見つかり、直後に輸入を停止。安全が確認されたとして特定危険部位の除去や牛が20カ月齢以下であることを条件に05年12月に輸入を再開したが、06年1月に成田空港で背骨付き牛肉が見つかった。その際は、日本向けの輸出条件を出荷メーカーが十分に認識しておらず、米政府の検査官も見落としたことから、日本側は米国産牛肉の輸入を約半年にわたり全面停止した。今回は単純ミスの可能性もあるため、日本側は「システム上の重大な問題ではない」(農水省幹部)として、出荷工場からの輸入停止にとどめた。
(毎日新聞 - 04月23日 21:21の記事より引用)




この国の食生活の基盤は、
輸入に頼らざるを得ない部分があるのはいたしかたないのだけれど、
いたずらに肥大化した現在の食文化はやはりいびつで、
それを維持しようとすることから、ますます綻びが出るんでしょうね。
05年の米国産牛肉の解禁に際しては、
一企業である吉野家は随分と躍起になって、
国民を煽る形で活動していましたが、
米国のチェック基準の甘さに裏切られた格好になりました。

今回の問題発生が、
単純に日本基準ではないものが紛れ込んだのならまだ良いのですが、
解体手順などをふくめて、
一見クリーンに見える肉が本当に大丈夫なのかまでふくめて、
消費者は疑ってかかると思いますし、
この話は尾を引くことになるんじゃないかと考えています。

吉野家がちゃんと問題をオープンにしたことは、
一定の評価がなされると思いますけれども、
輸入している(すべての)米国産牛肉が本当に安全かの保証と、
それに対しての責任が取れるのかは、
吉野家の企業としての範疇を越えたところにあるはずなので、
『吉野家は同社の牛丼の安全性に問題はないとして、
 牛丼の24時間販売を継続する。』という判断には、
正直疑問を感じています。

吉野家が、多くの雇用を作り出しているという側面があり、
そう簡単に「牛丼」を断念できないというのはわかりますが、
もう一度、企業として、
米国産牛肉以外の選択肢を考えてもらいたいと思うのは、
私だけじゃないと思うんだよね。
何度か書いたことがありますが、牛丼の味は吉野家が一番だもの。
とはいえ、私もガンコモノで、
米国産牛肉の輸入を再開がなされてから、
一度も吉野家の牛丼を口にしていません。
多少揺らいだことがなかったとは言いませんけれどもさ(笑)。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

海老炒飯 @ 自作




具材は玉子と葱、海老のみのシンプルな炒飯。
味の決め手は海老の下ごしらえ「だけ」です。
(いや、正確にいうと「だけ」なわけはあるはずがないんだが(笑)。)
むき海老は背わたを取って、薄い塩水でよくもみ洗いします。
その後、卵白少々と片栗粉、
日本酒をあわせたものでコーティングしてザルにあけておきます。

本当はこの後、たっぷりの油で「油通し」するのがいいのですが、
家庭ではなかなかそこまではできませんから、
少量の油で軽く表面だけ炒めておきます。
この海老はボウルにでもあけておき、
下ごしらえに使った油は紙にでもすわせて処分、
鍋は一度洗っておきます。
もったいないようですが、生臭さ、海老臭さをださない大事なポイント。

あとは、通常の炒飯と同じように。
余談ですが、私は非力なので一合半の炒飯がやっとです。
中華のプロは凄いなぁと思うのですが、
家庭では一度に多く作らないことも、
パラパラの炒飯作りには大切な点かもしれませんね。
そういえばここ数年、
店以外では他人が作った料理を食べたことがないかも。
う~ん、考えてみると恐ろしい。
ちなみに最後に食べたのはトモダチが作った炒飯だった気がします。

なお、下ごしらえの卵白ですが、
全部の海老がからめばいい量があればいいのですから、
それでわざわざ一個分の玉子を割ることはないですよ。
ごはんに混ぜる玉子から、卵白だけ少し拝借すればいいのです。
当然だと思う人には当然な話なんですけれども、
発想の融通が利かない人っているようなので…。

かつて、とある料理を作ろうとしていた人がいたので、
料理がそれ一品ではつまらないと思いまして、
「材料の半分で半量の料理にしてください。
 その半分の材料で、私が別の料理を作りますから。」
とお願いしたら、アタマがパンクされちゃいました。
料理ができない人じゃなかったんだけれど、
なんで半分の材料で半分の料理ができないんだか、
いまだに不思議なんだけれどもさ~。
結局、私が二品とも作ったというおかしなことになったのでした。

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

【炭水化物プラス炭水化物の地平】




アタマ、かかえちまったい!
何度か読み返してみたんだけれどもさ。
ライスを角切りにしてどうすんだ~っ!?(笑)
これはどんな料理なんだか、
誰か教えてくださいませ。

「角切ライス付ペッパーライス」

テーマ : 面白画像
ジャンル : お笑い

前略、道の上より…音也パパ路上で踊るの巻~仮面ライダーキバ【第14話 威風堂々・電撃パープルアイ】




人べんに夢と書いて儚いと読む。
人が持つ夢とはそれほどもろく、壊れやすいものなのかもしれない。
…というキバットバットIII世(杉田智和)のお言葉ではじまった第14話。
今回のはトリビアなのか?というツッコミは、
武士の情けでしないことにしよう。
なぜなら、儚さとはそういうものだから。

さて今回の旋律は、3パートに分かれていたのかな?という感じ。
2008年編の健吾(熊井幸平)のプロデビューの夢を軸にした、
渡(瀬戸康史)の闘いが主旋律。
そして1986年編では、
音也イクサ(武田航平)のゆり(高橋優)への想いを軸にした、
次狼(松田賢二)との2戦目の激闘。
アクセントになっていたのが2008年編で、
あたらしいオモチャに目を輝かせる名護啓介(加藤慶祐)といったところ。

それにしても、嶋護(金山一彦)さんは、
名護くんの壊れっぷりを楽しんでいるとしか思えないんだよねぇ。
考えてみると1986年編でも音也をもてあそんでいる気がするし。
この行動原理はファンガイアのそれに通じるものがあるからなぁ。
案外、この男自身がファンガイアなのかも(爆)。
そう思いはじめている人は、私だけじゃなさそうだけど、
これが最大のツリだったらどうしましょう。

今回、渡がはじめて自分自身の強固な意思で、
ファンガイアに立ち向かったかもしれません。
そこに、やっと主人公らしさを感じはじめました。
一方で、音也パパのやせ我慢はなかなかゆりさんには届きません。
いまのところ結構、男っぷりは急上昇。
孤独な闘いが報われるのか、
いちばん目が離せないキャラになりつつある気がします。

そして、次狼さん。
ラモン(小越勇輝)をかたらって2対1の音也イクサ戦にもちこんだので、
やや株が下がり気味(笑)。

一応、物語上の表面的な最大のポイントはキバの3番目のフォーム、
ドッガフォームが登場したところでしょうか。
満を持して登場した割には少し地味だったのは、
力技のフォームで派手さがないため、いたしかたないのでしょう。
というか、出番が結構ある割には、
いまいちキャラがハッキリしないぞ、力(滝川英治)。
狼と半魚人に負けてちゃあダメっすよ。

テーマ : 仮面ライダーキバ
ジャンル : テレビ・ラジオ

音也パパキター!イクサに変身するの巻~仮面ライダーキバ【第13話 未完成ダディ・ファイト】




ロックンロールの語源は、揺らすという意味の『ROCK』と、
転がすという意味の『ROLL』の複合語で、
音楽的な躍動感に由来している…
というキバットバットIII世(杉田智和)の説明で始まった13話。
残念ながら、その瞬間だけ寝てまして聞き逃しました。
オープニングで目が覚めた!、オーマイガッ!
このロックンロールという言葉には黒人のスラングで性交の意味があり、
それがルーツという話もありますが、
さすがにキバットバットに性交とは言わせらんないっすよね。
杉田智和は喜んで叫びそうですが、はい(笑)。

それはともかく今回の主旋律は、
2008年編では自分の夢をちゃんと人に語れた、
渡(瀬戸康史)くんの成長絵巻。
とはいえ、相変わらず健吾(熊井幸平)の夢にまきこまれていますが、
渡くんの変化はいいほうにきているのかも。
一応、父のヴァイオリンを越えるものを作るということは、
忘れていないようです。

一方、1986年編では濃厚な80年代トレンディドラマ展開。
ゆり(高橋優)と次狼(松田賢二)と音也(武田航平)の、
三角関係が仮面ライダー風味でバトル中。
こちらのほうは、男性2人にはそれぞれ譲れない想いがあるものの、
ゆりが次狼の正体と真の目的を知らないところがポイント。
そういう意味では、
音也に正体を見せている次狼の男らしさが一歩リードしていましたが、
強引な方法でイクサを手にした音也も負けちゃいません。
音也パパイクサ対ウルフェン次狼、男の闘いがはじまる。
さあどうなる、次週!?

マニア的な見所としては、なんといっても教授"神保悟志"のゲスト出演。
神保さんの善人も悪人も演じられる役者としての幅広さが、
三宅というキャラクターに深みを与えています。
そして、ぶっ壊れ気味の名護さん(加藤慶祐)にやられていた、
犯罪者に永瀬尚希!
スーツアクターとして、ジーク、パンチホッパー、朱鬼、
タイガなどに入っていた中の人でございます。どうかご注目を。

そして、もっとマニア道。
今回は渡くんの入浴シーンキマシタ!!
それも、キバットバットIII世にシャンプーしてもらうというお宝シーンが。
キバットバットの手って、どうなっているんだろう?
また、お風呂セットのヴァイオリンケースを、
ぶらさげて飛ぶ姿のラブリーなこと。
…渡くんは置き去り(爆)。
渡くんは、その後の湿布貼っていたシーンのほうがヘブン顔だったよねぇ。

今週の名護啓介。ついに本格的に転落の予兆が!!
犯罪者を追いつめる前からアブナい人になっているし、
あまつさえ警察にとっつまかっちゃうし、
どうなっちゃうんだと思わせながらも、
今回は完全に脇に追いやられでした。
堕ちてダークに変わるのか、それとも強気のまま這い上がるのか、
「私は名護だ~!」の台詞を残したまんま、おまわりさんのご厄介に。
恵(柳沢なな)も止めてあげないで見送るだけよん、ぐふふ。
ところで、今週の最大のツッコミどころだと思うのが、
イクサシステムの謎。
あれって、ナックル部分を拾えば、
ベルトも無料でついてくるんかいっ!!!!!!!!!!!!!!!!!

テーマ : 仮面ライダーキバ
ジャンル : テレビ・ラジオ

旧1号とBLACKといえば? 仮面ライダーしか思い浮かばない




えーとですね。
なんつーか、
生粋の仮面ライダー好きとしては、身体が先に反応しちまいまして。
もう、ネーミングを見た時点で堕ちたよ…。

『嵐げんこつらあめん BLACK旧1号』

…どんなラーメンだよ!?とは思いつつもさぁ。
旧1号って!!、しかもBLACK(笑)。
なんでもBLACKの初期バージョンが『旧1号』なんだとか。
ますますアタマがグルグル。

正確には『嵐げんこつらあめんBLACK 旧1号2003 original version』
長いし…

味は、いわゆるニンニクガツン系の黒い香油使用のラーメン。
チェーン店のラーメンを否定するつもりはないし、
好きなチェーン店もあるんですけど、
これに720円払ったのは、やや失敗だったかも。
ここのチェーン、昔は味に芯があった記憶があるんだけどなぁ。
いまのメニューは迷走している風にしか感じないんだよねぇ。
(だから店の名前は書かない!、丼の写真見ればバレバレだけど。)

それにしても、このチェーンの経営者…
携帯を利用した各種サービスの名称が○○マスターV3ですと。
(○○は店の名前)
絶対、仮面ライダーに影響されていると思うのは私だけじゃなかろう?
百歩譲って、仮面ライダーは関係ないとしたら、
このネーミングのラーメンはありえなくないか!?
なお、このBLACK 旧1号は期間限定のようですから、
食べてみたい人は急ぎましょう。
不味いわけではないし、疲れ気味の時はいいけれど、私はもういいや。
ガツン系だからと言って、大味なのは好きではありませんから。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ケータイ捜査官7




ハマりましたとも、テレビ東京系の新番組、ケータイ捜査官7。
これが第1作なのにいきなり「7」というのもぶっ飛びですが、
セブンは主人公の相棒のロボットの名前なのです。
このアナクロなまでの「ロボットデザイン」が逆に新しいのが驚き。
物語をひらたく整理しちゃうと、
平凡な高校生がネットワーク犯罪を解決するエージェントになってしまい、
成長してゆくアクションドラマなんですが、
主人公の高校生の「相棒」は携帯電話ロボというのが「明日のリアル」。

この携帯電話型のロボットが、
極めてオーソドックスなスタイルのデジタルな表情を見せるのですが、
誰でも考えつきそうな単純な顔つきなのに、
表情豊かな気がしてきて、段々と愛らしく見えてきてしまうのが絶妙。
いえ、ね、私も最初はそのシンプルすぎる手足のひょろ長さに、
80年代のTVアニメ『ゴールドライタン』の、
ライタン軍団の1体かと思いましたさ~、スコープライタンみたいだもん。
また、口調のバカッ丁寧さに、
かつての人気特撮シリーズ『ロボット刑事』や、
海外のTVシリーズ『ナイトライダー』のしゃべるスーパーカー、
ナイト2000を思いだしてしまいました。

そんなこんなで、現在のオンエアは今日で第3話まで到達。
典型的な巻込まれ型で秘密組織アンカーのエージェントになってしまった、
高校生の網島ケイタ(窪田正孝)と、
相棒である携帯電話「フォンブレイバー・セブン」の活躍を、
毎回個性豊かなネット犯罪者との戦いから描き出してくれています。
このゲスト俳優さんの怪演も見もの。

また、おのおの独立した犯罪者の影で暗躍する、
黒いはぐれ携帯電話「フォンブレイバー・ゼロワン」との確執が、
これからの長い戦いを予感します。
あやつがラスボスなのか、それとももっと強大な敵が出てくるのか?
いろんな展開が予想されるので、まったく目が離せません。

よくできたドラマほど、様々な見方ができるものですから、
プロフェッショナルな先輩エージェントの桐原大貴(松田悟志)の、
音よりも早く動けるニヒルなかっこよさにワクワクするも良し、
アンカーのお姉さまがた美作千草(伊藤裕子)、
麻野瞳子(三津谷葉子)、支倉真由子(長澤奈央)に見とれるのも良しですが、
まだまだ何かおこりそうな滑り出し、これから1年間が楽しみです。

シリーズ監督の三池崇史が、
「子供向け番組であるが子供に媚びることなく、
 テレ東をなめるなの気持ちで自分達も楽しんで作ってゆきたい」
としていることから、
これまでにない番組になってゆくことが期待されます。
各話の監督にまかせた撮り方をしてゆくそうなので、
ある意味では、はじけた話が出てくる気がします。

いままでの話の中では個人的に、
セブンとブーストフォンシーカーの笑撃な合体シーンがツボでした(爆)。
そして、警察にも内緒の活動をしている秘密組織アンカー…
ビルの前には思いっきり堂々と看板出しているんだねぇ(笑)。
何はともあれ、水曜日の夜19時は30分間、テレ東だっ!!
合い言葉は「ケータイを投げるんじゃな~~~~~~~~~~~~い!」




※ケータイ捜査官7
http://ani.tv/k-tai7/
http://www.tv-tokyo.co.jp/k-tai7/

テーマ : テレビ東京系
ジャンル : テレビ・ラジオ

坂本龍馬検定ぜよ。




どうも日本人ってヤツは、
なんでもかんでも資格、検定にしてしまう傾向があるようで。
有名無実の検定のほうが多い気はするんだけれど、
一つの娯楽としてなら面白いものもあるように思います。

そんなわけで、高知県立坂本龍馬記念館が、
今日からネットで始めた検定が、坂本龍馬検定初級編。
全25問ですから、ちゃちゃっとできてしまいます。
この手のものにしては、時間制限があるのが珍しいかも。

8月には中級編、11月15日には上級編がスタートするそうですが、
そちらは受検料1,000円がかかるのと、
学芸員クラスの知識が必要なのだそうですから、
まずは『無料』の初級編にぶつかってみてはいかが?
坂本龍馬にくわしくなくても、幕末好きなら結構いけるはず!?
というか、幕末好きならGO!

ちなみに80点以上取ると、坂本龍馬が褒めてくれます。
私は佐幕派に知識が偏っていますから、
坂本龍馬の知識には自信がないのですが、
龍馬さんを通した当時の時事問題なども入っていたので、
なんとか合格点の84点でした。
ただ捻りはあんまりないので、
純然たる龍馬好きなら満点は取れるんじゃないかなぁ。

【追記】
興味があったので再度やってみたところ、
出題順、選択肢の順番などは変わるようです。
また、25問以上設問は用意されているらしく、
初回にはなかったものも出てきました。
これは芸が細かい!!でも、点数はあがらなかっただ(滝汗)。



※坂本龍馬記念館プレゼンツ 龍馬検定!
http://ryoma.ymw.ne.jp/

テーマ : 幕末
ジャンル : 学問・文化・芸術

フルーツパフェ @ パーラー扉(鎌倉)




街中でふと思い立ち、甘いものを食べようとしても、
目につくのはドトールやマックやスタバばかり。
いえ、ドトールもマックもスタバも存在意義は認めますけど(笑)。
いわゆる喫茶店の『パフェ』は絶滅危惧種のようになりつつあります。
だって、探すとないじゃんよ~。
喫茶店も、パフェも両方ともさ~。

そして、鎌倉では小じゃれたカフェが多くなったものの、
ややかしこまったメニューの店が多くなってしまいました。
味が洗練されてかしこまるのは歓迎ですが、
値段がかしこまるのは、財布がかしこ…かたまってしまいますがな。
そんな心配もなく、安らげるお店は貴重なんです。

この『扉』は、鎌倉駅前の鳩サブレー・豊島屋の2階と3階のお店。
2階部分が洋風なものをあつめてパーラー扉、
3階部分が和風でまとまり和風茶寮扉となっています。
実は歴史の古い由緒あるお店。
1955年(昭和30年)からやっているのですから、もうビックリ。

今回はフルーツパフェ、630円。
純然たるフルーツ屋さんのフルーツパーラーではないので、
ややフレッシュなフルーツ感は弱いのですが、
細部に工夫が凝らされています。
ソフトクリームの下にホイップクリームがあるのは珍しいことですが、
このほうが先にホイップだけなくならずにすみます。
また、下層にはゼリーや洋梨のコンポート、バナナなども入り、
最後までウキウキと心地よく楽しめるのもポイント。

いたずらにコーンフレークで底上げされていたりすることもなく、
甘過ぎず、控えめ過ぎず、
満足させつつも、もうちょい欲しい絶妙さを確保しています。
なにより手がかけられている割には、630円という値段がうれしいです。
また、明るい店内、ゆとりのある客席もポイントが高い点。
各種の食べ物も美味しいので、利用しがいのある名店の一つです。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

権利を言うなら、義務は果たしましょうよ、せめて

入学金未納 入学式出席させず


千葉県八千代市の県立八千代西高校(大迫太校長、339人)が、入学金未納の新入生2人を入学式に出席させなかったことが12日分かった。大迫校長は「授業料滞納が目立ち、未納は負担の先送りと思った」と話すが、県の公立高校教職員組合は「非教育的対応」と批判している。 県教委と同高によると、新入生159人に、入学金、教材費など9万円を8日の入学式に持参するよう求めていた。男女各1人が「お金が用意できない」などと持参せず、式直前、校長がそれぞれの担任に別室での待機を指示した。2人は約40分の式の間、教室と会議室で待機した。 男子生徒は式前に学校の指示で母親に「入学金を払わないと式に出られない」と電話で事情を説明。母親は「後で払う」と答えたが、学校側は「滞納の可能性がある」として出席させなかった。母親は午前11時ごろ、9万円を持参して学校を訪れたが、式は終わっていた。その後、生徒は校長室で氏名を読み上げられ、「入学を許可する」と伝えられた。 女子生徒の母親は午後5時ごろ、2万円を学校に持参し、同様に入学を許可された。 大迫校長は「入学式当日に必要なお金は3月の説明会で伝えている。経済的問題があれば相談するよう話した。苦渋の決断だったが、当然の判断だと思っている」と説明。県教委指導課の田山正人・主任指導主事は「保護者と生徒にはつらい思いをさせてしまった。事前に入学金についての十分な説明をしており、学校としてはやむを得ない判断だったと思う」と話している。 教育評論家の尾木直樹・法政大教授(臨床教育学)は「極めて機械的、官僚的対応。学校側は2人だけではなく、生徒、保護者に謝罪すべきだ」と話している。
(毎日新聞 - 04月13日 02:41の記事より引用)

千葉県八千代市の県立八千代西高校(大迫太校長)が、入学金を納めなかった新入生2人を、8日に行われた入学式に出席させなかったことがわかった。同校は「入学金を納めてもらわないと入学を許可できず、苦渋の選択だった」と説明している。同校と県教委によると、新入生159人は入学金5650円や教材費、授業料など計9万円を入学式当日に納めることになっていた。ところが2人の生徒が未納であることがわかり、保護者に連絡したところ、それぞれ「今日は払えないので、後日支払いたい」「お金を持ってきていない」と話したという。学校側は「今日中に払ってほしい」と伝え、午前10時から始まった入学式に2人を参加させず、別々の教室に待機させた。入学式後、2人の保護者は入学金を納め、生徒はいずれも入学を許可された。学校側によると、入学金などを式の当日に納めてもらうことは、合格証書を送付したときに説明書を同封し、3月17日に行われた入学者説明会でも連絡していた。その際、「持参するお金は一部でもいい。分納もできるので、経済的な心配があれば事前に相談してほしい」と伝えたという。説明会には2人の保護者も出席していたという。同校は県教委に対し「学校として苦渋の選択だったが、入学金が必要なことは事前に説明しており、やむを得ない処置だった」と話している。県教委は「入学許可は学校長の判断にゆだねられている。生徒や保護者につらい思いをさせてしまったが、説明会で既に連絡済みのことだった」としている。
(朝日新聞 - 04月13日10:27の記事より引用)



毎日新聞の文章だけでは理解し難い点があったけれど、
朝日新聞をあわせて読んでみると事態がよくわかってきます。
学校側が記事にあるような対応をしているのが真実であるならば、
どうしてこれを教育者組合が問題にするのかがわかりません。
義務を果たさないものに「権利」なんてないんです。
ダメなものはダメ、
どうしてそうしたことが通らない世の中になりつつあるのか?
私は心底、そこが恐ろしくてなりません。

もっとも簡単に、この一件を理解しようとするなら、
『高校は義務教育じゃありません』、それだけのことです。
高校は義務教育ではありませんから、
それならばお引き取りください…でも、私は良かったと思います。

事前の説明があるにもかかわらず、
入学金を払う意思表示がない人間が通うのは、
全体に影響しかねないことですから、
学校側の判断が妥当だと思います。
だいたい、そんなところで問題を起こす親は、
その後どういうことをしがちになるかは、
推して知るべしでしょうに。

そして、またしてもと思うのが、
この一件がどういう経緯でニュースになったのかということ。
そんなところまで調べるほどひまじゃないんで、
つっついたりはしませんけれども、
こんな話、学校にかかわっている誰かからじゃなければ、
出てこないでしょう?
どんな思想信条も自由ではありましょうが、
学校で起きたことはまず学校の中で解決するようにしてくださいな…。

…にしても、高校は義務教育でもないですし、
ボランティア運営でもないんです。
給食費ですら未納で払われない昨今、
ある程度厳しく管理しないと、集めるべきお金も集まらないのが現実。
いまの親たちがどんなに権利だけを主張して、
義務を果たさない人間が多いかは、
子どもを学校に通わせているみなさんならよくおわかりのはず。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

また逃げた蜘蛛男~仮面ライダーキバ【第12話 初ライブ・黄金のスピード】




アバンタイトルの映像では、
先週の仮面ライダーイクサと仮面ライダーキバの激闘が流れ、
どこからキバットリビアが入るんかなぁと思っていたら…
なかったのね。
キバットバットIII世(杉田智和)の出番がぁぁぁぁぁぁぁぁ。
でも、フォーマットにしばられない姿勢は好きです。
それが足かせになっちゃあ本末転倒ですものね。

というわけで本編の主旋律は、
2008年編では名護(加藤慶祐)への想いを吹っ切った(と思われる)
渡(瀬戸康史)の成長編といったところなのでしょうか。
名護のイクサを破り、1勝1敗に星を戻し、
ライブで人前で歌うことにも成功。
やっと、なにかが動き出しはじめたようです。

また、1986年編ではイクサシステムを巡り、
次狼(松田賢二)とゆり(高橋優)が和解急接近。
音也(武田航平)はとてつもなく良いことを言っていたのに、
ゆりには届かなかったようで。
オトコを見る目はないタイプだな、ゆりさん。
ところで、80年代風のデート…の中で出てきた古典的遊園地。
そうした施設が極端に減った気がするので、懐かしく思います。
80年代にデートしたところで、
なくなっちゃったところ多いからねぇ。

とにもかくにも、名護さんのアブナさも段々と全面にでてきた今回。
彼の言う理想世界は、彼中心の管理社会なのですね。
それを知っていても放置している嶋護(金山一彦)は、
名護さんよりもいちばん危険な人物なのかも。
でも、なんで名護さんはあんなにも、
芸術分野に生きることを嫌うのでしょう。
ますます、名護から目が離せなくなってきました。

今回、2008年編では、
襟立健吾(熊井幸平)のロックバンドに参加するはめになった渡くん。
ヴァイオリンは弾けてもロックベースがいきなり弾けるか?
そんなツッコミはあるかもしれませんが、たぶん大丈夫。
彼ならあれくらい弾けるはずです。
かくいう私もヴァイオリンの次にエレキベース弾いていましたから(笑)。
もちろん、渡くんほど弾けないから断念したんですけど、
ヴァイオリン弾きにはエレキベースはわかりやすい楽器なのです。
でも、静香(小池里奈)がドラム叩けたり、
恵(柳沢なな)がエレキベース弾けたりするほうがビックリでしたが。

今回の最大のツッコミどころ。
ファンガイアには容赦ない名護さんではありますが、
名護さんの目的のためには手段を選ばない「気まぐれ」のために、
またしても生き延びて、
まんまと逃げ延びた蜘蛛男…スパイダーファンガイアの糸矢(創斗)。
もうこうなったら、ちょくちょく顔を出して、
最後までがんばってくださいませ。
仮面ライダーシリーズには欠かせない「蜘蛛」の怪人ですが、
こんなヘンな蜘蛛ははじめてです。

…蛇足ですが、冒頭の渡くんの台詞「肘が痛い」で、
今回の展開は全部わかっちまいました。
が、そんなことよりも、仮面ライダーイクサは、
仮面ライダーキバに肘しかダメージ負わせらんなかったのね。
そりゃあ、名護くんも無念でしょう(皮肉)。
最近、名護さんの強烈な押しで、すっかり健気キャラになっている音也。
名護に変人ぶりでだけは負けるなよ~、音也~(違っ!!)。

テーマ : 仮面ライダーキバ
ジャンル : テレビ・ラジオ

本家小松帯刀辨當 @ 品川駅常盤軒(品川)




NHKの2008年の大河ドラマ篤姫の影響か、
こんな人にまでスポットがあたってきたようですね。
あえて、こんな人と書いてみましたが、
幕末期の倒幕派のスター大久保利通、西郷隆盛、坂本龍馬が、
活躍できる場を作った人でもあり、
本当はもっと知られていてもいい人だと思います。
薩摩藩家老の小松帯刀(肝付尚五郎)。

NHKの大河ドラマ篤姫では、俳優の瑛太が演じており、
重要な役柄になっているようなので、
そこから知名度があがってくれるといいんだけどなぁ。

さて、駅弁の中身は、豚の角煮、さつま揚げ、
筑前煮、さつまいも金時をはじめとして、
さりげなく薩摩絡みのものでまとめられており、
ボリュームがありながらも、飽きのこないようまとまっています。
若者にも、もの足りないということはなく、
ここしばらくではベストバランスのお弁当。1,200円なり。

この本家小松帯刀辨當、
実はたんなるNHKの大河ドラマの便乗商品ではないのです。
品川駅で立食いそばを6軒もっていて、
この弁当を出している地元企業の常盤軒の社長は、
小松帯刀の直系の子孫で、小松家36代目当主(小松帯刀は29代目)。
ですから「本家」を名乗っているのはダテではありません。

品川駅構内のコンコース部分には、
おなじ常盤軒経営で、
薩摩料理・薩摩焼酎を扱う「薩摩屋敷」というお店を、
1983年よりながらく営んでおられますから、
薩摩料理の弁当が思いつきではないことがよくわかるというものです。
なお、薩摩屋敷では「小松帯刀」という焼酎も楽しめるそうです。
そういえば、西郷隆盛と勝海舟が会談した薩摩藩邸下屋敷は、
品川駅からほど近い三田の札の辻あたりにあったのでした。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

原始肉




ある年代には「はじめ人間ギャートルズ」のシュールな世界観は、
忘れられないものだったと思うんだけれども、
その中でも作品を印象的にしていたのは、
マンモスをこん棒で撲殺しては、解体し、
その肉を美味しそうに喰らうシーンだったのだと思います。

テレビアニメのギャートルズが1974~76年の放映だったから、
「アルプスの少女ハイジ」の、
あの有名なハイジのチーズを忘れられない人は、
だいたいマンモスの肉にも心当たりがあるはず。
ハイジのオンエアは1974年だから、まともにどんぴしゃだもの。

後の世で、原始肉という通称もできたこのマンモスの肉。
いくつかの飲食店でも、
この骨がおかしなところから突き出た、
ありえない形状を再現した料理を出すところが存在し、
これにかぶりつきたい人が多いことを証明しています。

オリジナルをまったく知らない若い世代には、
とてもシュールに見えると思うんですが、
いまは「石のお金」とともに、
『ギャートルズ原始時代ビッグクッション』として、
クレーンゲームに登場中。
さあ、これのターゲットはどの世代なんだか(笑)!?

私も、この原始肉にはかぶりつきたい世代でした。
最近だと、ああしたマンモスを狩る描写や、
解体されるシーンはタブー視されていて、
残虐だからやめろとバカなことを言いだす人が多いんだろうねぇ。
でも、肉はそういうものだと子ども心に叩き込まないと、
健全なオトナにはなれませんよ、きっと。

ちなみに、同時期のハイジのチーズは好きでしたが、
1972年~1974年の「ど根性ガエル」の、
梅さんが握るお寿司は嫌いでした。
なんでハイジのチーズやマンモスの肉はOKで、
梅さんの寿司はダメなのか?、
その『違い』はそのまんま、
いま現在の現実の食生活の好みにも直結しているように思います。
シンプルでプリミティブなものは好きなんだけど、
どっちゃりぐっちゃりしたものは嫌いなんだよね、
梅さんの握り、あれはお握りじゃん(笑)。

テーマ : 昭和文化
ジャンル : サブカル

浅利としらすと花わさびのスパゲッティー @ 自作




いわゆる「スパゲッティー」を作るとき、いつも悩むのは、
本格的なイタリア料理の技法で作るのか、
スパゲッティーミートボールやナポリタンじゃないけれども、
喫茶店的なアメリカンなイタリアンにしてみるのか、
それとも和風にするのかということ。
いまだに私は、どうしようか悩むことが多いと思います。

この日はスーパーで浅利を見た瞬間には、
ちゃんと正統的なボンゴレロッソにするつもりでした。
そして、しらすはつぎの日の食事のために買ったので、
この時まではまだ一皿になる予定ではありません。
そうそう、このしらす、
最近にしては珍しく、タコとか他の魚が入っていました。ラッキー!

その後、野菜売り場で「花わさび」を見たために、
予定がまったく変わってしまいました。
この花わさび、可愛らしい花なので飾ってもキレイなんですが、
おひたし、天ぷらにしても美味しいのです。
でまわるのが3月~4月くらいなので、
あんまりお目にかからないものではあるかもしれません。
わさびの花茎にあたる部分。

そんなわけで花わさびを見かけたために、
浅利としらすと花わさびが急遽一皿にまとまっちまいました。
とくに難しいことはしていませんが、油はごま油を使用。
くどくなるのでニンニクなどは使いませんでした。
調味料は、塩、こしょうと濃縮麺つゆ少々。
どの具財も火の通り過ぎはアウトなので、
投入のタイミングは工夫のしがいがあるでしょう。

今回、9分茹でのスパゲッティーを使用していたので、
茹ではじめて6分くらいのところで、
フライパンで浅利を炒めはじめると、
ちょうど浅利のからが開いた塩梅でスパゲッティーが茹だるんです。
そこで浅利の鍋にスパゲッティーを入れて味を整え、
花わさび、しらすの順で加えていき完成。
ちなみに私はアレルギーで貝類は食べられませんから、
例によって居候の大学生君の晩ご飯でした、ああ新学期(笑)。

私の方針から行くと、この料理にはこの皿じゃない気がするんですが、
よんどころない事情がありまして。
それは、この分量がのる皿が他にないものですから。
体育会系学生ですからね、一応は。
あ!、そこ笑い過ぎ。
趣味的には、黒いつや消しの皿か、白い皿だよなぁ。

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

「も」って…それはないだろうよ!

川内康範と森進一との根深い対立に関して、
私が川内先生びいきなのはもうおわかりだと思いますけれども、
基本的にはお二人の問題ですから、その是非にはもうふれません。
ですが、どうしても言いたくなったことがあったので、
一つ前の日記の蛇足のようなことをあえて書いておきたいと思います。

公式なものとして森進一のコメントがメディアにでてきたんですけどね。
な、ん、だ、こ、れ、は。
重ねて言いますが、おふくろさん問題の是非は別にして、
な、ん、だ、こ、れ、は、としか言いようがありません。
森進一という人の人間性を疑われても仕方がないでしょうね、
これでは。
(以下全文引用)



 「川内康範先生の訃報に接し、大変驚いています。
  「おふくろさん」のことについても、
  私の思いの至らなかった部分もあり、
  直接お目に掛かって私の気持ちをお伝えしたいと
  先生にお願いしてまいりましたが、
  それもかなわないことになってしまいました。 
  寂しく 残念でなりません。
  いまはただ、心からご冥福をお祈りいたします。
  森進一」



私は川内康範ではありませんからカッとなる必要はないんですけど、
正直、不快な文章としては好例かもしれません。
確執があった相手の訃報に出すコメントですから、
確執の是非にはここでは触れないのが誠意ある対応でしょうに。
これでは、自分が正しいと言っているのと変わりありません。
森進一はこの文章中で一ヶ所、致命的なミスをしています。
私はそこに、この人の不誠実さを見た気がします。

一般論ですが、
この手の文章で相手を再激怒させる才能の持ち主っているんですよねぇ。
謝罪文が高飛車!とか、謝罪文がそもそも謝っていない!とか。
そうした人に限って自覚がないのも共通ですけど。
自分からの手紙やメールを最後に人間関係が断絶したことがある人は、
じゅうぶんお気をつけませ。
顔を見ながらの直接のやり取りになさるほうがよろしいかと。

テーマ : 死亡記事
ジャンル : ニュース

憎むな、殺すな、赦しましょう

■「月光仮面」「おふくろさん」…川内康範さん死去


テレビ番組「月光仮面」の原作・企画や、ヒット曲「誰よりも君を愛す」「おふくろさん」などの作詞で知られた川内康範(本名・潔=きよし)さんが6日早朝、亡くなった。88歳だった。北海道函館市生まれ。作家の中河与一に師事し、「天の琴」「生きる葦」などの小説を発表。その後、映画の脚本を数多く手掛け、1958年から放送された人気テレビ番組「月光仮面」の原作者として、一躍有名になった。作詞家としても活躍。60年の日本レコード大賞を受けた松尾和子さんの「誰よりも君を愛す」、森進一さんの「花と蝶」「おふくろさん」、青江美奈さんの「恍惚のブルース」などのヒットを放った。後年は政治評論にも乗り出し、機動隊の応援歌を作ったり、グリコ・森永事件で犯人の「かい人21面相」に犯行中止を呼びかけたりして、話題を集めた。また、2006年のNHK紅白歌合戦で、森さんが「おふくろさん」の原曲にない歌詞を加えて歌ったことに反発。日本音楽著作権協会に対し、「作者の意図に反する無断改変に当たる」と通知し、同協会が改変版の利用を許可しないと発表する騒ぎとなった。
(読売新聞 - 04月07日 17:23の記事より引用)

「おふくろさん」などのヒット曲を送り出し、テレビドラマ「月光仮面」の原作も手がけた作詞家・作家の川内康範さんが6日午前4時50分、青森県八戸市内の病院で死去した。88歳。葬儀は近親者だけで行う。喪主は非公表。北海道生まれ。高等小学校卒業後、さまざまな職業を経験した。小説家の中河与一に師事し、作家活動を開始。小説のほか、数々の映画、テレビドラマの原作・脚本を書いた。特に「月光仮面」は大ヒット。テレビアニメ「まんが日本昔ばなし」の監修も務めた。作詞家としても活躍し、和田弘とマヒナスターズの「誰よりも君を愛す」は日本レコード大賞を受賞。他にも、森進一さんの「おふくろさん」「花と蝶」、青江三奈の「伊勢佐木町ブルース」、城卓矢の「骨まで愛して」などの詞を書いた。また、戦没者の遺骨収集活動などに尽力。政治家と交友があり、政治評論も行った。84年のグリコ・森永事件では週刊誌上で「おれが1億2000万円出すから、もう手をひけ」と犯人に呼びかけたことも。昨年、森さんが「おふくろさん」に勝手にセリフをつけたとして“歌唱禁止”を通告し、話題になった。
(毎日新聞 - 04月07日 18:41の記事より引用)




なんやかやで、私はこの爺さん(もちろん敬意をこめて)が、
作ったものが大好きだったようです。
でも、さすがに月光仮面の世代じゃありませんから、
70年代の異色特撮ヒーロー、「愛の戦士レインボーマン(1972年)」
「光の戦士ダイヤモンド・アイ(1973年)」
「正義のシンボル コンドールマン(1975年)」
の俗にいう川内三部作に、
子ども心に何かを植えつけられてしまったようです。
深くはここでは触れませんが、
この三作がどれだけ変わっていたかは同世代にはおわかりのはず。

もともと川内氏が「寺」に生まれた方だったので、
月光仮面も三作のヒーローたちも仏教思想が根底にあり、
無償の愛こそがなによりも尊いという、
借無上道の精神がヒーロー像を培ったと思われます。
川内氏がヒーロー番組を手がけたのには、
昭和30年代以降、国内のテレビ番組が、
外国番組に押されているという事情があり、
これを憂いたことが理由の一つとしてあったようです。

そんなお方ですから、だいたいの政治思想はおわかりのことでしょう。
実際、戦後すぐから海外抑留日本人の帰国運動や、
戦没者の遺骨引き上げ運動を行った『活動家』としての歴史もあり、
福田赳夫、鈴木善幸、竹下登などとは太いパイプを持っていました。
『喧嘩康範』なんて二つ名もありましたけれど、
右の右とも左の左(なんのことだかは聞かないでね。)ともつながった、
希有な存在でもあったといえます。

金は貸しても借りず、筋は必ず通すことを身上としており、
それを生涯をかけて実践した人で、
そのことが顕著に現れたのが森進一とのおふくろさん問題です。
あの一件では、仲を取り持とうとする人こそいましたが、
森進一のほうを擁護する者が誰もでなかったのが、
すべてを暗示していますもの。
私にも「ならぬことはならぬもの」の思想がしみついているので、
この喧嘩の『筋』は川内康範にあったと思っていますから。
筋を通せなかった森進一とは、絶縁して当然です。

最近、硬派な爺さんも、筋を通す爺さんもほとんど絶滅していますから、
(とくに東京都千代田区の一部の場所で!)
本当はまだ、この日本の面倒を見ていてほしかった気がします。
私にはあんまり縁がなかった国産元祖ヒーローの一人、
月光仮面のキャッチフレーズは、
「憎むな、殺すな、赦しましょう」だったのですが、
いまの日本に足りなくなっているのは、まさにこれ。
コミュニティーや家々で本来は代々脈々と伝わってゆくはずの教えが、
急速に失われてきているように感じられてなりません。

ところで森進一との問題で、
この「憎むな、殺すな、赦しましょう」を引き合いに出し、
川内氏のほうを批判する意見もあるようですが、
川内康範自身は、
『「憎むな、殺すな、真贋(まこと)糺すべし」
 すなわち赦さぬことが赦すの反語である。』
そう述べておられます。
なかなかにうまいことをおっしゃるものだとまさに同感。
キチンとしなきゃいけないところができていない人には、
赦すも赦さないもそれ以前の話というわけです。

テーマ : 死亡記事
ジャンル : ニュース

次狼さん、仮面ライダーイクサになるの巻~仮面ライダーキバ【第11話 ローリングストーン・夢の扉】




ロックンロールとは1950年代半ばに現れたアメリカの大衆音楽である。
その起源は、ソウルミュージックと
アイルランドのケルト音楽が融合したものだと言われている。
というキバットバットIII世(杉田智和)のお言葉ではじまった第11話。
その誕生の流れがいまも、
アメリカのロックとブリティッシュロックの、
色合いの違いになっているんでしょうね。

さて、今回の物語は衝撃的なことが次々と発覚しまして、
一気に核心部分が動き出した気がします。
でも、その前に、
なんといっても見せ場は1986年編で最初にイクサになったのが、
次狼(松田賢二)さんだというところ!!わおわお~ん!!
麻生ゆり(高橋優)のピンチに、
仮面ライダーイクサになった状態での登場なので変身シーンなしが残念。
…というお仲間が多いことでしょう(笑)。

とまあ、ここまでは趣味の第11話紹介。
今回の主旋律は仮面ライダーイクサが織りなす人間模様と、
仮面ライダーキバ、仮面ライダーイクサの初対決がメインです。

外付け変身システムであるイクサが、
麻生ゆりの母親である「あかね」の開発したものであることがわかり、
(墓碑銘にはAKANEとあるので、字面があかねか茜かそれ以外かは不明。)
それと同時に母親の死の原因がファンガイアにあることも初描写。
これでやっと序盤からつながらなかったところが、
一気に埋まってきた感じです。

さらには、2008年編の麻生恵(柳沢なな)の墓参シーンにより、
麻生ゆり(高橋優)はすでに亡くなってることがわかり、
かなり衝撃を覚えた感じがします。
まあ、無事にすんでいるとも思っちゃいなかったけれども、
これはまた…
ちなみに、いつ亡くなったかはうまく花で隠されておりましたね。
どうなるんだろう、1986年編…ワクワク。

それにしても前の話で「君の顔は二度と見たくない」とまで、
紅渡(瀬戸康史)に言いきった割には、
ちゃんと話を聞いている名護啓介(加藤慶祐)くん、
あまつさえ頼み事までするのがなんとなくラブリー。
でも、キバ本人にキバを探してくれっていうあたり、天然。
まだ、彼のキョドっている原因に気がつかんのかいっ。
それこそが名護クオリティー。

今回は瀬戸くんの入浴シーン復活。
でも、瀬戸くんよりもキバットバットIII世の目をつぶったままの、
キモカワぶりが全部持って行ってしまいました。
目をつぶれるキバットバットIII世はまだ、商品化されていないよねぇ。
今回のツボは、ゆりさんの回想シーンのセーラー服姿。
う~ん、良い意味でオトナっぽいのでちょっとそれには無理が…!?!?
そして、蜘蛛男がまたしても再登場、また生き延びているのがナイス。

テーマ : 仮面ライダーキバ
ジャンル : テレビ・ラジオ

仮面ライダーイクサ、てきをまっぷたつの巻~仮面ライダーキバ【第10話 剣の舞・ガラスのメロディ】




ヴァイオリンが名器になるかどうかの決め手は、
そのヴァイオリンに塗るニスにかかっている。
ニスは見た目を綺麗にするだけでなく、
音の波動を伝えやすくする役割も果たしているのだ。
…というキバットバットIII世(杉田智和)のお言葉ではじまった第10話。
はい、すいません。1週遅れです(笑)!

ニスの作成には、様々な動物性の成分や、
植物性の成分が抽出されて使われているわけなんだけれど、
紅渡(瀬戸康史)が物語の冒頭から、
得体の知れないものを煮ていたのはこのためなんだよね。
でも、現在主流の考え方は、
ニスはそんなに重要でもないということになっているようであります。

むしろ、作中にもでてきた紅音也(武田航平)のヴァイオリンの、
調子の悪さの原因であった、
魂柱(こんちゅう)は音の共鳴にかなり重要な要素。
表板と裏板を支えているまさに縁の下の力もちだったりするわけで…。
いきなり台詞に「こんちゅう」と出てきても、わからんよねぇ。

さて、物語の主旋律は紅親子と大村(村井克行)のエピソードを軸に、
仮面ライダーイクサの初登場という要素が加わった前後編の後編部分。
たまたま今回はオンタイムで見られずに、
後日の視聴となったのですが、
日曜の朝に見ていたらヘビーな話だったかもしれません。

ちょうど昔のイナズマンとか、キカイダーのような、
悪とはいいきれない敵を倒してもいいのかというお話でした。
色々と言いたいことはないわけではないんですが、
もしかしたら仮面ライダーキバという物語の今後を、
決定づけたエピソードなのかも。

とにかく今回は、音也パパも良い事を言って活躍。
その割に、最近いじめられキャラになりさがり気味。
がんばれ音也!、君の活躍が楽しみなのは私だけじゃないはずだから。

今週の名護啓介(加藤慶祐)は、見せ場も多かったですが、
変人ぶりも大爆発。
いくら敵でも、大事にしているものは踏みにじっちゃいけないよ。
名護の目指す正義の先にあるものは何なのか、
この不安定な気分はいつまで引っ張ることになるのでしょう。
ある意味、紅渡がアクティブでないために、
葛藤の激しいところを、
全部ひっかぶらざるを得ないキャラクターなんでしょうね。

今回も、またまたおニャン子系のBGMで、
河合その子の「青いスタスィオン」でしたが、
コンピレーションのCD発売を狙っている気がするのは、
気のせいじゃないだろうよ(爆)。
今回のツボは、呪われたヴァイオリンと、
自分のファンガイアとしての生き方を封印するために、
自作のヴァイオリン「ブラックスター」を大村が葬るシーン。
まさか、剥き出しで鎖をつけて池に沈めるとは思わなかったもの。

そしてそのまま、22年間も腐らないヴァイオリン…

テーマ : 仮面ライダーキバ
ジャンル : テレビ・ラジオ

生しらす丼 @ 磯料理 丸だい 仙水(江ノ島)




いつも確実に水揚げされているわけではないですし、
水揚げされても量が限られているので、
運がよくないと食べられないのが生しらす。
実は大好物だったりして。
この場合の『しらす』とはカタクチイワシの稚魚。
日本では太平洋沿岸の各地で積極的に食べられているようです。

しらす丼は料理というほどの料理ではなくって、
ご飯にしらすと海藻類、ノリ、ネギ、青しそなどをのせ、
生姜醤油をかけて食べるだけなんですが、
しらす次第で味は天と地の差。
中でも「釜揚げしらす」ではなく「生しらす」を使ったものは、
鮮度命ですから都心部で食べても高い割に美味しくないんだよねぇ。

博多でいうシロウオや、東日本でいうシラウオとも違い、
独特の甘みのなかにも渋みや苦みのある奥深い味は、
春先に身体をしゃっきりとさせてくれる味でもあるように思います。

なお、この仙水では、
メニューにきちんと生しらす丼の名前は書いてありません。
基本メニューには、
アジしらす丼(釜あげしらす)のセットが大々的に踊っています。
でも、生しらすがあれば作ってくれるようです。
ただ、店頭に「生しらす」ありますの表示があるかどうかは、
確かめてから入店したほうがいいでしょう。
「生しらす丼(単品)」は、味噌汁と漬け物がついて1,000円。

この店は、江ノ島でも参道をあがる前の左手にあるので、
上り坂や階段をさまよわなくても、
「しらす丼」にありつけるのはポイントが高いでしょう。
また若い女性同士の客も多いのは、お店の清潔感から。
ただ、好立地のために一瞬で混み合うので、
迷う暇はないと思ったほうがいいですよ。
春の息吹を感じながら、美味しいものにありつけました。
一緒にいたのが伯母でなければもっと良かったのは、ひとりごと(笑)。

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

杏とキャラメルのタルト @ 田村町キムラヤ(新橋)




1900年創業の洋菓子店。
老舗の部類に入るのだけれど、
老舗として停滞していないのが感じられるのが素晴らしいお店。
残念ながら3月3日よりメニュー改訂があって、
一部の品が値上がりしたのだけれど、
このご時勢だもの、いたしかたないですよね。

ここが好きなのは、ケーキの美味しさもそうなのですが、
売店に併設したティールームが明るいこと。
ビジネス街だと意味なく暗い喫茶店が多いので、助かります。
誰だろう、薄暗い=ムードがあるみたいな風潮を作ったのは?
どこかしこも暗ければいいわけではありません。

杏とキャラメルのタルトは380円。
しっかりかつ、しっとりとした台の生地のうえに、
春の風のように淡い杏のムースと、カラメルを層にした一品。
控えめな甘さながら、カラメル部分の強烈な「苦さ」がアクセント。
まさに大人のためのケーキ。
このキャラメリーゼされた層の懐かしい苦さは、
チョコレートの苦さよりも洗練された味覚かもしれません。

その大きさも、小さ過ぎず大き過ぎずの絶妙さで、
じゅうぶん満足感を得られる事ができると思います。
私は、いたずらに大きいアメリカンなものは好きではないんですが、
いたずらに上品な小さすぎるものも好みませんから、
そうした感覚がこの店の方針とあっているようです。

甘さ自体は、ウィーンやパリみたいな強烈な甘さが好きな私には、
もの足りないところもないわけではないのですが、
これが日本でのケーキの王道であるように思います。
最近流行りの本場指向のケーキ屋さんには致命的な欠点があって、
それは「日本茶」とは合わないこと。
田村町キムラヤのケーキは、合わせる飲み物を選ばないんですよね。
そこが、日本という場所でのケーキのポイントなのではないでしょうか。

喫茶室のケーキセットで頼めば、飲み物込みで650円とお得。
ケーキの値段は250円~400円前後まで幅がありますが、
どれを選んでも良いのがありがたい。
さらにこういうところでは珍しく、
ケーキが2個のケーキセット850円もあるのが感涙もの。
欲をいえば、ケーキ3個の…(以下略)
季節、そして時間帯によっても違うので一概にはいえませんが、
この日はケーキが「28種類」もならんでいました。
迷う楽しみもどうやらありそうです。

※田村町キムラヤ
http://www.kimuraya1900.co.jp/index2.html

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

『僕は僕なりに夢を見る』HIROSE PROJECT LIVE Vol.4 @ 川崎H&Bシアター(川崎)




3月29日(土)18:30 僕夢Aキャストバージョン

このところちょっと演劇づいている気がするんだけれど、
なんかヤバいなぁ。
青春の残滓に火がつきそうな感じがしておっかないんだよね。
とはいえ、いまさら役者になろうとか、
なにか物語を書こうとかの方向に突っ走る事はないと思います。
(たぶん…ね)
私だからやれることはあるのだろうから、
それをやりなさいってコトデスネ…
そして、そんなことを思わせるような明るく前向きな楽しい舞台でした。

私には~まだ10代の尻尾があるんだよね。きっと。

物語は弱小劇団ヘロヘロプロジェクトの、
演出家の怖い~女性近藤勇気と、
ややへなちょこな逃亡癖のある脚本家・風間遊介を軸にしながらも、
交差した様々な夢の織りなしを描いた群像劇でもあります。
おまぬけアイドルを客演に呼んだことや、
かつての人気子役までをひっぱりこんだことで、
数多くのトラブルが起きながらも、
公演を目指す日々をほろりとさせながらも、楽しく描いていました。

おそらくこの公演の性質上、数多くの若い子たちに出番を!
という狙いがあると思いますので、
描写が少しばかり足りていない人物や、
若干唐突な展開がないわけではありませんが、
あれだけの人数が出ているのに、
それぞれの人物をちゃんと印象的にまとめあげていたと思います。

服の脱ぎ着だけで回想シーンにぶっとんだりとか、
セットの小道具をはけさせるのに凄いテクを使ったり(笑)、
細かいところにもくすぐられるところが多く、
あやしい歌あり、正統派のダンスありで、
最後まであきることなく楽しめました。
とくに「チョコレートなんたら…(正確な曲名は忘れた)」は、
帰り道にアタマにこびりつきました。ありゃ、キケンな歌だ。

物語の本質的な部分を考えるのならば、
脚本家風間の10代の頃は過去としてキチンと描いていて、
その夢の再生までをしっかりと見せてくれていましたが、
怖い女性演出家近藤勇気がなぜうえを目指そうとしているのかは、
描写があってもよかったのかもしれません。

ただ、何でもかんでも人物の背景を描けばいいというわけではないですし、
それをやると芝居全体が重くなってしまうかなぁ?
う~ん、さじ加減って難しいよねぇ。
ある意味、その描写がないために、
彼女は「ヒーロー」然として見えたように思います、怖いヒーローだけど。

ところで、差し入れをもって会場に早めに行った、私と友人。
当然、まだしまっている会場の扉をあけて中をひょいと覗き込むと、
客席によこたわる物体が。
その時点で気にはなったのですがスルーして、
スタッフの方に差し入れを託していると、物体が起きあがりやがった。
ああ、ビックリしたさ。
…差し入れを受け取るはずの張本人じゃん。
神様はいるのだと思いました、笑いの神という(爆)。

あ、そうそう、
このハコ(会場)、川崎H&Bシアターははじめてだったのですが、
およそ100人も入ったら完全にギュウギュウの感じのところ。
だいたい適正は50~70人といった感じでしょうか。
(客席の組み方にもよるので。)
経験者なら大きさはそれでだいたいわかると思うんですが、
凄いなぁと思ったのは、
どう考えてもフツーのマンションの1フロアであること。
どーゆー成り立ちをしているのか、興味深い物件でした。




『僕は僕なりに夢を見る』HIROSE PROJECT LIVE Vol.4
2008年3月27日~30日 at 川崎H&Bシアター
全6回公演、AとBバージョンでは配役が一部シャッフルされている
他にモーニング特別興行、
SMaRT with RUKAのミニライブなどもあり(別料金)
全席自由 前売3,500円、当日4,000円

脚本 ヒロセヤスタカ/演出 遠藤真理子
音響 杉澤守男/照明 岡田淳
振付 KAORI/
音楽 笠浩二(ex C-C-B)/デザイン統括 北乃友利

出演者 イキカズマ/竹森茜/遠藤るか/細川さりか/泰江智美
新休美沙/まな/矢野杏奈/伏木あやの/上原彩香
広木成依/吉川希/高橋優衣/岡田紗織/瑠偉/竹内奈緒
藤田秀幸/KAORI/米澤勇気/遠藤舞香

主催 ヒロセプロジェクト

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

東京国際アニメフェア2008 @ 東京ビッグサイト(お台場)2008/3/29(Sat.)

急遽、おつきあいでいってまいりましたビッグサイトのイベント、
東京国際アニメフェア。
行きました。
行きましたさ。
でも、30分強ほどでつぎの目的地にいくために撤退(笑)。
こんなふうに風のように、
こうしたところに行ったのは、はじめてです。

目的はもちろん(?)ケータイ捜査官7のトークイベントのみでしたが、
事前の感触では、
大丈夫なんじゃろか?このドラマ?という気持ちでしたが、
…やばっ。ハマりそうな予感がしてきました。
一年間を通してのドラマらしいので、楽しみ。
もちろん誰を見にいったのかは、わかる人にはわかったでしょう?
松田悟志さんでございます。

松田さんがなかなかに作品を熱く語っておられたので、
感化されたのは事実ですが、
現場の本当の空気感って、
こうしたトークイベントでは出てくるものだと思いますから。
トークイベント自体は、ステージ然としたステージではなく、
ブースの少しだけ「高い」ところで行われましたから、
俳優さんがとにかく近いのがポイント。

松田悟志さんは隙あらば、
他の役者さんの発言にツッコミを入れようとされておりましたが、
なぜか自重なさって、
そんなご自分にほくそ笑むシーンがありました(笑)。
第1話では、あんまり出番がないそうですが、
見てほしいとのことでした。

この日は11時と、13時の2回のイベントがあったわけですが、
時間的に11時の回は無理でしたので、13時のみ見ました。
比較的、汗を多くかかれる松田悟志さんでありますが、
松田さんじゃなくても汗かくよなぁ、これは。
それほど会場は人は多いは、文字通り熱いはで、
照明のすぐ真下、俳優の皆さんは大変だったと思います。

ところで、案外収穫だったのが主人公の窪田正孝くんかなぁ。
事前のサイトチェックや、
会見のスチールではピンとこなかったのですが、
実物のほうが好少年っぽいです。決して美少年とはいいませんが。
ああ、こんなこと書くから、また誰かにつっこまれるんだよねぇ(爆)。
長澤奈央は可愛かったさ…、どーだ。
なお、撮影禁止のため写真は一切ありませぬ。残念。


ケータイ捜査官7 トークイベント
出演 長澤奈央、窪田正孝、岡本奈月、松田悟志(ステージ並び順)

ケータイ捜査官7
http://www.tv-tokyo.co.jp/k-tai7/

テーマ : 新番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
