

「コトバの暗闇」/ 証券保管振替機構

かつて六本木ヒルズに居を構えていた、
二人の風雲児のおかげで、
株について興味を持つものは多くなったのかもしれませんが、
あいかわらず付け焼き刃で、
火事場にのぞんでいる人も多い気がします。

それはともかくとして、株自体は電子化が推し進められ、
2009年1月を目標に、
紙の株券は廃止される方向に進んでいるようです。
これは、円滑な商取引を優先した結果と言えますが、
長期保有を前提として持った株券の裏面に、
自分の名前が書いてあることの感動はなくなってしまうので、
やや寂しい想いもあります。

さて、オンライン取引をなさっている方は、
すでにご存知だと思いますが、
すべての株券は株式会社証券保管振替機構が一括して預かり、
株券のやりとりは、紙としての実物の受け渡しではなく、
株式会社証券保管振替機構の中にある振替口座で行うように、
処理されるようになってきています。

この株式会社証券保管振替機構の正式な略称というか、
愛称は「ほふり」と呼ばれているんですが、
その由来は保振ということはすぐわかるものの、
誰も異論を出さなかったと考えると、
この国の将来に不安要素が見えるんですよね。
お偉いさんは「ほふる」という日本語は知らなかったのかな?

ほふる=屠るという意味で、
からだを切り裂く、斬り殺す、敵を打ち破る、
食肉を解体処理する、殺すという意味の言葉ですが、
いずれの意味でもあんまりいい意味だとは言えません。
資産としての株券を勝手に屠られないといいんですけどね。
名前の呪縛というのはあるんだと思いますよ。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
